スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

自家製干物。

 
台風がくると言われていたので、風が強いのを利用して、

簡単一日干しの自家製いわしの干物を作る。

塩をふって干すだけ。恥ずかしげもなくよく「作る」なんて言っちゃったもんだ。



固すぎる干物はおいしい以前に食べづらいのでこれくらいがちょうどいい。

もとが新鮮なので、焼き色がつかないくらいで食べるのが好き。



いつだったか豆苗のことを書いたのは。

すぐには生えてこないため、根っこは3つになり台所に豆苗畑が笑。

でもこんなにブイブイ伸びてくれて。



右から順に先住苗。

たいして日も当たらないけど伸びてくれて、一番右はもうちょいしたら収穫しようと思う。

じつはすでに一番右は10本くらいは使ってしまったけど・・・。



来る来るとどきどきしていた台風は来ず、

朝から夜までほとんど晴れていたので不思議な気分になった。

空はうろこ雲でいっぱい。



雲を見上げて止まっていたり、写真を撮ったりしていると、

よくサーファーの人達に奇異な目で見られてるのが感じられる。

近所の人は、どちらかというと話しかけてくる。

「すごい雲やなぁ」とか、「明日晴れやで」とか、さまざまなことを。

なんの違いだろう。なにかが違うんだろうなと思う。

スポンサーサイト

2010.10.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
意外と簡単であたしもびっくりでした笑!
でもちゃ~んと干物だったの♪カチコチにならないうちがおいしい!!
これくらいのイワシなら冷蔵庫でも作れますよ~(*^_^*)

そちらは雨ふりだったんですね~
こちらは嘘みたいな晴れで台風なんて来なかった笑!
きょうは雨で明日もまた雨、また寒くなりますね(>_<)

2010/11/01 (月) 02:35:26 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
はじめて作りましたが、失敗はほぼないのでやってみて下さい♪
とにかく風のある日が一番いいです(*^。^*)
塩の強さなんかが調節できるので塩辛くならずいいですよ!
豆苗、ひとつは刈り取っちゃいました~笑

2010/11/01 (月) 02:32:07 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

へぇ~っ。干物って干すだけで簡単にできるんですね~。
しかも1日だったら天気とかも気にせずいいですね。

鱗雲。 そちらはお天気だったんですね~。
こちらは台風が来ても行っても雨・雨・雨~~~(涙)。
「明日晴れやで」なんだか関西の言葉って暖かみを
感じます。 わたしも誰かに言ってもらいた~い!(^-^)。

2010/10/31 (日) 16:32:25 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

色々チャレンジしている私ですが・・干物は未経験!!
興味津々です。

新鮮ないわしで作る自家製いわし、さぞや美味しいことでしょう。
なんて贅沢なんでしょう♪

豆苗、かわいく伸びてきましたね。

2010/10/31 (日) 07:48:33 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


