

--.--.-- | | スポンサー広告

年末ブログ納め。

大掃除進まず。毎年のこと。

できるだけでいいや、と今年はいつも以上に手抜き。

時間はあるのに、大掃除には使わず、また糸と針に夢中。

IMG_2406.jpg

お正月中に肩こりと腱鞘炎を悪化させる予感たっぷり。



前に書いたお寺の黒板が年末にふさわしい言葉に。

IMG_6976.jpg

今年一年お世話になった人たちにありがとう。

新しい動きをしなければ出会わなかった人たちにありがとう。

長く私を支えてくれている友達にありがとう。

たくさんの感謝を抱くだけで、心がぽっと温かくなる。


今年は大変なことになるぞと思っていた通り、本当に色んなことがあった一年。

目標は達成。こんな年は初めてかも。

来年は来年で、また大変な一年。だからこそ楽しみな一年。

前厄でもあるけれど、痛い思いは全て自分のためになる。

今年分のやる気はまだ有り余ってるので来年に繰り越して過ごしたい。


このブログを訪問してくれた皆様にも感謝。

素敵な年末と素晴らしい新年が訪れますように。


2013.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | はりといと

包む。

明日はクリスマス。

毎年どかどかどかっとプレゼントをたくさん買い込んで、ひとつひとつ包んでいく。

プレゼントを包むのってなんでこんなに楽しいんだろう。

貰ったものを開ける時よりもはるかにわくわくしている。

これはメガネモチーフのネックレス。

IMG_8877.jpg

喜んでくれるかなぁと考えながら、どんどん包む。

包み終わったプレゼントをそれぞれの箱に分けて、詰めて、封をするまでうきうきしている。

サンタクロースになった気分。

私のお願いはひとつ、去年と同じ。

コタとしーちゃんにひとことでいいから人間の言葉を話してほしいなぁ。

2013.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

口に入れる前に。

甘いものが無性に食べたくなる。

お菓子やパンは買い置きしない派なので、そうなると買いに行くか作るしかない。

買いに行くといっても、自転車でそこそこな距離をひーこら走らないとコンビニもない。

だから材料があれば作り、なければ泣く泣く諦めて、しょんぼりするしかない。

今日は材料があったので、せっせと混ぜてチーズケーキを作る。

IMG_6845.jpg

・・・おいしい。


最近よく料理をしながら食べ物について想像をする。

例えばチーズケーキの材料を混ぜながら、

クリームチーズ工場の人、お砂糖工場の人、ヨーグルト工場の人、養鶏場の人、

卵を産む鶏、乳を出す牛・・・。

元を辿ってそこに関わる人や動物を思い浮かべる。

その関わった人々や動物に感謝、というほど出来た人間ではないけれど、

関わる全ての人々はそれぞれの人生を生きていて、動物もまたそう。

最後にチーズの箱を閉じてくれたのは誰?

卵を産んだ鶏は茶色い子?それとも白い子?

そうして想像するだけで、心がほこほこしてくる。

ありがたやありがたやという気持ちになる。

だからどう、っていうこともないけれど、何も考えないよりも幸せになる。

2013.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

道の途中に。

11月に受けた試験結果が届き、無事に合格。

ほっとしたのと、まだまだこれからだ~と思うのとが半々。でも、とりあえずうれしい。

お母さんに褒めてもらって、それが一番うれしかったのだった。

まだまだ心は少女である。


近所のお寺さんに、道から見えるように黒板を設置しているところがある。

毎月言葉が変わるのだけど、見るたびにぐっと響いて考えさせられる。

IMG_4190.jpg

大体の場合、反省しきり。

自分を見つめ直すきっかけをくれるのであえてその道を通ることにしている。


今年一年で、見失っていた自分をたくさん取り戻せた。

『我』というものを箱に閉じ込めて、『型』で生きていたことに気がついた。

箱に閉じ込めていたことに気づいた時、箱を開けた時、大きなショックを受けた。

二週間ほどその衝撃で打ちのめされた。

久しぶりに箱を開けると、開ける前とがらっと世界が変わった。眩しくて眩しくて。

その二週間はリハビリみたいなものだった気がする。

溢れてくる色々を持て余してしまい、悪くもなったし、善くもなった。

リハビリが終わると、肉体、感情、言葉、目線、思考、すべてが変化した。

おもしろい。おもしろい!!

自分が好きではなかったし、今もそこはあまり変わらないのだけれど、

『自分とうまくやっていく』のを模索するのがおもしろい。

むずかしいけど、おもしろい。

2013.12.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | わたし

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


