

--.--.-- | | スポンサー広告

からからに。


あれもこれも枯れてしまった庭。

生き残っているものは15種類くらい。すごいな。強いな。

カラカラに乾いたエキナセアの種を採取。植えるかどうかは別として。

IMG_4759.jpg

植物のドライの状態がけっこう好き。

冬の落葉樹の、影みたいな、裸ん坊。葉が茂っている時よりも存在感を感じる。

それなのに葉が茂った状態の方が活き活きして見えるのはなんでだろう。

冬になると、世界の全部が少し陰鬱に見えるのはなんでだろう。

単に自分の心持ちの投影か。不思議。



今年の紅葉はいまいち。

去年が綺麗だったので楽しみにしていたのに。残念。




2013.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハーブ

おでかけ。


久しぶりにお母さんとおでかけ。

一緒にいると、他の誰にも感じない大きな安心感がある。不思議だなぁ。

突然私が『いつか魔法って使えるようになるかな~』などと言っても、

お母さんは鼻で笑ったりしない。

『そんなものはない』『いい歳こいて』なんてことも言わない。

うふふ~て笑いながら、『それは場合によるかな~』とふわふわしている。

そういうところが大好き。

いつも私の意見を大事にしてくれる。

否定されないって、ものすごくうれしいことだなぁ。



お母さんおすすめの洗顔を買ってくれて、使ってみて感動。

つるつるのもっちもち・・・なんじゃこりゃ。すごい。

IMG_9026.jpg

しばらく使ってみないと自分の肌に合うかどうかは分からないけど、

ここ数年のスキンケア史上最大の衝撃であった。

2013.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

山茶花。


さざんかさざんかさいたみち~たきびだたきびだおちばたき~♪

今近所でたくさん咲いてるので、見る度にこの歌が頭のなかで回る。

IMG_2001.jpg

ツバキ科の花は小さい頃から大好き。

でも、椿と山茶花の違いを知ったのは大人になってから。

なので子供の頃は“この花ずっと咲いてるな~”と思っていた。

私の中で、気品ある花として西洋ならバラ、東洋ならば椿と思っている。

(それも、日本種の大日の曙・白嶺・兼六園赤薮椿などのすっきりした品種に限る)

で、今調べてみたら日本の花の女王は牡丹らしいが・・・まぁ自分の中の話だからいいか。

子供の頃から、そういう思い込みがたくさんある気がする。


昨日も今日も、北風がぴいぷう吹いている。

突然ぐっと冷え、ぴりぴりするほどではないけど、かなり空気が冷たい。

腰と関節が痛むので、カイロを出動させた。

今からカイロを使ってしまって、真冬は大丈夫なのかと不安ではあるけれど。

寒いと全身に知らず知らずに力が入って、身体がかちこち。

お湯に浸かったら筋肉がゆるゆるした。

やっと息が吸える。吐ける。

そんな感じがした。


2013.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | しょくぶつ

心だけあちこちへ。

読書、映画、音楽にひたひたに使っている毎日。

病的と言ってもいいような熱中ぶりで、明らかに我慢期間の反動だと思われる。

寒くなって、家が一番という時期も後押しして。

本は『冬虫夏草』『ダイアナ』『ばらとおむつ』『私の家では何も起こらない』。

映画は『赤毛のアン』シリーズ、『サウンドオブミュージック』『ミスポター』を再び。

グリンゲイブルスに住みたい。ポターの帽子と、マリアの寝巻きがかわいい。

音楽は色々。古いものばかり。

それぞれを通して、違う世界にあちこち飛び回っている気分。

IMG_5748.jpg


犬たちは寒いのにやっぱり外が好きみたい。

ゴミを捨てたりポストを見たりするだけでも、ぼくもぼくもとぞろぞろついてくる。

サーファー以外いなかったので、久しぶりに離して好きに走らせる。

声をかけると“おかさんが呼んでる!”という感じでうれしそうに戻ってくる。

かわいくてかわいくて仕方がない。

2013.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

冬を感じる。

空気が冷たい。空はもう秋というより冬の空。

試験は終わった。結果は来月。

合格すればうれしいけれど、不合格でも自業自得。

肩の力が一気に抜けて、少し、疲れた。でも、いい気分。



ここ数ヶ月、読書はなるべく我慢していたため、買い溜めて、山。

やっと好きなだけ読めるっ!!

IMG_1330.jpg

見たい映画もたくさんあるのでしばらくは本と映画漬けで過ごす。

昨日の夜は久しぶりに『レインマン』。心が洗われる。



2013.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

霜月。


散る前の金木犀が、最後の力を振り絞るみたいに濃厚な香り。

IMG_1530.jpg

庭は放ったらかし放題で、終わった鉢の片付けをしたいけれど、やる気が出ず。

もう少ししたら少しずつ。

去年植えたムスカリの葉が勝手に出てきてくれたので、来年が楽しみ。

IMG_6608.jpg

季節部の友達のおばあちゃんが入院することになり、紅葉見物は一旦保留。

試験が終わったら心の栄養補給をしたい。



2013.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


