

--.--.-- | | スポンサー広告

花、花、花。


春が来て、花や緑がいきいきしてるので道を歩くだけで幸せな気分になる。

今日は地震の避難路を教えてもらう自治会の集まりでちょっとした山登り。

途中で神社があったので、満開の桜の下で休憩。

IMG_5974.jpg

家に戻ってから庭の様子を見てみると、ナスタチウムにはじめての花。

IMG_3885.jpg

蕾が出ているのでまた咲いてくれるのかも。

駐車場の家主さんが株分けしてくれた、名前の分からない多肉植物にも花が。

IMG_9580.jpg

ムスカリにクロッカス、木蓮なども咲いて、こんなに花の多い庭は初めて。

全体的に明るいというか、「春」って雰囲気でおもしろい。

やっぱり植物はいいなぁ。


2013.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハーブ

地味な庭の花。

少し逆戻りしてぐんと寒くなったりしつつも、庭には小さな変化が。

去年はじめて植えたものにどんどんつぼみやなんやらがひょこっと顔を出している。

ヒューケラ。

IMGP4114.jpg

ムスカリ。

IMGP4121.jpg

どんどん花を咲かせるクロッカス。

IMGP4118.jpg

ぱぁっって感じに開く。いいなぁこれ。

白い方が開きだして、花びらの白のきれいさにうっとりしてしまう。

ごく小さなこのクロッカスのかたまりのおかげで、

もともと非常に地味な我が家の庭は今とても華やかな雰囲気。

2013.03.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | しょくぶつ

もしかして。


おとといの朝いつも通りどこかへ飛んで行ったトニー。

夕方になっても夜になっても帰ってこず、姿も見当たらずで、居着いてからはじめて。

もしかしてと思っていたら、昼間も姿を見せず、きのうの夜も帰ってこなかった。

きっとまた違ういいところを見つけたんだろう。

IMGP4111.jpg

短い間だったのに、なんだか心がすうすうする。

トニーのうんち受けの新聞も撤去する気にはなれず、まだそのまま。しばらくはそのまま。



もしかしてと思っていたけど、たぶんそうなんだろうなと今日思った、花粉症疑惑。

外にいる間ずっと鼻ずるずるで、目がとてもかゆい。

帰ってから調べてみたら『非常に多い』の表示。

やっぱりなぁ・・・

お姉ちゃんがくれたハーブコーデュアル。

IMGP4090.jpg

これを少し前から飲んでいるからこの程度なのか、ちょっと分からないけど。

ひどくなりませんように。

2013.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おうちのこと

近代美術館。

用があって、市役所へ。

用が済んで、夕方。前回来て、夕方に来たいなぁと思っていた和歌山県立近代美術館へ。

IMG_8005.jpg

IMG_9125.jpg

和歌山ゆかりの方々のコレクション展がやっていて、大好きな版画展も。

田中恭吉さんや若林毅さん、山本容子さんの作品が見れてラッキー。

美術館内のショップで、ポストカードと便箋。

IMG_8451.jpg

右上の便箋が田中恭一さんの。手前の猫が山本容子さんの。

左上の鳥のは誰だったか。忘れた。

けれど、鳥と星とおうちと針葉樹が描かれていて、

夜になると帰ってくるトニーに見えて思わず買ってしまった。

いい一日であった。

2013.03.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ

春の目覚め。

本当は三十路のお誕生日に合わせて引っ越すつもりだったのだけど、

めんどくさがりでなかなかやれず。気が向いたので今日引越し。

春の気配が少しずつ感じられる。

枯れたのか、地中は生きてるのか?と春を待つしかなかったルバーブ、やっぱり生きていた。

IMGP4099.jpg

こちらも枯れたと思っていて、芽らしいものが出てきたのでほっとしていたドッグローズ。

しっかりした芽が出てきて、葉が出るのも花が咲くのも楽しみ。

IMGP4095.jpg

植えてからずっと同じ見た目のままで一切変化のなかったクリスマスローズも新芽が。

IMGP4108.jpg

気温が下がって冬に戻ったり、もう春じゃないか~と思うような陽気の日もあり、

季節の変わり目は好きなのにカラダがついて行かず風邪。

気分転換のブログお引越し。たのしい。

2013.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハーブ

クロッカス、つぼみひらく。

 
ぽかぽかしていい天気。

自転車でスーパーに行ったら、黄砂なのかPM2.5というやつなのか、目がしょぼしょぼする。

帰ってきてふと花壇を見たら、初挑戦の球根たちの中にはじめての花。



クロッカスは昔国語の教科書かなにかで出てきて、形が気に入ってやたらと絵を書いてた花。

頭のなかにうろ覚えだったものよりも実物ははるかにきれい。

私の大好きな紫。

白いのも植えたけど、そちらはまだつぼみ。


クロッカスが咲いてるとは思わず、花飾ろう~と思い買ってきてしまったので、玄関に飾る。

元気が出そうなアネモネ。



そういやこれもまた、JUDY AND MARYの曲で『アネモネの恋』というのがあったな。

どうも好きな話や歌に出てくる花は思い入れが強くなる気がする。




2013.03.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

アクリルたわし。


ずいぶん昔、まだ実家にいた頃に使ったことがあるアクリルたわし。

使い心地が良くなかった印象が強かったのだけど、

なんとなく試してみたくなって、かぎ針あったはず・・・と引っ張り出して余り糸でちまちま制作。

できた。一枚ものでは使いにくいのではと考え妙な形に。

 

なんでこんなかっていうと、こうしたくて。



ミトン型とでもいうのか、そんな感じ。

使ってみると、形状はすごくいいかもしれない

・・・けど、やっぱり洗剤を使わないことに慣れないからか微妙。あわあわしたい~と思ってしまう。

しばらく使って気が済んだら使わなくなりそう笑。

2013.03.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

家族が増えた。

 
少しずつ春っぽさが出てきて、天気がいいととても気分がいい。

ビーチの散歩も寒々しさがなくて楽しい。



冬の海も嫌いじゃないんだけども、あったかい季節の方がゆるっと過ごせる。



1週間ほど前から我が家の外灯に居着いてる土鳩。



うんちがすごいし、最初はどっかいってよ~と思っていたのだけど、

雨の日に『今日はいいけど、明日はどっかいきなさいよ~』などと許してしまってから、

夕方に戻ってきたら『おかえり~』と言ってしまうし、

夫がトニーと呼ぶから『トニーおはよう』『トニーおかえり』で定着してしまったし、

羽を怪我してることが判明したりして、もうすっかり家族。

野生に戻れないようになってはいけないので食べ物などは与えず、見てるだけだけど。

しかし、うんちの世話をして名づけてしまうと愛着がわくのである。

名前を呼ぶとこっちを向くし、ホオオッって鳴くときもある。なにより目がかわいい。

羽が治っていなくなったらさみしいなぁ。

2013.03.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


