

--.--.-- | | スポンサー広告

長いのね。

 
終わるのかと思っていたのに、まだまだ咲くよマリーゴールド。

調べてみたら開花期が10月末頃までみたいなのでもうしばらくは咲き続けるらしい。

それならばできるだけたくさん咲いて欲しいので、開いたら摘んで玄関へ。



先日来たクロネコの配達員くんが、いつも花置いてありますね~と言ってくれた。

よく届けに来てもらうので見ててくれたのね。うれしい。

ちょっとした花でも気持ちが潤う。ありがたい。


2012.10.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

雨降るごとに寒くなる。

 
きのうの雨はすごかった。雷も。

過ぎ去って今日はいいお天気。おひさまが当たっているけど寒い。

秋植えの野菜は徐々に成長中。

セロリ。外側から使っていったほうがいいのか迷っている。



まだまだ付き続けるナス。もうそろそろ終わりかしら。



カリフラワーとブロッコリはもう虫に食われてえらいこっちゃ。



青虫見つけるたびに退治してるけどやっぱりやられてしまう。

横のにんにくは元気に育っているので安心。

普段はもうちらっと見るだけしかできないので、明日はお休み、ゆっくり眺めよう。

2012.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ハーブの変化と球根。

 
ひさしぶりに庭仕事。

最近朝晩がすっかり寒くなったものの、昼間は日差しがきつくて暑かったり。

こういう気温が植物にとっていいのか悪いのかは分からないけど、大体の植物は元気。

ギンバイカの実が色づき始めて、なんともいえないいい色。



ハンギング植えに植えたナスタチウムはよく成長して・・・予定よりしすぎて、バランスがおかしい笑。



そして花壇に、来年の楽しみ用にはじめての球根。クロッカスと、ムスカリ。



日陰でも育つらしいムスカリはほんとに日陰へ。クロッカスは少し陽が当たるところ。

うまくいくかどうかは分からないけど、芽が出るのが楽しみ。

2012.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

秋の気持ち。

 
ずるずると暑かったけれど、いつの間にやらすっかり秋。

彼岸花が咲いて枯れて、今は秋桜があちこちにたくさん咲いていてきれい。

我が家の玄関にも。



とりあえずだいたいのハーブの植え付けと移植を済ませ、

空いたスペースをまたはじめてのものでも植えて楽しんでみようと思い、

花がきれいなのと、葉や茎がしっかりしていて失敗が少ないかな~ということでクリスマスローズ。



アトロルーベンスという原種系のものが欲しくてお店に行ったけれど置いてなくて、

結局あるものからカシスレッドとアシュードオレンジペコを。

どちらも丸い花びら。ダブルのひらひら感も見てみたかったけど、やっぱりシングルに。

それにしても花を見はじめるとひとつの花でも種類の豊富さにびっくり。

植物は知れば知るほど奥が深い。



さぁさ、明日からまた新しい日々がスタートします。

これまで派遣さんだったのだけど、これからも派遣でいこうかどうか、

年齢的な節目も迎えることだしなぁと色々考えた結果、就職を決めました。

庭いじりができなくなる~・・・どころか家のことすらできるのか微妙だったりする。

でも、もともと興味のあった業界にたまたま入れることになったので、

幸運とご縁に感謝しながら、その大変さも楽しめたらと。

合間に庭いじりや自分の楽しみも忘れないようにしながら、いいバランスを見つけたい。

さて、どんな日々になるのやら。




2012.10.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

アッチコッチソッチ。

 
種蒔きのいいところは、低価格でたくさん株を作れること。

でもそれって広いお庭向きなのかもしれない・・・。

狭い庭なのに発芽率が高くて簡単にしっかり育ってしまうものを蒔いてしまうと、

苗が多くなりすぎて植える場所に困ることになってしまう。

そんなこんなであっちも。



こっちも。



そっちも!!ポットマリーゴールドだらけ笑。



大きくなった苗をポイしてしまうのももったいないし、とりあえず全部植えてみた。

さらに鉢植えバージョンもあるという・・・。

そのかわり環境が少しずつ違うのでどこが一番適してるか観察できるのでいい。



その他、ヒューケラの株間を開けて植え直し、

調子のよくないギボウシを片隅の思いっきり日陰にお引越し。

そこにあったマートルはお陽さん不足なので日向へ。

あと定植待ちはヒソップのみ。成長がとてもゆっくり。うまくいかないような気がしないでもない。

小さいけれど成長はしてるから様子見。

2012.10.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

植え替えと種採り。

 
先日ナスタチウムとマジョラムを定植したハンギング、

ペニーロイヤルとタイムも似たものに植え替えたらなんだかすっきり。まとまり感。



カラッカラに日焼けしてからの復活とは思えないペニーロイヤル・・・さすがミントの生命力。

根もびっしり詰まっていたので植え替えて正解。

タイムは干からびてたいして大きくなってないけど、ここしばらくで新芽がぽこぽこ出現。

タイムの根は横広がりに成長するらしいので同じものに植え替え。しっかり復活してほしい。

先日のヒューケラも日陰に定植。

ほんとのほんとに日陰だけど・・・あなたたちなら大丈夫よね??



ちょっと詰めて植えすぎたかな。少し変更するかも。

そしてバジルの花がからからになってきたので、来年のための種も採取。



細かい作業で目ん玉ひっくり返りそうだけど、来年もたくさん食べたいのでがんばる私。

しそはもう採取済み。しっかり乾燥させて保管です。

今ほんとにいい時期なので、毎日毎日なにかしらいじっている。長く秋が続くといいのに。

2012.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

野菜の小さな成長。

 
9月半ばに植え付けした秋植え野菜たち、少しずつ成長中。

にんにくから芽が。このニョキっと突き出してくる感じがかわいい。



同じ日に植えたブロッコリとカリフラワーはふた周りくらい大きくなったかな。

すでに葉がかじられてるので行く末不安がいっぱい。



数日遅れで植えたセロリもひと周りくらい大きくなって、葉っぱも茎も瑞々しくてイキイキ。



すでにおいしそう。

ことしは春に続いて、秋もはじめてのものがいっぱいで楽しい。


2012.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

おでかけ。

 
懐かしの地元の同級生たちとお昼ごはん。

一人は小4でお引越ししてしまった子だったので、20年ぶりの再会。


和歌山県岩出市にある山田ヒロキチ商店さん。名物メニューのトンテキ。

メニューを見ると分かるのですが、これはただのカフェではない!本格洋食屋さん。



すでに人気のお店だけど、間違いない。ガーリックたっぷりのトンテキ、最高においしかった。

デザートはかぼちゃ。ソースが意外でおいしかった~。



ガラスのプレートがすごくかわいかった。


移動して同じく岩出市、オープンから2ヶ月のLIFEさん。

お腹いっぱいだったので、ちゃい。これまたカップがかわいい。



すっきりした店内と、シンプルだけど素材にこだわったメニュー、そして気持ちのいい接客!


どちらのお店も長居してしまったにも関わらず、うれしい対応をしてくださって・・・また行きたい♪

総合的にいいお店ってなかなかないなぁと思っていたところだったので、

一日に2店、気に入ったお店に出会えるのは奇跡的!

楽しいおしゃべりと、素敵なお店。いい一日でした。

2012.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

活けたり詰めたり。

 
もうダメかな~と思いつつも、枝数を減らして待っていたらまたポコポコっと咲いてくれた♪



黄色の花は元気が出るので、ひとつ切り取って玄関に。



気候はすっかり秋らしくなってきたのに秋らしさのない玄関になってしまったけど。

よいよい。

湿度が少し下がったからか、ドライも少しだけペースアップ。

からからの葉をチョキチョキ切って、瓶に詰めて。乾くと量が減るのがとっても切ない。



瓶を開けて嗅ぐと、それぞれの香りがぎゅっと詰まっていて、腰の辺りがふは~っとなる。

呼吸をするカラダの道がすっとして落ち着く。



2012.10.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

はじめてのヒューケラ。

 
きょうは久しぶりに母と一緒にぶらぶらお買い物へ。

色々と積もる話をしながらモール内を歩いていたらそれだけでけっこういい運動だったりして。

今夜はよく眠れそう。

モールで物足りなかったので今度はホームセンターへ。

秋の花がたっぷり。育ててみたいもの、自分ちには似合わないけどかわいいものなどいろいろ。



陽の当たらない花壇のコンクリ塀際に植えたいと考えていたヒューケラ。

種類が豊富にあったので、薄めの色合いのものを試しに3種。



キャラメル、パリ、ライムリッキー。

ギボウシと並んでシェードガーデンの代表種とは言われているけど、

うちのレベルで大丈夫なのか不安・・・アナタほんとにやれる子なのかい?と疑いの眼。

紅葉もするようなのでしっかり馴染んで、来年には花も咲かせてくれるとうれしい。

ハーブと野菜以外はひさしぶりなのでちょっとうきうきしています。

2012.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

陽を浴びる。

 
庭に出ると昨日の蕾が開き、ぽってりしたジャスミンの花が。

花っていいもんだな。



台に乗せて高さを出したセントジョーンズワートは最近とってもイキイキしてる。

思ったように垂れてくれて、太陽が当たってるときがきれいでお気に入り。



今年は花が見れなかったので来年が楽しみ。

そういえば植えてるんだった、というくらい存在感のないルバーブ。

収穫までに3年かかるというだけあって、じわりじわりとのんびり成長中。



植えた時から考えるとだいぶ茎がしっかりしていい色づき具合。

そのほかの植物は、

植え替えたユーカリはアウトの予感(←弱っていたのに植え替えたので自業自得)。

暑すぎて枯れかけていたサザンウッドは復活の新芽が。

ラベンダーはなかなかのサイズアップで来年の花期が楽しみ。



2012.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

定植と暴走。

 
種蒔きしたハーブたちに定植の時期がやってきた。

日当たりなどの環境が良くないので、一種類をまとめて一箇所に定植はせず、

二箇所に分けて定植することにする。

自作の麻布を使ったバスケットは朽ちるのが早く、もう使えないので結局買った。



あとふたつある苗はもう少し成長を待ってから花壇に植えることに。

マジョラムはサイズ的に定植していいか分からないけど、

えらい混み合いようなので間引きが面倒なので土ごとざっくり運んでこれもバスケットへ。



我ながら雑過ぎて笑える。なんとかなってくれるといいけれど。

どんどん大きくなってくれてうれしいジャスミンはまた次々とつぼみが付いて、

明日にはまた収穫できそうな感じ。



このジャスミン、元気に育って病気もなにも一切ないので助かるのだけど、

枝をあっちへこっちへ思いもよらぬ方向へ伸ばすので、今ほったらかしでもう暴走気味。

一体どんな風に支柱を立ててあげればいいのかが分からない。

この勢いなら鉢のサイズもまたアップしないといけないだろうし、

夏はけっこう大雑把に育てていたけど、冬越しにはプチビニールハウスもいるのかしら。

2012.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


