

--.--.-- | | スポンサー広告

検定結果。

 
27日に、どうしようもなく法律に納得のいかない理不尽な出来事がありダメージ大。

神様がいるのなら、どうしてこんなひどいことをなさるのでしょうと問いたい感じ。

しかし立ち直りが早いのでもう大丈夫。どうにかするさ。


悪いことがあればいいこともある。

8月に受けてきたメディカルハーブ検定の合格通知が届きました~!



すっかり諦めていたのに。うれしい。

これをやる気に変えてハーブの栽培に力を入れたいところ。

種まき後のあれこれは順調と言えるのかどうか。チャイブスはダメそうなので諦めた。

ナスタチウム、オレガノは順調。



ナスタチウムのこの、カエルの傘になりそうな感じの葉が可愛くてたまらない。

ヒソップも芽が出てきたけど、カイワレ大根みたいだな。



ポットマリーゴールド、カモミールも今のところすくすく大きくなっているので頑張ってほしいな♪

ぽかぽかの日差しのうちにサイズアップしてくれないと、

雨が降る毎に気温が下がってきてるので成長不足とならないように・・・間に合ってほしい~。


2012.09.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

種蒔きのその後。

 
涼しくてぐっと秋の感じ。まだ暑い日もあると天気予報では言ってたけど、

咲いてる花や葉っぱの色、風の匂いや雲の形なんかがもうちゃんと秋。


種を蒔いてから、2週間のナスタチウム。葉っぱがもう大人。5つ蒔いて只今4つ発芽。



ポットマリーゴールドは優秀。発芽が早いし率も高い。これは赤ちゃんな感じ。



マジョラムも発芽。こういう芽が一番だめにしてしまいやすい。近づかないと芽に気づけない。



どれもこれも成長後の姿を想像できる発芽姿で、

産まれたてなのにしっかりその植物独特の形状と雰囲気を纏っていて感動。

ヒソップとチャイブスはまだ発芽せず。

トトロの夜の、発芽のお祈りをしておいた。

2012.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ブロッコリとにんにく。

 
お天気がよすぎて暑い暑い。

陽が傾くまで待ってから残りの種蒔きと、その他色々庭仕事。

秋植えの野菜はもう植え付け時期ぎりぎりでいい苗が全然見つからず。

ホームセンターでひとつ50円だったのでカリフラワーとブロッコリーふたつ植えてみることに。



どんなんなるやら、楽しみ。

向こう側にはにんにくを。玉ねぎもやりたかったけどスペース不足のため断念。

長さが出てきたセントジョーンズワートは100均で買ってきた台に乗せることに。



ぼさぼさに伸びてジャングル感だ出てきたのがとてもうれしい。

下のスカスカんところに日陰でも大丈夫なもの、なにか植えてみたい。

サザンウッドとレモンゼラニウムの貧相な伸び方に悩んでいる。切り戻したほうがいいのかしら。

あれこれ花が見れなかったものも多くて、暑すぎたのかどうしたのか。

むずかしいなぁ。

2012.09.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

日々の幸せ。

 
種蒔きから一週間、小さな目がひょろひょろ出始めたのはカモミール。



パラパラ適当に蒔いてしまったので明日間引きの予定。

期限切れの種だったけど、発芽率が思ったより良いみたい。

チャイブスとナスタチウムは未だ変化なし。ちゃんと出るのかな。

この他に少し買い足した種。ポットマリーゴールド、マジョラム、ヒソップ。



ヒソップは花の感じが好きなのでちゃんと育ってくれるとうれしいなぁ。風邪への効能にも期待。

ポットマリーゴールドは、フレンチマリーゴールドを育ててみて可愛らしくて気に入ったので。

たくさん収穫できたらTeaだけではなく染料として使ってみたい。


ホームセンターも見に行ってみたけど、やっぱりハーブ以外のものは手を出せず。

今すごく球根に興味があるのだけど、いつかやれたらいいなぁと夢見るのみに留めておく。

持ち歩けるような雑草図鑑がほしいなぁと思う。

書店で探してみたけれどなんか分厚くて重くて、実用的でない感じ。

春とはまた違う雰囲気の道端の植物に心奪われる毎日。

アスパラの柿色の実。刈り取られた稲の根。突然田んぼを追われ、干からびたタニシ。

うろこ雲に映える濃い緑の蜜柑。ボリュームがありすぎて枝をしならせる百日紅の白い花。

あぁ、幸せ。

2012.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Tea習慣。

 
今日は珍しくやる気が出たので朝からわっさり茂ったローズマリーを収穫。

ついでにレモングラスとレモンバーベナとエキナセアも少しずつ。



摘んで、洗って、干して。仕事前なのになかなかがんばった。

花が開いてしまっているけど、せっかくなのでジャスミンは毎朝摘み取り。



一日の収穫は少ないので毎日摘んでは干しカゴへぽいぽい放り込む。

カゴの周りはいつもいい香りに包まれていて、そこで目を瞑ると夢のよう。

休みなしで延々働き続けている夫のため、食後にたんぽぽ茶。



香ばしくてお気に入り。でも私の場合、一回にたくさん飲むとお腹を壊すことが判明。

ここのところ寝起きと食前か食後、寝る前・・・とティーが習慣になってきた。

どのハーブも自宅で収穫したものだけで過ごせるようになりたい。

今でも充分おいしいけれど、寒い季節が来たらもっとぐっとおいしく感じるだろうな。

2012.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

妄想で眠れない。

 
きのうの夜、あ、そうやあれも買ってたんやった、と思い出したら、

植えたくてうずうずしたのか、今日は早々に目が覚めてしまった。

思い出したのはナスタチウム。オレンジがよかったけど、買ったとき売り切れだったのでミックスを。



花壇に植えてだいぶん経つエキナセア、どうしてだか花が咲かない。

葉っぱは新芽も出て元気そうなのに。



麻袋に植えて、お盆の水切れで3分の2を枯らしてしまったユーカリは、

麻袋がすっかり朽ちて崩れてきたので花壇に直植えすることに。



一からという感じのサイズになってしまったけれど気を取り直して頑張ってもらおう。

この移植からはじまり、

タンジーの場所も空いたし、マリーゴールドもあとひと咲きで終わりかな?

セントジョンズワートも垂れてきてるので高さがほしいなぁ、

と色々考えた結果、それぞれの成長を見ながらあちこち配置替えの予定。

考えると楽しみでわくわく。


2012.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

波の音、小さな種。

 
風が強いので窓を開けてると家の中まで波の音が聴こえてくる。

どしゃぶりになったり強風が吹いたりで荒れ放題の庭そうじと、夏野菜の撤去。

実もつけずにスペースだけはがっつり取られていた忌々しいゴーヤがなくなってすっきり。


種選びがまだできていないので、手持ちのチャイブスとジャーマンカモミールをパラパラ。

まだ暑すぎるかなぁとも思ったけれど、とりあえず。



どちらも小さな入れもの蒔きと花壇に直蒔き。カモミールは空いた鉢があったのでそれにも。

で、花壇を見たらタンジーを枯らしてしまったことに気づいた。カラッカラになってる。ごめんなさい。

しかし一時植えただけでもアリの巣は消え去っていて、目的は達成。

涼しくなってくるので庭しごと、もう少し精を出したい。



けいちゃんの向日葵が次々と開いて、夏の夕暮れ、哀愁漂う。



庭をいじっていたらなぜだか無性に食べたくなったので、今日はチキンマサラにしよう。


2012.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

秋茄子のはじまりはじまり。

 
ゴーヤは今年も完敗。

プチトマトはたくさん収穫できたけど皮が固くなりがちだったのが失敗。花はまだ咲いてる。

パプリカが今どんどん採れているけれど、今ついてる実で収穫も終わりかな。



枝を切り戻して、土増しをして、再び実をつけ始めた秋茄子。

カンカン照りが続いたりして水不足で表面はきずがあるけれど可愛らしくふっくら。



夏野菜はひとまず終了の気配。なにか植えたいけど決まらないまま。

もっと早くから選ぶ作業をしておくべきだったなぁ。反省。

2012.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

檸檬のかほりと無花果。

 
秋向けの種選び、急がなくては~とひとりワタワタしている今日この頃。

エキナセアは咲かないし、ヒソップも虫にやられてかなり貧相でギリギリ生き残っている感じで、

どれもこれもうまく育てられているわけでもないので種類は少しにしておかないと。

とっても元気なのはレモンの香りのハーブは元気。

どうにも写真におさまらないレモングラス。どんどん収穫できるのでうれしい。



こちらも採っても採ってもワサワサしてくれるレモンバーベナ。



レモンゼラニウムもレモンバームも元気で、レモンの香りのものは強いのかしら。

夏中たっぷり庭仕事はサボっていたのに収穫できるなんてありがたい。


関係ないけれどいちじくの季節が来ました。大好きなので毎朝食べる。



好きなものは飽きるまで食べ続けるタイプ。偏る偏る。よくないけれど、季節のお味はやさしい。

2012.09.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

家の花、外の花。

 
けいっちゃんがせっせと水や栄養剤を与えて育てていたのに、

植えるのが遅かったからかなかなか咲かなかった向日葵がやっとひとつ咲いた。



なんで咲かんのやろう~とやきもきしていたけいっちゃん、

喜ぶかと思ったら花が小さくてがっかりしたみたい。わたしはきれいだと思うけどなぁ。

ほかのつぼみも開きそうなので楽しみ。


ミントに次々花が咲き始めたので、摘み取って玄関に。



株が疲れてしまうので摘み取るけれど、野花って感じのミントの花、けっこう好きです。

薄い紫なのもほわほわしてるところも可愛い。

2012.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

秋に向けて、断髪式。

 
最後に美容室に行ったのは一体いつだったか。

覚えてないくらい前のこと。

近所の子供らにはおろしてると『かなちゃん貞子みたいや~(笑)』と言われていたけれど、

こうして見るとほんとに貞子だ。



いい加減洗うのも乾かすのもトリートメントもなにもかも面倒になってきたので、

生まれ変われるならこんな子に生まれたかったと思うような可愛らしい美容師さんに

あれこれうるさい(髪質がややこしい為)注文をしてばっさり60cmカット。



自分撮りはばかばかしくて嫌だけどすっきりしてさっぱりして大変気分がいいので記念に笑。

長さ重さだけの問題ではなく、

長い長い髪はなにかずずっと溜め込んでいるような感覚があったので気持ちが軽くなった。

それにしても私の顔は歪んでいるなぁ。体の歪みからすべて治したい。

2012.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


