

--.--.-- | | スポンサー広告

目指す庭はほど遠く。

 
蒸し蒸しと暑かったり肌寒く冷えたり、コロコロ変わる気候に身体がついていけません。

そんな気候が植物にとってはいいのか悪いのか、

種撒きから25日、カモミールの種からまた続々と芽が出てきました。



予想よりも発芽してくれて込み合う危険性が・・・!細かい種は撒くのが難しいです。

細っこくて発芽に気づいていなかったチャイブ。ヒヨヒヨした芽が出ております。



どちらも発芽には問題ない環境にできた様子でひと安心。


植え付けしたのはいいけれど元気がない・・・ということもしばしば。

それぞれの植物にとって居心地のいい場所を見つけるのはなかなか難しいですが、

位置を変えてあからさまにしゃきっと元気になる植物、

太陽探して葉の向きを変える植物、日向に置くとげんなりな様子の植物など、

なかなか表情があるというのか、感情が出てる感じがしておもしろい。

マリーゴールドも花壇に移して5日目。慣れてきたのか元気を取り戻してイキイキ!



そんなこんなで、

まだ定位置が決められずあちこち移動しているものも多くて庭は落ち着きません。

こんな風にしたい、と思う庭に仕上がるのは一体何年後なんだろうなぁ・・・

と遠くを見つめる29歳、晩春でございます。

でも、色んなガーデナーさんのブログや本(立ち読みですが笑)を拝見してみて

こんなでもなくあんなでもなく、と自分の好みが少しクリアになり、

植物の好みも、目指すはこんな庭!!というのがやっと頭に描けるようになったところ。

小さい種から育てる楽しさをやっと知ったので、ぼちぼちと頑張ります。




2012.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

出会いは色褪せず。

 
今日は飼い犬であり、我が息子のコタロウくんが3歳を迎えました。



長野のブリーダーさんから譲って頂いたのだけど、

インターネットで見つけた瞬間のこの子だ!という感じ、

飛行機でやって来て迎えに行き初めて抱いた感触、におい、全く薄れず。

かごの中から辺りを見回して警戒して、いっちょ前ににらみをきかせて噛んでばかりだったな。

あれからするすると時間は過ぎて、もう3年。

立派に成犬の姿はしてるけど、甘えん坊で食いしん坊で弟に負けちゃう弱虫。

わたしにとってはいつまでもちいさなちいさな坊や。



ずっと元気でいてるひと~!って聞いたらハーイっと手を上げてくれたので、

これからも元気でいてくれるでしょう(笑)。

産んではいないけれど、母の心持ちで過ごした5月30日でした。








2012.05.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

自家製ジンジャーエール。

 
日曜のこと。

自転車でスーパーに行って帰ったらもう汗っかきのわたしは汗だくで。

アイスの飲み物なんてビールかワインしかないことに気づき、

ビール飲みたいとこだけど飲んだら庭仕事できん、と思い今年もジンジャーエール。

スパイスで使うのはただの自分の好みでベーシックなものに何が入ってるかは知らない笑。



20分ほどでできるところが良い。こして炭酸水で割れば完成。



剪定して土運んで、としてるうちにまたも汗だくでぐびぐび飲みました。

煮詰めたジンジャーエールのもとは、水やお湯やホットミルクで割ったりと色々。

けっきょくけっこうあっという間になくなってしまいます。

今年も登場回数が多くなりそう。

のこぎり使いなれてないので右腕から肩の付け根まで筋肉痛。うぅ・・・。


2012.05.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

実のなる幸せ。


実がついてからけっこう経つプチトマト。

しばらくはなんの変化もないような気がして、やっぱり連作だめだったか~とハラハラ。

でも、実のサイズはじょじょに大きくなって数も増え、背丈も少し大きくなってきました。
 


新しい花もつき始めて、心配もなさそうかな。

パプリカもやっと花が咲き、小さな実がつきはじめました。

この花がとてもかわいくてお気に入り。真っ白で葉の緑に映えてきれい。



カラーものは実がつく楽しみ、大きくなる楽しみ、色がつく楽しみ、食べる楽しみがあって良い。

じれ~ったぁいじれ~ったい~♪(少女A)とうねうねしてしまう。



先週またハーブをいくつか買いました。

ゼラニウムの蚊よけ効果を実験してみたくて。あとはセントジョーンズワート、マロウなど。

それの植え付けをして、

種まきした場所をきょうもきょうとてじ~~っ・・・である。

出てない。移動して・・・ここも出てない。移動して・・・むむ・・・むむむ!!出てる!



みなさんご覧ください!!これがあたしのカモミールです!!・・・たぶん。

ちっこくてひょこひょこした芽。雑草じゃないと信じたい。

それにしてもあれこれ混ぜくった土、見た目が悪い。

2012.05.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

回り道をしながら。

 
自宅の最寄り駅に帰りついても、まだ少しだけ仄明るい、夕方の終わり。



こちらに越して来てからもうすぐ2年。

街中にいるよりも何倍もの濃さで季節の移りゆくのを味わっている気がする。

変化していくのは季節だけではなくて、もっと色々なこと。自分自身も。

何も変わっていないようにも感じるけれど、変わっている。身体とか、心とか。


投げ出さないぞと言っておきながら、

願書を出し忘れてから、結局いまひとつやる気が出ず棚上げにしてしまっている資格試験。

もう勉強したことは半分くらい忘れてしまった。

学んで、興味がないから忘れてしまうのなら合わないのではないか、とか。

なんの為の資格取得なのか。そこいら辺が間違っていた。

ここにきて大きく道を間違えていた。

私はいつもそう。求める場所に行くまでに間違えて間違えて回り道。時間がかかる。

間違いは大事。いつでもそう。来た道戻ればいいだけだ。

とりあえずのリミットは30まで。

なにげなく平和で暮らせること、は私には毒だ。と思う。

何を言いたいのか分からなくなってきた。

とにかく、ただワンステップ。されどワンステップ。だな。

2012.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お買い得。

 
こないだ、ものすごく腹の立つことがあって、その後2日間大変調子が悪かった。

おなかを壊すし胃がずっと痛くて。

イライラムカムカを引きずってはなかったのでカラダの変化にびっくり。

怒るのって体力いる~っ!感情とカラダは一体なのだなぁとひさしぶりに実感しました。

普段それだけ平穏に暮らせてるということですね(笑)。



日曜に種をまき、3日で芽がでるはずもないのに、

毎日毎日花壇の前にしゃがんではじーっと見つめてしまう。

植物でもプレッシャーってかかるのかな、と思ったりして見てないですよ、なふりをしてみたり。

当然、まだ芽は出てません。

今日、帰りに寄った小さな花屋さんのすみっこにB品の棚が。

ちょっと弱った感じのギボウシ一株とマリーゴールド三株で350円。めっちゃお買い得。



しかもマリーゴールドは蕾のついた茎が折れてるってだけで、切り戻せば問題なし。

実はこの花、あんまり好きではなかったのですが、テントウムシ様を呼ぶために。

でも買ってしまえばうちの子、というかんじでもう愛着が湧いてきました。

ぶわっと咲いた花がかわいい。

2012.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

はじめての庭木、ユーカリ。

 
ここ最近は植物に夢中で、

庭作業のやる気はこの時期に膨らみ寒くなるとしぼむ。そんな私はエセガーデナー。


庭の花壇に元々植えられていたなにか針葉樹のような木と木蓮が今すごい元気。

木蓮はとくに花が終わって葉っぱがわっさわさに茂りだし、どんどん日陰ができる。

これはちょっと困る、と先日気付いたので、今日は張り切って剪定。

針葉樹のいらん箇所を切り落としたら、しっかりと年輪が。



捨てるのもったいないくらいかっこいいと思った。捨てましたが。

その後、花壇に作っておいた土を足し、いくつか種撒き。

日当たり悪いので芽出るかな、どうかな。



今年は植えたいものが多くて、プランターが全然足りない。

鉢を買い足せばいいのだけど、置く場所も限られてるのでこれ以上増やしたくなくて。

花壇に植えたいものと植えたくないものがあるのでどうにもならず、そして時間も足りず、

ゴーヤだけはぐいぐいきてるので植え付けして、他の植え付け予定は先送り。

鉢を買うはずだったユーカリは急遽変更でジュートプランターに。



園芸用のジュートを買って、適当に手縫い。

安上がりであり、サイズも自由であり、いずれ土に返るという優れ物。

うちの花壇は過湿気味な気がするので、根っこもしっかり呼吸できていいかも。

条件がいいとすごく大きくなるようなので、わざと半日陰に置いてみたけど、いけるのか。


2012.05.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ねこが3匹なぁーと鳴く。

 
今日会社に行ったら、会社の入口の内側にダンボール箱が。

『あれなんですか』『あれって何?』ってことで謎の箱を開封することに。

『爆弾にしては軽い』とか言いながら開けたらねこが3匹。

捨て猫。くろねこ。ぶちねこ。はいいろのとらねこ。みんな片手サイズ。



飼い猫の避妊をしない人がいて、産んだ猫をダンボールに入れた人がいて、

うちの会社の社長家族が大の猫好きなのをきっと分かっていて置いた人がいて。

なに考えてんだよと思う。

でもこの子達はかわいい。

箱の中でビクついて。一生懸命しゃーとか言って威嚇して。小さな口でなぁーと鳴く。

なでつづけたらもう慣れて、箱に戻すと抱け遊べと言ってまた鳴く。

ここに置いていかれてよかったね。社長宅、会社の人宅にもらわれていきました。

いろいろと複雑だけど、結果オーライ的な。

置いてった人はいや。

帰って来てコタとしーちゃんぎゅっとしました。

そして豆苗がぐいぐい成長してたのでこんなんして遊びました↓。



シュライヒ、買わないぞとずっとずっと我慢してたのにこないだ突然買ってしまった。

これ以上は増やしてはいけない。自分に決めごと。

2012.05.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

いつか野生的な庭で。

 
新入りの植物がやってきました。

すっかり昔のこととなった室内緑化計画。で、やっぱり選んじゃったウンベラータ。



そして外用にはユーカリグニー。手前の苗はゴーヤ。



最近なんとなく自分が植物を選ぶときの基準というか、

観葉植物、ハーブ、お野菜、それぞれに理由があることに気付きました。

観葉植物の場合は、見た目と環境が合うか。

ハーブの場合は、香りの好みと効能、あとは利用できるかどうか。

野菜の場合は、収穫を見込めるもの、買うよりも結果的に安くつくこと。



わぁかわいい!と欲しくはなるけど、

枯らしてしまうことが申し訳ないので飛びついて買うことはやめました。

かんたん、とか育てやすい、とか書いてあるものでも

自分と相性が合わないものってあるなぁとよく思います。

わたしの場合、アイビーとか・・アイビーとか・・・アイビーほんとにむずかしい・・・。

色んな植物に挑戦して理解していきたいなぁと思うのですが、焦らず、ぼちぼち。

いつか広い敷地の家に住んで、

え?雑草?茂りすぎ!とか思われるようなわさわさの野生的な庭を作れるようになりたい。

妄想は広がるばかり。




2012.05.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

希望の木。

 
やっと来た休み!

ということで今日もやっぱり土いじり。

しおれてしまって・・・と思っていたトマト、しおれていたのではなくて、実ができてた~!



朝見て感動!しおれたように見えてたのはまだきのうは実が小さかったからだった笑。

このプランターでがんばってくれそうなので、植え替えは中止!

病気や虫からできるだけ守るってことで決定。

とりあえずは藁を敷いて雨の跳ね返りを防ぎ、ねぎを端っこに植え足しておきました。

少ししたらバジルも端っこに植えようと思います。



ラディッシュの芽もぐんぐん大きくなってきて・・・。



またこれも間引きの予定。

庭の木にテントウムシ様発見!!このまま居座ってほしい~。。。



それから、クワズイモの株分けも。



モンステラとクワズイモは友達にプレゼントに最適♪

これも大きくなったらまた同級生のおうちに行く予定。

ぐんぐん大きくなあれ!!

2012.05.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

喜びと悲しみ。


たいそなタイトルですが。

出勤時にも日差しが明るく、あちこちに花が咲いて・・・

眺めながら歩くだけでもなかなかの気分転換になったりします。

今はつつじが盛り。・・・もう枯れ始めてるくらいかな。明るい色が目にしみます。



先日苗やら種やらを植え付けてからは

毎朝起きたらまず外の様子を見に行くようになりました。

きょうは寒いけれど、もう種からボコボコ芽が出てきてます。うれしい!!

これはラディッシュ。シソも発芽してます。



今のところまだ出てないのはバジルのみ。まだ温かさが足りないのかも。

古土を使い回すため、分量は適当に珈琲カラ・有機石灰・米酢・藁をまぜまぜの土。

そんなんでも芽、出るんだなぁ~と感心。

ここからが虫との戦いで大変なのだけど。


タイトルの『悲しみ』というのが、

不安を抱いていたトマト、一株しおれてるんですよねぇ・・・どうしてかしら。

弱っているから余計に植え替えしようかどうか迷いが大きくなりました。むむ~・・・。



 

2012.05.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

やる気があるのはいいけれど。

 
GWが明けて。

休んだら休んだ分だけ仕事がたまっていて。

ダレないようにきをつけないと~と思っていたらスタートダッシュを間違えたようで、

火曜日を終えた今、すでにぐったり。暑さもあって。

残り4日を気力だけでいけるだろうかな。


気持ちの部分でぐったりしない元気の源はやはりこれです。



ぷっくらした葉の緑がきれいです。爽やかです。

シソの芽が出はじめたりしてわくわく指数も徐々に上昇中。

しかし・・・

しかしだ。

去年ナスやったプランターに植えちゃったプチトマトのアイコちゃん。

連作障害って聞いたことはあるけれど、どうなんでしょう。実生苗やし、やっぱりムリかしら。



連作障害のこと書いてあるサイトを読んでみたらコワイこといっぱい書いてるし、

ナス、アブラムシいっぱいだったよなぁ~そっからなんか、病気とか・・・

などと考えていたら仕事中も動悸が激しくなる始末で。

植え替えた方がいいのかな。そんな引越しばっかしていいものかどうかも分からず。

だれかご存じの方いらしたら教えて下さい。

そしてこちらも。

大変貧相な画像ですが、わたしにとっては枝から根づいてくれた大事なローズマリー。



一番左のが、色が悪い。

この間ハーブ園で買ってきた二年物の苗。(夫がこれがいいと強く押した一品。)

花咲いてるの、切った方がいいのかな。

右の二本と違いすぎてどうしたらいいもんやら。

それにしても、頭悩ませつつも、植物のこと考えてると楽しくてたまらない。

この季節にうはうはしちゃうのはもう一生続くのかも。

2012.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

最終日はゆったりと。

 
きょうは買い物に少しだけおでかけ。

早めに帰ってきて苗の植え付けをすることに。



ねぎはもともとあったやつ。枯れた部分をきれいにしただけ。

カレープラントは夫のチョイス。まぁ、結局世話するのはわたしなんだけど。



ラベンダーは花壇に植えたいのだけど、場所を迷ったのでとりあえず鉢へ。

野菜はきょうはトマトのみ。土状態のは種撒きした分。



あとは、根付いてくれたローズマリの近くにローズマリーを二種類買い足して植え付け。

ナスとかゴーヤが楽しかったので今年もやろうかと予定してます。

虫とのバトルが今年も・・・と思うとねぇ、あれなんだけども。

とりあえずできる範囲で楽しもう。





5月6日のきょうは満月で、アーユルヴェーダ的にスーパーなムーンだそうなので、

まん丸の月を見ながらヨガをしてパワーチャージもばっちり。・・・と思う。

呼吸がいつもよりすうっと自然にできたので気持ち良かった。

GWのいい〆。

連休全部出かける、という過ごし方ははじめて。

人に会って、きれいなものを見て、刺激を受けて、笑って。

たのしいGWを過ごせました。

2012.05.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

満腹ドライブ。


夫の休みが急遽取れたので、ひさしぶりのドライブ。

めちゃくちゃ近所にハーブ園があることを知り、そこへ行くことに。

 

こじんまりしてるのはさすが和歌山!という感じだったけど、

太陽いっぱい浴びて育つハーブが気持ち良さそうで私達もなかなかいい気分。


以前に夫がお友達と行ってよかったところに連れてってくれると言いだして、

ぐるーり走って予定外に全然ちがう場所へ。

ぐいぐい山をのぼって~到着したらいい眺め!



富夢想野というカフェ。

素朴でなんとも味わいのあるところ。



けっこうな山の中にあるのに賑わっていてびっくり。

窯焼きのピザが食べられたりするのが人気の理由のようです。

中途半端な時間だったので私はコーヒーとかぼちゃプリンを。



これがまたおいしくて、器がかなり素敵でした。

和の感じのごつごつしたのってありがちですが、そういうのとはまたちがう良さが。

プリンは濃厚でおいしくて、珈琲も少し酸味のある感じでおいしい。

今度来るときは腹ペコで来てビールのんでピザ食うぞー!と決めた。




かなり長い時間ドライブして、

冒険じゃ!!とか言って知らない道にガンガン入ったりして、

おいしいおやつとおいしい空気、

きれいな景色とわくわくする草花、

帰り道にはまん丸の大きな橙の夕陽を見れて最高の一日。

いろんな意味でおなかいっぱい。

夫サマ、たまの休みなのにごくろうさまでした。ありがっとね!

2012.05.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

香る部屋。

 
きょうからGW休み。

連休ってわくわくしてるうちに終わってしまうことが多いので、

今回は初日から思うがままにぶらぶらと歩きに出ることにした。

気になる店を見つけたらフラフラ~っと入っては買わずに出たりを繰り返し(笑)。

雑貨屋さんでごつっとしたグラスをふたつと、リネンのランチョンマット、ほうきを購入。

園芸店で小さなヤシとバジル、種をいくつか購入。


最近よく買ってしまうのが、香りの物。

きょうもまたポプリがいい香りだったので二種類。

玄関にはオレンジ。



ラベンダーはおトイレに。



100円なのですぐに香りは消えるのかもしれないけど、今のところすごくいい香り。

芳香剤とかアロマとか、そういうのと違った、ドライな香りがやさしい。

こまめに香を焚いたり、できるだけしよう、と思う。





2012.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


