

--.--.-- | | スポンサー広告

ハーブ生き残り。

 
もう半年くらい、忙しいだのなんだのと言い訳してほったらかしにしていた庭。

どんどん植えていたものが枯れてしまい、

冬の間は冬眠状態で、あたたかくなり始めたら雑草がぐいぐい頑張りはじめ、

しまいにはどこから手をつけたらいいのかというくらい野生化してしまっていた。


ナメクジいややな~虫いややなぁ~と思いつつも、勇気を出して着手!!

もう勢いでガシガシ抜いていって、あれ?と思ったら、

去年の秋に枝刺ししていたオレガノが生き残ってくれてる・・・・感動。



やばい、うれしい!!と思ったら雑草抜きも楽しくなってきて、またガシガシ引っこ抜く。

ようやく終わりが見えてきた時、

花壇の片隅に植えていた、これまた枝差しのローズマリーが根付いてくれてる・・・感動!!



これが生き残ったのはきっと雑草のおかげで、

周りに生えていたから寒さからガードしてくれたのではと思う。

こんなにもほったらかしにしてしまってごめん。

俄然やる気が出てきたので今年もできる限りのことはします。



クワズイモもまたあたたかさで復活して芽が出てきたし、モンステラもいけそう。

とりあえずは土を作り直して、大葉の種を撒きました。

虫ガードする網買わないとなぁ。


2012.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

糸を好きに刺す。

 
先日、溢れてだだ漏れとなったやる気は針と糸に注ぎ込まれ、

なにげにはじめたのに今ずいぶんと夢中になっている。

紫色の布に緑でふちどりしたあれはあっという間に完成。



台ふきんのつもりだったけど、愛着が湧いちゃったりして。わはは。


ふちどりだけでは満足いかず、

用途の決まっていない布にまたも糸を刺す。

刺繍のノウハウは全く分からず、調べるのもめんどうなのでぶすぶすと自由にいくことにする。



シンメトリーな柄が好き。

こうしたいああしたいがどんどん出てくる。

明るい色を使うところに、今たのしいってことが出てる気がする。

好きな音楽を聴きながら、歌いながらできるところがいい。

電車でも刺せるのがとてもいい。

余り布だし。刺しゅう糸も持ち合わせで。安上がりってのがまたいい笑。

2012.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

とりあえずは麻布で。

 
新しい趣味をはじめたいと思い、やっとこ一歩踏み出すことにした。

・・・のに。

材料と道具をネット注文してわくわくしていたのに!!

店舗とネット店舗の在庫を併用していたらしく、『完売してしまいました』だって。

がっくし。

ほんっとにがっくし。

しかしこれだと思って手を出したものの、順調にいかないのであれば今は時期ではないのかも。

このやり場のなくなったやる気をどこへやればいいの~!ってことで、

とりあえず着なくなった麻のスカートをちょきちょき。刺しゅう糸でぬいぬい。



ふちどりのこの縫い方をやってみたかったので挑戦。

ちょ・・・挑戦というほどでもないちっちゃい挑戦・・・(笑)。

でもたのしー♪

ひさしぶりの針と糸。

台ふきんを作るだけでもこんなに楽しいなんて。

やっぱり何かを作るって幸せだな。

2012.04.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

笑う。

 
仕事をはじめて8か月。

行きも帰りも、歩く時間が少しある。

長い道じゃないけれど、すたすたと歩くようにしている。

どんどん進むのが気持ちいいから。

いらないものがそぎ落とされる気がするから。


気になるものを見つけたら、迷わずに止まる。近づく。しゃがむ。眺める。



気が済んで、立ちあがる。すたすた歩く。また目が行って、止まって、近づいて、眺める。



仕事のモヤモヤは、少なくとも家に着くまでに歩きながら捨ててしまう。



なるべくにこにこしていたい。

笑っているのがすきだから。

わたしが笑っていると、夫も笑っていることに気がついた。







2012.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

オレンジフレンチトースト。

 
遅起きした日曜日。気持ちのいいお天気。

バジルとニンニクでトーストしようと思って買っていたバゲット。

甘いものが食べたくなったので急遽変更して、ひさしぶりのフレンチトーストに。

卵2個、お砂糖20g、牛乳1カップ。

たっぷりのバターで焼くと、香りがもうたまらん。

フライパンに残ったバターにスライスしたオレンジを投入して軽くソテー。



じゅうわり。ふるふる。

仕上げには、先日夫がお友達のお父様から頂いてきた自家製ハチミツをひと匙。



このハチミツがまたいい香り!!

こだわりの自家養蜂だけあって、たまに買うそこいらのハチミツとはやはり違う。

食べ物ってほんとうにピンキリだなぁと改めて実感。




釣り旅から帰ってきた夫は大きなグレと大きなイサギを大量に持って帰ってきて、

さばく練習のためにと自分でさばいてくれました。

一匹ごとに上手になって素晴らしい。

きょうはお刺身でいただきました。身が締まっていて甘くておいしい。

自分で切って盛りつけたものではないということもまた心に調味料。

ごちそうさまでした。

食べられない分はぶつ切りにして冷凍室へ。

お刺身で食べた味を頼りに、いい組み合わせの食材は何かしら、

グレはから揚げにして甘酢あんがけ、イサギはきのことトマト煮にしようかしら、

と考えるだけでわくわく。

今週は釣ってきてくれたお魚オンパレードになりそう。



2012.04.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ひとりごはん。


毎日とは言わないが、なるべくここの記事をかくことにした。

ぶつぶつ言いたいもの。見たもの、感じるものを吐き出したいもの。

お見苦しくともそれがわたしであるからして。




起きたら目がしみるので本日もまた眼鏡出勤。

電車に乗っていたら、7,8歳くらいのころんとした、茶色い眼鏡の女の子が。

かわいいなぁと思っていたら、降りるときに寄って来て、

『眼鏡同じ。へへへ。』って。

『ほんまや、おそろいみたいやなぁ。へへへ。』って言ったら、

ハイタッチしてバイバイって降りてった。

はにかんだほっぺた。ハイタッチの手の、指の揃え方。小さな歯。ピンクのスカート。

あなたみたいな子は、いつまでもそのままでいてよ。

定期的に人が嫌になるわたしにはこれ以上いいお薬はないのです。

こどもってすごいなぁと思う。

ものすごい幸せな気分で一日を過ごせた。




春はどこにいった、と言いたくなるくらいきょうはさぶい。

夕方くらい、足が冷えてカチコチして、腰も痛くなってきたので、

きょうは汁物をしっかり食べようと思い粕汁に決めた。

帰りついたら大家さんが今朝採りの釜揚げしらすを持って来てくれたので丼に。

そのおかげで豪華なごはんに昇格。



白い汁を二晩続けているのはなんでか。不思議な現象。

おなかからぽかぽかして、満腹満足。食べ終わりには暑いくらい。

たっぷり作ったので、明日は生姜も足そう。



こたろうくんとしーちゃんにも、しらすを5匹ずつ。

おかさんの出すものは食べられるもの、と信じて疑わないふたりのがっつき具合がたまらない。

おとさんがいない、と思うのか、寝始めるときにおとさんの寝場所をほりほり。

『いないよ』と言うと振り向いて、やめて、顔を胸にぐりぐりしにくる。

これでもかと身体をくっつけて寝るところを見るとさみしいのかもしれない。



とにかく待ち続ける気らしい。姿勢がよろしい。

2012.04.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ひとり時間。

 
夫は会社の人達と旅行。

またの名を釣り好き社長による強制連行の旅ともいう。

そういうことで、突然2日間のひとり時間を頂いている。

妙な解放感。

きょうは会社の電話でなぜか旧姓で電話を受けてしまう始末で笑った。



ひとりだから、ごはんも炒め物で手抜き。トマトの野菜炒め。



と、みるくスープ。
(すりおろし人参と玉葱とみるく、味付けはお塩とバタを少し。最後にあらびき胡椒。)



夫は牛乳嫌いなので、ひとりの時しか食べられない。ほっこり。


ひとり。ひとり。ひとり。

全てが自分の時間。合わせなくてもよくて、自分のため以外の動きはひとつもなくて。

いつもと違う不思議な時間を過ごしていると、

普段の生活の過ごし方で失くしているものがぶわぶわと分かった。

余裕。楽観。視野。呼吸。

考えないこと。固まり過ぎていたということ。

もう少し自分のリズムを守ること。自由に過ごすこと。


欲しい物。

花、草、木。台所にワゴン。帆布。麻布。ガラス瓶。


した唇に何年かぶりのヘルペス。

ここしばらく気分は上がり気味なのにカラダは落ち着かない。

花粉症の気配も。できれば違っていてほしい。

目が痒くて眼鏡生活。



ぽんぽんともう少し蛙のように弾んで進みたい。いまは、地を這うナメクジの進み方。

足に刻んだ蛙。そうして歩んでいかなければ。






2012.04.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

春が行ってしまう。

 
お正月が過ぎたと思ったらもう4月。

なにかしていてもなにもしていなくてもコロコロと時間は過ぎていきますね。

梅だ桜だと喜んでいたら、きょうの雨風でほとんど散ってしまいました。

仕事に行く道々、小さな春をぽつぽつと記録。



今年はとくに道端に咲く小さな花に目を奪われました。

元々小花の方が好きではあるけれど、

コンクリの隙間や線路に咲く小さな花の色鮮やかなこと!

と、地味に春を楽しみ、うきうきした気持ちで過ごしています。


なにか始めたくなる春。変化の春。

手を出したいことが山盛りで頭の中は大忙しなのに、何にも手をつけていません(笑)。

まずは、と思いネット注文しているので、到着したらぼちぼちと行こうと思います。

雑草だらけ、枯れ草だらけの小さな庭もどうにかしなくてはいけないし、

模様替えはできないけれど、マンネリ気味の家の中をどうにかしたい。

どっこいしょと重いおしりを持ち上げなくては。

2012.04.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


