

--.--.-- | | スポンサー広告

白菜の浅漬け。

 
今年はできるだけ手仕事をしよう、と思いついた年初め。

しかし、何から手をつけようかと考えているうちにするする時間は過ぎていく。



最近よく白菜を頂く。

あまりに大きいので食べきれるかとはらはらしたりするのだけど、

もらいものを食べ切るゲームのようにあれしてこれしてと考えるのがまた楽しい。

とりあえずは浅漬け二種。

塩こぶと少しのお塩で漬けておき、

食べる時に胡麻油を少量垂らしてすり胡麻を混ぜて食べます。



もうひとつはオーソドックスなだしと鷹の爪の一夜漬け。



御飯と朝漬け、海苔に味噌汁、の組み合わせが最高においしい。


長さを揃えた短冊切りにした白菜をベーコンで巻いて、5分ほどチンして柚子果汁を垂らす。

もうそれで充分な一品になります。

しっかりこってりな気分なときもあるけど、

やっぱり素材味が広がるような食べ物がすごくおいしい。

季節の物を幅広く使って料理ができるようになりたいと思う今日この頃。


2012.01.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

NEW YEAR

 
新年あけましておめでとうございます。

もさもさとしたブログですが今年も懲りずに続けます。どうぞよろしくお願いします。


年末は30日まで仕事で31日も遊びに出ていたので、

手抜きで雑な仕上がりでしたがなんとか年越し15分前にお節ができ上がりました。



入れ忘れたもの多々あり。

本当は作らないつもりだったのですが、やっぱりお節がないお正月なんていやだ~!と、

慌ててあれこれ買い集めて作りました。

蓮根とおなますなど、酢モノが今年は大成功。おばあちゃんのお節には負けたけれど。

来年はまた頑張ろう。


【今年の目標。】

①去年は後半仕事をはじめてあまり家仕事に気を配れなったので

今年はもう少しバランスよく、色んなことに目を向けながら頑張ろうと思う。

②新入りのホットカーペットを愛し過ぎてゴロゴロしない。

③健康第一。検査に行く。

④大事な人にはできるだけ会いに行く。

⑤倹約ニコニコ生活を送る。


私達家族にとっても皆様にとっても素敵な一年になりますように。

2012.01.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


