

--.--.-- | | スポンサー広告

小さなこと。


正しくなる季節になったものはどうしてもおいしい。

和歌山の柿、みかん、梅は素晴らしい。

会社の人からもらった柿。季節のものをその季節に食べられること。うれしい。




きょうは珍しく夫の帰りが早い。

わたしは頭痛で寝込んでいたので、気遣いでひさしぶりに外食。

・・・したら、帰ってすぐにおなかを壊した。日々のごはんがわたしのおなかの平和ということ。

滅多に取れない時間。あれこれ話す。くだらないことをたくさん。笑う。平和な時間。

車の中で歌を歌う。ほっといてくれたり、一緒に歌ったり。平和のための時間。


コタちゃんのお風呂はわたしの担当。

引っ掻かれながらワシワシ洗う。お湯をかけたら怒る。指を洗うとさらに怒る。

かわいい。

お風呂上がりのふわふわ感。ハーブの香り。あぁコタちゃんいい匂い。にっこりしちゃう。


お風呂でお湯に浸かりながら本を読む。

読みながら片手で足をもむ。

いい匂い。ぽかぽか。本はおもしろく、足は気持ちいい。湯船の中で、ちょっと忙しい。

あれもこれも小さなこと。

そこいらじゅうに転がる小さなこと。探さなくても転がってるな。

今ある問題も、時間がたてば小さなこととなる。放っておけばどこかに転がって消える。



 


2011.10.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

とある日ごはん。


疲れていようが、眠かろうが、帰りついたらごはん作り。

最初のうちは仕事前にメニューを決めて作っおいたり下ごしらえしておいたりでしたが、

ある日はたと気づいてしまった。

朝仕事前に食べたいものと、帰ってから食べたいものがちがう・・・。

ということで、結局めんどうでも帰って来てから作ることに。



とぼとぼ帰る道を歩きながら豆だ、きょうは豆だよキミ、とそんなとある日。

帰りついたら大家さんがウボゼを置いてくれていたのでそれも使いプレートに。

 

ひよこ豆のトマト炒め、かぼちゃのマッシュ。セロリ。



ウボゼと白ネギのペペロンチーノ、十六穀飯。



腹にたまるものばかりではないか!!と見ているだけで胃もたれする方もいるでしょう笑。

しかし、ペコペコのおなかで食べたいものを考えるとこうなっちゃう。

つまりは朝決めたメニューの方が健康的では?!という意見もあるとかないとか。

でもまぁこんなメニューは一晩食べると胃が疲れるので、

その後数日は自動的に和定食になる、という素敵なリズムができ上がってきてます。

根菜ときのこたっぷりの味噌汁と、魚か肉の一品、野菜のおかずが二種、

というのがどちらかというと基本のごはん。

胃腸の調子を考えなくても自然とそうなるっていうのが年齢の変化でしょうかね。

明け方に夫婦そろってマクドのハンバーガーかぶりついていた頃が懐かしい笑。







2011.10.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

たまには。

 
雲が動いて陽が差しはじめたので、ちょっとだけ庭いじり。

ほったらかしもいいとこ。

虫の撤去もできてないので好き放題されてますが、元気な子は元気。

10cmほどしかなかったローズマリーは身長40cmほどに。どんどん大きくなあれ。



収穫したらほとんどはコタとしーちゃんのごはんになってるラディッシュ。

童話の中の挿絵みたいに赤い株が覗いててうれしくなる。

トルストイの『おおきなかぶ』って童話。知ってますか?なんとなくあれを思い出して。



で、この↑写真を撮ってる最中、ゴーヤを撤去してそのままにしてた土が・・・動いてる・・・。

ん?なんか動いたぞ。と掘り返してみると。

大きな大きな幼虫が。・・・・・きしょい。



調べてみると、コアオなんちゃらというコガネムシ系の幼虫らしい。

コガネムシっぽいの、ちょくちょく来てたもんなぁと納得。

まさかと思い、浅い部分を一面掘り返してみたら出るわ出るわ。計7匹。

いつもゴーヤの土はふっくらしてたのだけど、この子達が中でもぞもぞしてくれてたのね。

ありがとう。でも、さようなら。家から少し離れた土に置いてきました。

はぁ。虫にも少し強くなってきたな。

2011.10.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

思いがけず。

 
きのうの夜、思いがけず貧血。

ぷしゅーと血が抜けていくような感覚がきて、横になっても楽にならず、とうとう嘔吐。

服はゆるいものに変え、髪を縛っていたゴムを外し、コンタクトもポイして寝る。

身体から出たのは吐瀉物だけではないんだろう。起きたら妙にすっきりしていた。


そんなこんなできのうは食べれず、思いがけず余ったご飯で今朝、思いつきおむすび。

塩むすびと、わかめ・胡麻・乾燥梅の混ぜむすび。



これがなんともはや。うまい。うまい。

食べたいものを食べたいままに一週間食べて、ぐるり戻ってくるのはやはりここだ。

新米おむすびと根菜たっぷりの味噌汁。身体中に栄養がめぐり、吸収していく感じ。

一食抜くとよく分かる。旬物の香りの素晴らしさに目が細くなる。


夫は夫で、私の背中をさすりさすりした後、会社の人達と潮岬まで釣りに行った。

社長の思いつきで『今週金曜は休み!釣りに行く!!』のひと声で決定。

帰って来て、楽しかった楽しかったと。思いがけずはいいことづくめ。

日本で一番いい釣り場と言われている場所なんだそうな。



釣ってきた魚は30cm強の・・・キミダレ?何のおさかななの??

分からないけど、鯛っぽいお味ですごくおいしかった。きれいにぺろりと頂きました。


そいでもって、空が思いがけずきれいで見惚れた出勤前。



たまたまいつもより数分早く出ていたからのんびり見上げることができた。

同じようで違う毎日。あぁ楽しいなと思う。

こんな気持ちのまま無事に今年を過ごせますように。

2011.10.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

華麗なる手抜き。

 
今月二度目のめばちこ。

今回は異常に腫れて二重ラインも消えて見事にお岩さん状態。

起きて鏡見てちょっとビクっとしたくらいの腫れ具合。不気味。

いつもは温タオルで温めるだけだけど、

さすがに抗菌と炎症を抑える目薬を買ってきて点眼し、温タオル。

昼過ぎにそうして、今二重ラインが復活する程度に治ってるので効きが早い。ひと安心。

ずきずきはまだ続いている。熱をもって闘ってるんだな。今、私の瞼は。



きのうは朝からどうしても焼きそば!!という気分だったので、お好み&焼きそばパーティ。

ソースの匂いに弱いのは関西人だけなのかしらん。

イカ玉。個人的に海鮮物のお好みの方が豚玉よりも好き。



今回は大成功でお店レベルなおいしさ!!

手抜きなのでお好み焼き粉、初使用しちゃった。昭和のお好み焼き粉、あなどれん・・・。

焼き上がりにパルミジャーノかけるのもおすすめ。

お好みが海鮮なので、焼きそばはブタ。



うんまい~♪発泡酒もすすむすすむ。

最近は飲み出すとキリがないので機能性ビールとやらに頼っています。すごい時代だね。



あんまり使わないホットプレートも久しぶりに脚光を浴び、うれしかったことであろう。

我が家は関西でも少数派のたこ焼き器のないおうちで、粉もん率が低い。

が、手抜きをするには粉もんはもってこいなメニューかも。

夫さんが焼いてくれるし、よそってくれるし、

用意だけすればあとは飲んで食べてればいいもの。楽だもの。

週末はもう○○パーティと称して鍋とお好みで冬を乗り切るべし。




2011.10.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

寄り道。

 
一歩家を出ると、町内に金木犀の香りが漂っていてうれしくなる。

町内だけかと思いきや、電車で各駅停まる度にほわわ~っと香りが入り込んできて、

通勤中動く範囲は全部金木犀の香りがしてた。

こういうところが街中と違うところ。気持ちが和らぐ。



乗り換えの時に、ふと見ると『たま駅長』の文字が。和歌山だったのか。



会いに行きたい気持ちをぐぐっとおさえて、出勤。

そして仕事帰りの寄り道でかわいいもの発見。

文庫本と入浴剤がセットになってる~♪物語と香りのコラボだそうで。



大好きな森見さんの。普通には発売されないようなので購入。

ぱかっと開くと書きだしの部分があるので、おもしろそうかどうかも確認できちゃう。



読みたい本がなかなかなくて困ってたのでうれしいな。

32ページの短編なのであっという間に読み終えてしまうだろうけど笑。




2011.10.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

holiday

 
先月に続き今月も連休があるとは。一体なんの日かも知らぬのに休ませて頂く。

きょうもまた何度も洗濯機を回して干して。回して干して。

自転車こいでスーパーへ一週間分の買い出し。

無駄に立ちこぎして暴走したり、トロトロ走って誰もいない道で唄ったり。

解放感。どろっとしたものが出てゆく。

帰ってから部屋を秋仕様に。



カーテン変えてラグ敷いただけですが。なんか落ち着く。足元あったかいのはいい。

夕方、夫の父上からまたもお届けモノ~♪

北海道みやげのあれこれどっさり!夫も私も愛してやまない六花亭のバターサンドも!!

福砂屋のカステラと、このバターサンドの包みのデザイン大好き。



ひさしぶりのバターサンドとの再開に夫も私も小躍り。

包みを開きながらニヤニヤと笑うふたり。



舌が覚えていたよりもさらにおいしくて、んふ~んふふ~と鼻息荒く味わいました。

まだあるぞ。明日の楽しみです。

明日は母と久しぶりにお買い物。るんるん。


2011.10.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

moist skin

 
電車の中で本を読み終えてしまい、暇なので久しぶりに自分の手を見た。

見事に10本の指の10本ともささくれが・・・。

内4本は爪の付根と爪の横両側がめくれたトリプルささくれ。

我ながら、汚いなぁ。こういうのを女子力が低いとか言うのだろうなぁと思った。

ちらっと横を見たら、隣に座っていた10代らしきギャルはこの寒いのにホットパンツ!

太ももがピチピチウルウルしてましたよ、さすが10代ですよ。

しかし下半身あっためないと痛い目に合うぞ~などと考えるわたしはもうオバハンか笑。



肌寒くなって顔もあっという間にカサカサ。

食べ物も油ものを求めたり温かいものを求めたりで、身体はほんとに正直。

化粧品をさっそく冬用にチェンジ。



毎年毎年お世話になってます、なソフィーナボーテ。

今のところメジャーからマイナーあれこれ試して、estかコレが肌にしっくり合う。

ナチュラルなものを使いたいと思ったりもするけど、

天然ものだけでどうにかなるように身体も生活全般も自己管理できてないので無理かなと。

夏用から切り変えた翌日からすぐ肌が落ち着いた。ほっと一安心。



身体もどんどん粉を吹き始めていて、放っておくと恐竜のようにひび割れるので、

ちふれの保湿化粧水でバシャバシャ潤してからジョンソンエンドジョンソン。



安いけど好き。いいにおい。そしてベタベタしないことがうれしい。

もっと寒くなるとこれでは保湿力が足りなくなるので、使い切ったとこでチェンジです。

いつからこんなに乾燥肌になったのか。

おととしはもう少しマシだった気もするけど、あれはホルモンを食べまくってたからなのか?

とにかく今年も保湿!保湿!とお風呂あとにひとりワイワイ塗りたくる日々のはじまりはじまり。

2011.10.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

グリーンカーテン撤去。

 
重い腰を上げてゴーヤのカーテンの撤去作業。

けっこうあっという間に終わってしまった。

目隠しがなくなりさびしい感じ。すかすかした。



こうして見るとほんとに春夏ものばかりで、秋冬はざびれた庭となる。

なにか植えようかなぁと思いつつもいいもの浮かばないしな。どうしよう。

朝顔も種待ちが終わり同時に全部撤去。

来年はまた採れた種で植えようと思う。



庭作り、四季それぞれ楽しめるように作ってる人をほんとに尊敬してしまう。

暑くても寒くても面倒になってしまうもんなぁ。

残るはハーブにナスにネギに・・・と食料ばかりなところが笑える。

やっぱり花より団子なのだなわたしは笑。

2011.10.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


