

--.--.-- | | スポンサー広告

MOVE!!



 
ぽつぽつとバイトなどしていたけれど、9月から新しい仕事がはじまる。

9月から始動!とかちょっとアメリカンやん。・・・とか言ってる場合じゃない。

『家事と仕事とわんこたちの世話と勉強』×『ぐうたらなわたし』。

もうすでに、ちょっとやれる気がしない。そんなコラボ無理。

おい!やれるのか自分!!

未来の自分が『やれてるよ☆』とほほえみを返すところを想像しようとしたけど無理だった。

優先順位で考えると、あと回しになるであろう勉強が危うい。

どうしたもんか。

神様、試験日まででいいから頭良くして下さい。

などと本気で願う自分はいとも簡単に想像できてしまう。・・・情けない。あぁ恥ずかしい。

さっさと慣れて、やれてるよ☆と爽やかにほほえんだりできる自分になりたい。



救いは、会社の最寄り駅が無人駅で、ホームなのに庭みたいになってること。



駅から会社まで田んぼが広がっていて、空気がいいこと。土と緑の香りがいっぱいする。

会社の向かいに公園があること。

そして帰りを待っててくれるコタちゃんとしーちゃん。

帰ったら、飛びついてきて、耳をめいっぱい倒して興奮するんだろうなぁ。

とか考えてると、なんだかちょっとやれる気がしてくるんだから不思議。

新しいことはいつも面倒で、不安で、楽しみで、わくわく。












2011.08.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

みにくいあひるの子。

 
ちゃりこ、あじ、いか、などなど海鮮物はいつも頂いている我が家。

お野菜もあちこちからたまに頂くことがあって、本当にありがたい。そしておいしい。

きょうはししとうほしか~?と聞かれて元気にほしー!!と答えたらどっさり。

さっと使えるように水をくぐらせて水気を切って保存の準備をしていたら、

おひとり様、ししとうではない方が。



オクラ殿。みにくいあひるの子みたい。まちがい探しみたい笑。

みにくくないよ、かわいいよ。そしておいしいよ、オクラ殿。

分けてる最中に見落としたんだろうなぁと想像すると微笑ましくて、見つけた時うれしかった~。


それにしてもきれいな色。ほんとに鮮やかな緑。

甘唐、ちょい辛、激辛の三種混ざっているので口に入れる時なんてちょっとした賭け。

ひとりロシアンルーレット。

激辛も当たったけれど、暑い日に食べる辛いものって気持ちいい。

はぁ~とか言いながら汗かいて食べた。

こういうのも育てたいなぁ。

来年はやろう、と思う野菜が色々。やっぱり畑がほしい。

さっき、ラディッシュのプランターがコタとしーちゃんのケンカにより半分ひっくり返された!!

植え直したけど、大丈夫かなぁ。

それにしても男の子ふたりのケンカはハンパない・・・さすが闘犬の血。

三日に一度はケンカしてるふたり。今はもう一緒に寝てる。かわいいなぁ。


2011.08.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

HAPPY BIRTHDAY 夫。

 
8月26日、ありがたいことに夫が35歳になりました。

朝、送り出したあとに思い出してメールするという雑な嫁さんisわたし。

これくらいは、ということでケーキを。作らず、買ってきた。ザッハトルテ!!濃厚!!



洋酒が効いてておいしかったけど、

①濃すぎる②夫アルコールアレルギーということで、このケーキは最初で最後でいいや。


今回めでたくお誕生日を迎えられた、夫さん。



ひげを剃りなさいひげを。・・・・などと言うのはよしておきます、お誕生日ですからね。

35歳の目標を聞いてみたら、資格を取る!!とのこと。

仕事で必要で、国家資格なので大変難しい資格。

勉強いややぁ~と嘆いていたのは5月くらいのことだったか。約4カ月で急成長です。

すばらしい。がんばってね!!



今回の誕生日、一番良かったことは、30歳の誕生日から毎回聞いていた、

『歳取りたくない~もう○○歳やん泣』という言葉が出なかったこと。

無事に誕生日を迎えられることは本当に幸せなことだと思ってるので、

また新たな一年が始まる時に嘆くのはとてももったいないと思うから。

禿げてきたことは嘆いてもいいけど。ぷぷぷ。

いくつだっていいじゃない♪禿げたっていいじゃない♪あなたの人生を楽しんで!!!

お誕生日おめでとう。




2011.08.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

エンゲルさん。

 
晩ごはんまでにおなかが空いてしまい、ついついおやつ。

義母が送ってくれた梨と、ホームパイ。おいしいのね、ホームパイって。はじめて食べた。



最近、家計の見直しをしています。

光熱費はどれをとっても二人家族の平均をかなり下回ってる。

保険も継続年数が長い分安い。

で、結局、エンゲル係数が高いということが判明。

たいしていいもの食べてないぞ。外食もしないぞ。

牛肉なんていつ食べたか忘れたくらいだぞ。ど、どういうこと~・・・・

で、考えてみたら、我が家にはスーパー米食い人間がいるのであった。

お米30キロでひと月ちょっとしかもたないという異常な消費量。

あとは、夜ごはんのおかずの品数が多めなことか。

見直したからには減らすぞ~と意気込み、設定金額をとりあえず4分の3に下げることに。

おかずの品目数を3品までと決め、その他10カ条くらい決めごとを作りました。

ケチるのではなく、無理のない節約となるように献立ももっと頭を使わないとなぁ。

数カ月かけて半分にもっていく計画。

やりくり上手な奥様を目指すことに。結婚5年目でスタート。おそい(笑)。





2011.08.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

甘。

 
先日、自分の知識と常識のなさに愕然としたわたし。

これはちょっと・・・どうやら自分が思っていたよりもかなり無知らしいと知った。



数日前から勉強をはじめたものの、『???』の連続で首傾げたまんま石になってしまいそ・・・。

じょじょに増やしていくつもりで、朝、時間を決めてやって、

時間の空いた時にもチラチラ読んだりしてってくらいなのに、脳が疲れる・・・泣。

あと、集中力が続かない。

今までの人生で勉強という勉強はしたことがなく、勉強の仕方が分からない。

そんなとこからのスタートなので長い闘いになりそう。

ガー!疲れた~・・・と、甘いものが食べたくなるので、久々にレーズンミルク山食を焼いた。

気温が低かったからか大成功。

バターと蜂蜜たっぷりで。頭が疲れてるので気づいたら目つむって食べてました笑。



家事は後回しにしない派、面倒な用事も後回しにしない派。

なのに、生きていくこと全体を見るのはどうしても後回し。

自分で認めてしまうと反省点が続々首を締め付ける。甘えているなと。

30歳という節目もあと1年半で来るなぁとか、自分の行く末を色々考えるお年頃でもあり。

重すぎる腰をやっと上げて、

わたしにとっては少々高いハードルを自分の道にいくつか置いてみたのです。

面倒なことをしてしまったとすでに思ったりもしてるけど笑、

自分で置いたものは越えてみたい。

自分がどんだけがんばれるのかを、具体性のあることでちょっと見てみたい。

てへへ、やめちゃいました、なんてならないように書いておくことにしました。







2011.08.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

アガル。

 
スーパーで買い物を済ませて外に出たら雨だった。

雨の中自転車をこいで帰って、着いたらけっこう濡れてしまってた。

気持ちいいなぁ。



暑さが和らいだせいか、ただの精神的なもんか、

あれやこれやとやりたいことがどしどし湧いて出てくる今日この頃。

興奮して手をつけるとどれもダメになるので、慎重にいこ。



ねぎ、やろうかなと思いながらも大家さんのプチ畑にあるのでやらずだったけど、

たくさん使いたいのでやっぱりほしいなぁと思い、本日植え付け。うまくいくか。いかんか。



前にちらっと書いた、寝れない時のストレッチ。

寝れる寝れない関係なく毎日続けていたら、本当にいいような気がする。

ドーンとした凝りや疲れが残らない。そしてミラクルな快便ぶり。

毎年恒例の夏バテ感が全然なくて、動ける動ける。続けよう!!と思う。

しかし、続けよう、と決めた途端に嫌になる性分なので、取り消す。気が向いたらでいいや。



おとといひさしぶりにメモ帳とペンを買った。



文房具のさら(新品の意味)というのはなんでルンルンしてしまうのか。

学生時代のルンルンと一緒。筆箱、鉛筆、ノート、下敷き、消しゴム。

学校は大嫌いだったのに新学期のこいうのはルンルンしてた。

あと、上靴や名札も。

新しいはじまりはリセットされるような、不思議な錯覚に陥っていた。

自分の最初から今まで、途切れなく、全ては続いてるのに。

毎年それに気づいて落胆するのに、また新学期には同じように気持ちが上がる。



うまくやれないのは今も昔も変わらないけど、

うまくやれなくても楽しさを見つけることができるようになったのはいいこと。

楽に生きていると最近思う。

やりたいことの全部は無理でもやれるだけやろうと思う。小さいことでも。

これから。これから。

おばあちゃんになっても文房具ひとつでルンルンする人でいたいと思う。




2011.08.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

かけ足、妄想。

 
一週間が、一ヶ月が、一年が早いと感じるようになったのはいつからかなぁ。



お盆のお泊りがもう遠くのことのよう。

夏の気配も少し、秋の気配と混ざりはじめたりして、やっぱり、早いなぁと感じている。

                  

秋の気配がしてきたら毎年、まだ終わらないでと心から願ったのに、

今年の私はもういいじゃないか夏は、とにかく過ごしやすくなってくれと願っている。

こんなのはじめてでちょっとびっくり。


夫が今日、海の近くは津波が怖い、引越したいなどと言いだした。

津波などきたらもろにやられてしまうような環境なので当たり前の意見だけど。

それならばそれで、またわくわくしてしまうではないか。

まぁ、今すぐの話じゃないので、しっかり、慎重に考えよう。



具体性のない話しはどうしてこううきうきしちゃうのかしら。へへへ。

2011.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お届けものです。

 
ポピーの種いらんかねとやっていた記事に反応して下さったsaraさん

種を送っただけなのにお礼を頂いちゃいました♪



saraさん宅の自家製お野菜~!!あれこれ入っていてうわ~って声が出ちゃいました笑。

面白いのがトマト。

ピッコラカナリア、トスカーナバイオレット、ギャバリッチと3種も入っていて、それぞれ違うおいしさ。

無農薬なのでそのままパクパクつまみ食い笑。おいしい~♪

お料理上手なsaraさんの手作りスコーンも頂いたのでさっそく!!



ごろっと入ったチョコと、なにかしらのナッツが香ばしくておいしい。

味わいながらどうやったらこんな風に作れるかなと真剣に考えてしまった。

ブルーベリーも甘酸っぱくて、ふわ~っと香りが広がって感動!!

やっぱり自家栽培のものってそのものの味が濃くておいしい、としみじみ。

色んな種類を育てたりできるようになりたいなとちょっと夢も広がって嬉しい朝でした。

saraさんありがとう(●^o^●)


ちなみに今日は、ともだちふたりからの手紙も突然届いたりして、

外界と私はまだ繋がっているんだなぁとなんだかうれしく不思議な気持ち。

明日は恵みの雨が降る予報。

カラカラした気持ちをしっとり、とっぷり潤してくれそうでたのしみ。



2011.08.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

お盆2011~おばあちゃんち編~


今年のお盆のヒットは『お姉ちゃんを大好きすぎる妹ごっこ』と、 

『おばあちゃんを崇めたてる下女ごっこ』で、3日間通しておおいに笑った。


私たちがそんなことしている間も、おばあちゃんは忙しく動き回る。

私たちにおいしいものを食べさせるために。

その後ろ姿や、家の中や、うろちょろして外を眺めたりして過ごす。

きゅうりの蔓を洗濯バサミで止めているところ、

玄関にたぬきとサボテンという謎の飾り付けをしているところ、

カゴに自分でプラスチックの花をしばりつけていたり、

おばあちゃんの私生活のかわいいところがあちこちにたくさん転がっていて、見つけると嬉しくなる。



おばあちゃんの笑顔が一番かわいいんだけども。

口は悪いけど愛情いっぱい注いでくれるおばあちゃんなので、自然と孫もみな寄ってくる。

関東からわざわざ帰って来ても、地元で遊び回る前に必ずまずおばあちゃんちへ。



じいちゃんの仏壇のお盆の飾りつけも、大学生・予備校生・中学生のいとこたちが進んで手伝う。

どうやったらこんな風に育つんだろう、と身内ながら誇らしく、微笑ましく見る。

お盆のお祭りはなぜか仮装して踊るのだけど、

仮装ではかなり有名なおばあちゃん、今年は一体なんの仮装なのか分からない(右上写真)。

お姉ちゃんとふたり、とにかく爆笑。こわい笑。

おばあちゃんの踊るのを見におねえちゃんと後半だけ参加。

とは言っても昔のように、輪に入って踊る勇気は今年も出ず。羞恥心を捨てたいが難しい。

30歳を超える頃には踊り狂ってやりたい。

もしくは太鼓の後継者になりたい。



笑いすぎた2011年のお盆。

お姉ちゃんに『あんたって6割ふざけてるわな』とうれしい称号も頂いた。

楽しかった。美味しかった。

満腹で、またあれこれ色々持たせてもらって帰るときの寂しさ。

来年はもっと、孫全員が集まるといいなぁと思う。

2011.08.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

お盆2011~お散歩編~

 
12日の夜からきのうの夜まで、おばあちゃんちに里帰り。

同じ県内とはいえ、片道2時間弱もかかるのでちょっとした旅行気分。




到着した翌日の朝、箱根から帰省してきた姉といっしょに地元を散歩。

海と蜜柑畑に囲まれた小さな港町です。







海が汚れてなくて、海水の透明度に感動。青かった。

うるさいくらいの蝉の声。蟻の行列。日陰の涼しさ。たくさんのちょうちょ。

二時間ほど歩き周り、おばあちゃんちに戻った時には服が汗でぐっしょり。

暑い暑いと言いながら昼間から三人でビールを飲み、

おばあちゃん手作りのめんつゆでそうめんを食べて昼寝。

贅沢なぐうたら。






2011.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

芋羊羹の試作。

 
きのう、縫った手の抜糸。

抜いてみたら、ちゃんとひっついてない・・・。

病院もお盆休みに入ってしまうので、テープで固定してさらに数日様子見。

力入れやんときなよ、濡らしたらあかんで、と看護婦のおばちゃん。ありがと。



その帰りにスーパーでおいしそうなさつま芋を発見。



今年はじめて羊羹のおいしさを知った私。

芋羊羹にチャレンジすることにした。

芋をふかして潰し、黒糖で黒蜜を作りゼラチンを溶かし、芋と混ぜて固める。



芋が甘いだろうと黒蜜は少なめにしたのが丁度いい感じ。

芋の味がぎゅぎゅぎゅ。口当たりも思ったほどもたっとしない。

型から抜くのがちょっとむずかしいので、柔らかい容器で作ることにしよう。

明日からおばあちゃんちに数日お泊り。

手土産に芋羊羹一本と、ゴーヤを収穫して持って行こう。








2011.08.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ゆれる。

 
今朝の地震の揺れ方は横揺れで、

いつもと少し違ったので『あぁついに来たのか』と大地震かと思った。

身体に残った、揺れの余韻と船酔いのような不快感。

しかしそれでも震度4。

倍以上の強さで来るかもしれない南海地震を考えると怖くなった。

本が落ちて来たりしたのもはじめて。固定器具を買わなくては。



電気使用量が表示されるようになってから、

90%を超えてるのを見るとなんだかちょっとどきどきする。

我が家は28度か29度に設定したままだけど、

切った方がいいのかなぁと思ってしまったり、ちょっとした罪悪感が湧いたり。

数字というのはいつも具体的すぎてわたしには重たい。



外にいると暑いのに、よく外に出る。

朝顔が元気で、予想よりもすごい勢いで伸びてカーテンになった。



ちょうど目隠しになる感じでうれしい。シーズン終わりの片付けは大変そうだけど。

苦土石灰を与えると緑が濃くなり、葉っぱが元気になった。

その植物の好きな栄養、そういうのは少しおもしろい。ペットと同じ感じ。

この間咲いた、不思議な水色の朝顔がもう一度咲いてくれるとうれしいなぁ。



2011.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ボーダーのベスト。

 
手があれだもんで料理がしづらいので、ひさしぶりの針仕事。

極薄のボーダー生地があるのに何に使おうか迷って一年以上過ぎてしまった。

ボーダーがほんとに似合わないと自負しており、

カットソーにしてもワンピースにしてもだめ。

これくらいならいけるかなぁと、ベストにしてみました。



おしりが隠れるくらいのロング丈。だらっとゆるっと着るのにいいかな。

かなり薄いので暑苦しくなく、さらっと軽いのがうれしい。



横のポシェットは肩かけの部分が壊れたのでリメイク。

昔使っていた縛るタイプのベルトを通して、結んで、完成・・・笑。

偶然にも同じようなレザーの色だったのでよかった。

大荷物持ちだったけど、ここに住みはじめてからは卒業。

スーパーや郵便局にはお財布と鍵さえ入ればいいので、

ポシェットはサイズがちょうどよくて、両手が自由になるのでとても便利。

これでまた明日から腕をぶんぶん振って気持ちよく歩ける。





2011.08.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

韓国飯。

 
土曜の夕飯は少し手抜きをする。

翌日のお弁当のおかずを心配しなくていいので、丼物やカレーが多い。

きょうはどうしても食べたくなり、ピビンパ。



キムチ、大根と人参の酢漬け、もやしのナムル、きゅうり、豚肉の大蒜醤油炒め、温泉卵。

お店の方がやっぱりおいしいけど、食べたい感は収まるくらいの満足度。

おかずは乗ってるのでいいや、と一人なら思うけど、

夫は足りないと言うだろうなということで、もう一品は海鮮チヂミ。



イカ、エビ、小麦粉、片栗粉、中華だし、塩、粉唐辛子を混ぜて一晩寝かせる。

焼く前にニラを混ぜ、多めの胡麻油で焼く。外側カリリ、中はもっちり。

固くなるのがいやなので、我が家は卵は入れません。

たれは、ポン酢、醤油、玉葱、ねぎ、ラー油を混ぜたもの。手抜き・・・。

しかし、胡麻油や海鮮物の香りがまた、この時期には食欲がそそられる。

まぁ食欲が元々あるので太る原因ですが笑。



3日の水曜、右手に怪我。久しぶりに縫ってもらった。

麻酔をしてもらって(麻酔の注射が痛いのだけど)、

感覚のない小指を細い針と糸が抜けていくのが不思議な感じ。

じっと見続けていたらお医者さんと看護婦さんが心配していた。

見ていると気分悪くなりますよ、と。

やさしい。ありがたい。

体の不調で不便なときに、健康とやさしさのありがたさがよく分かる。

この時期だけど、菌には負けず化膿はせずに済んだ。早く良くなあれ。

2011.08.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

景色。

 
一生懸命歩行訓練をするおじいちゃんと笑顔のトレーナーさん。

黒いパグを連れたおばあちゃん。赤いリード。強引に引っ張って歩く姿。

信号待ちの車の中で歌うおじさん。

ゴーヤの花に止まっては飛び、止まっては飛びを繰り返すちょうちょ。

いつもとは違う色で咲いた朝顔。

コンクリートの塀についた蝉の抜け殻。

まっすぐに高く伸びた雑草。隙間の地面に咲くツユクサ。

スーパーでお菓子を抱えて歩く子供。オムツのおしり。

大家さんちの子供の日焼けした肌。夏用のショートカット。

さわらの鱗の模様。

愛犬の背中。光が当たって光る毛。丸めた前足。



緑のあるところへ行きたい。深呼吸したい。





2011.08.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

長期戦。

 
ゴーヤの葉っぱが込み合いすぎてモサモサしている。

今のところ実はきのう1つ初収穫して、成長待ちが4つ。



順調に見えてやっぱり今年は失敗なのだ。

3株あるけど、真ん中の株はひとつも実がついてないし、花自体が少ない。

この4つを収穫したあと、さらに実が付くかが心配なところ。


ナスも一旦休憩状態。

実が付いた枝を切り落として、新しい枝と蕾が付くのを待っていて、やっと蕾が出た。

けど、アブラムシの大量発生とテントウムシの発生によりやられまくり。



元気がないけど、中を覗いてみたら不良花ではないので頑張ればいけるか。

これまで毎日ガムテープでペタペタアブラムシ撤去していたけど、

1日、2日ですぐにびっしりたっぷりな状態になるので、

今朝はもう、葉の裏に狙いを定め、シャワーの水圧でマシンガンのよう噴射しまくる、

という狂気の沙汰が起こってしまった。

見事いなくなったものの、昼過ぎにはもう葉に帰還しているアブラムシが・・・。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

この戦いはいつまで続くんだ~。

ナスに比べるとゴーヤはほんとに楽で、水やりと刈り込みだけ。

面倒なナスなど放り出したい気持ちになるけど、ナス好きとしてはそれはできまい。

気長に頑張るしかない。

とにかく蕾と花を守るのだ。

2011.08.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


