

--.--.-- | | スポンサー広告

神社と公園。

 
雛人形発祥の地と言われるこの神社は、安産・子宝祈願で有名。

義妹の安産祈願と、お守りをもらいにいってきました。

ここは全国でも有名な人形供養の神社でもあり、←(稲川氏やぎぼ氏が来たりね。)

年間で約20万体くらいの人形やお面、置き物なんかが集まるそうです。

実際境内のなかはもう、ほぼ、埋め尽くされてるんですが、

ずらりと並んだ日本人形や市松人形を見るとなんだか鳥肌・・・コワす。

髪が伸びちゃうとか「いわくつきの物」は表に出していないそうですが。



帰って見てみたら左下の私の写真、なんか変な光が写ってて・・・なーにこれ。こわい。

ということで加工後に即データ消しました~泣。




その後、ちょっと探検、と近くの山をドライブしてたら突然恐竜が出現。

だいたい実物大で、6体くらいの恐竜と、たくさんの動物のオブジェがずらり。

公園らしいのだけど、誰もいないっていう笑。



↑ついつい乗りたくなっちゃうよね。

ゾウも恐竜も高さがあるので乗れなくて、しぶしぶライオンで笑。

自然いっぱいだし、どういう意図で作ったんだろうこの公園、って感じが楽しかった。

こういうワケ分かんない(無駄な)感じのとこ好きだ~笑。

次回は愛犬達を連れてお弁当持って行こうと思う。


2011.07.31 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

フルーツハーブティー。

 
外に温度計をつけてみたら、今日最高の気温は38度!

どういうこっちゃ、そら暑いはずです。

しかしほったらかしにするわけにもいかず、

ナスのアブラムシ&テントウムシ退治とラディッシュの間引きを頑張る。

良くないと分かっていながらもついつい、冷たい飲み物をゴクゴク。



最近のハマりもの、フルーツハーブティ。

姉にもらってからお気に入り。ホットでもアイスでもおいしい。



一日分を朝作るので、その日の気分のものを選んでブレンド。

紅茶よりもさっぱりする気がするのは気のせいかな。

飲み過ぎてむくむこともしばしば。

分かってはいてもやめられない。

2011.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

山形よりお越しの、だし。

 
先日saraさんときよぴからおすすめしてもらっていた、山形のだし。

な~にソレ?と思いながら調べてみたら一目惚れ。

好物は?と聞かれたら『薬味です』と言いたいくらい薬味好きの私には、

今後長いおつきあいになるであろう代物。



材料は各家庭によって違うらしいのですが、うちの場合は、

きゅうり、大葉、みょうが、ねぎ、にんにくにしてみました。

味付けはだしの素と醤油。

味付けがシンプルなので、醤油はたまにしか使わない和歌山特産の湯浅醤油で。



全部微塵切りにして、味付けするだけ。

晩ごはんには時間があるし、でも食べたいし・・・ってことで。



やっぱりこれでしょう、と食べてみたら最高~!!!!薬味よありがとう。。。

ああ、日本人でよかった、と思える味です。

おすすめ品、どころではなく、食べないと損するわよ、という感じ。

saraさん、きよぴ、ありがとう。←涙声で。

2011.07.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

海水浴場。

 
暑くて暑くてたまらないので、

売店の方へ行ってアイスをかじりながら(溶けるのですすりながらだけど)、

ビーチ見てみたらけっこうな人の多さ。

そういえばここは海水浴場なんだよなぁと思い出す。



ここからここまで海水浴、それ以外はサーフィンという決まりがあるのだけど、

守らない人が多いらしくひっきりなしに『そこから向こうはいかないように~!』と、

監視員のおばちゃんのアナウンスが流れる。

砂と海水でボテっと重たくぶら下がった2歳くらいの子供の水着のおしり。

麦わら帽子にステテコで自転車をこぐご老人の後ろ姿。

自分の感覚だけ季節の流れについていけてないけど、しっかり夏なのだなぁ。



トンビのピーヨロロを聞きながらのアイスが格別のおいしさだった。

2011.07.09 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

朝顔。

 
愛犬コタロウのために植えた朝顔に初めて花が咲いた。

咲くまで何色の花かは分からなかったけど、きれいな色でうれしくなる。



種から育てると咲いた時の喜びもひとしお。

花より団子の法則により、野菜やハーブばかりしか育ててなかったので、

これがはじめての観賞用。

花もいいもんだなぁ。

とにかく、コタロウに見せてあげれてよかったな。

どんどん伸びて咲いておくれ。

2011.07.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

冷や汁。

 
こないだそうめんのアレンジを教えて下さいと記事にしていたら、

2つの案を頂いて、きょうはふじこさんの案で冷や汁にして食べることに。

魚の干物がなかったので、いりこで。

①鰹節、いりこ、白ゴマを炒ってからすり鉢で砕く。

②そこへ味噌を入れてよく練り、アルミホイルの上に伸ばしてトースターなどで焼く。

③香ばしい香りがしてきたら止め、湯を入れて溶いて冷ませば完成。



これがもう、おいしくて。ハマりそうです。

鯵ベースの冷や汁よりもあっさり。ちょっとくせになりそう!

お昼も食べたけど、夜も食べることにします笑。

ふじこさんありがと☆

2011.07.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ゴーヤの記録。

 
雌花出し、成功のようでちょっとずつ増えてきた。

子蔓、孫蔓をぐいぐい伸ばすのがポイントでした。

あと、けっこう根っこの勢いがすごい。(ので、水やりはかなりたっぷりにすること。)

2株くらいで、わっさり広がるように育てるのがよさそう。

来年はそうしよう。

今朝は2つ受粉。

先日初めてついた実は1週間でぷっくり膨らんだ。



どれくらいのペースで収穫できるのか楽しみなところ。

これもやっぱり一番目の実は早めに収穫する方がいいのだろうか。

調べてみても分からないこともたくさんある。

調べてみたことも、結局は気候などで差が出るし、経験が必要なのだな。

今日はラディッシュの収穫をしたのに、写真を忘れた。

食べたのはお犬達だけど。



2011.07.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

そうめんはじめました。

 
ここのところ、お昼ごはんは毎日そうめん。

子供の頃、お中元消費のために登場し過ぎて嫌いになってしまったけど、

2年前からまた好きになって食べるようになった。

そして押し出されたように、

大好きだった冷やし中華は一切食べたいと思わなくなった。

不思議なもんだ。

そんなこんなで、今年もそうめんの季節です。



化粧箱を開けて、緑や桃色の麺が入ってるバージョンだとちょっとうれしい。

ちなみにもちろん揖保の糸。

いつもの食べ方が、まず生姜つゆ→途中で梅を入れて食べる。

今、そうめんの箱が3箱もあるので、バリエーションを増やしたいところ。

おすすめあれば、教えて下さい。

あたたかい食べ方のそうめんは苦手です。

2011.07.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

収穫目標。

 
ゴーヤの雌花の受粉をさせたら、

次の日からどんどん膨らんでゴーヤらしい感じになってきた。



雌花、もうひとつついてるけど、ほかには現れず。

ゴーヤは一苗20本収穫がプロレベルらしいけど、

うちは3苗もあるけど、今年中に20個が目標かな。なかなか難しい。



ナスも収穫、ちょっと虫にやられてしまってるけどおいしそう。

これで14個め。



だいたい一株から50個の収穫がプロレベルらしいけど、2株で100個?!

いけるのかなぁ。無理そうな気がするなぁ。

とりあえず、なすは二株で50個収穫を目標にしよう。

たくさん実をつけるコツみたいなものを掴まないといけない。

2011.07.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

おさんぽサンセット。


我が家の犬達はフレンチブルドックで、暑さに非常に弱い犬種。

冬場はお昼間に散歩できるけど、夏場は時間を変更しないといけない。

ご飯の支度の時間なんかもずらさないといけないので、

夏時間に慣れるまでに時間がかかるけど、慣れると夕陽を毎日じっくり堪能できる。

 

最近快晴での夕陽が多かったので、今日は雲がきれいでカメラを向けてる人が多かった。



私はリズムを変える、合わせる、などがとても苦手だ。

自分で組んだ時間割のような予定のようなものが崩れるとイライラしてしまう。

だからひとりを好むんだな。

うちの場合は旦那も同じ。

なんで結婚したんだろうか。年々分からなくなる。

ひとりひとりの方がきっと自由で楽なのに、一緒に暮らしてるのがなんとも不思議。

偏屈同士の生活。

どっちも自由に、ひとりひとりでも楽しく、たまに一緒にわいわい。

このリズムもまた慣れてきて、もっとさらに良くしていけるはず。

そんなことを色々考えた、夕方さんぽ。

2011.07.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

雌花がついた!


ゴーヤの雌花つかない~今日もつかない~とじりじりしていたけど、

調べて色々試していたら、今朝起きたら雌花が咲いていた!!

これってそうよね?そうなのよね~♪とまた朝からひとり小躍り。



かわゆいの~とにやにやしながら色んな方向から観察。

こんなにちっちゃいけど、あんなごつごつのゴーヤになるのかな~たのしみ。

探してみたらもうひとつさらに小さいのも発見。



まだまだ暑いのはこれから。

たくさんは収穫できなくても、来年のために研究を重ねよう。



2011.07.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

枝豆の白和え。

 
枝付き枝豆を頂いた。



見た瞬間に『ビール飲みたい!!』と思ったけど、諦める。

粒が大きくておいしそう。

悩んだ末、簡単で枝豆の味が引き立つ白和えで。



冷たいおかずがうれしい季節なのでいい一品。


最近寝付きがものすごく悪い。

寝れないとき、今までは思い切って起きておくか、

ぐるぐるする考え事を止めなければ~眠らなくては~と思って逆に寝れなかったけど、

きのう、寝れないなぁと布団の上で延々ストレッチしていたら眠れた。

あちこち少し軽くなったりもして、いい発見。

とにかく身体ががちがちになってるのでゆるゆるしたい。






2011.07.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ジャングル化。

 
なんにもなかったところから、

みんな元気に大きくなって、伸びたり増えたり予想以上の勢いで、

ちょっとどうにもこうにも収拾つかなくなってきた。



やりたい放題、といった感じで、とにかくどれもこれもわさわさ。

なかでもやっぱり、気候が合うらしいゴーヤと南国系の面々の勢いったらない。



死んだのでは・・・と冬にカラカラになってたクワズイモが一番元気。

心配し損である。

枯れて元気のなくなった葉を全部落として、あとはほったらかしだったというのに、

ぼっこんぼっこん芽を出してうれしいやら、どうしようもないやら。

放っておいたらまだまだボリューミーになること間違いなし。

どうしよう。どうしたらいいんだ。

狭いスペースなので増えればいいってもんでもなく、ちょっと待ってよという感じ。

どんどん予定が狂ってきている。

とにかくみなさん元気でなにより。

2011.07.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

梅ジャムアレンジ。

 
先日作った少々酸っぱい梅ジャム。

炒めもの、和え物と活躍中で、

きのうは豚スペアリブの煮込みのソースに使用。

梅ジャムとおろし玉葱とお醤油、塩。



酸味がお肉にぴったりでおいしい。夏向けな感じかな。

ミネストローネには収穫9コ目のおナス。

今のところ次々実がついて育っているので、ナスは順調。

ゴーヤの雌花についてはちょっと解明できたものの、改善はできてないのでまた今度。

野菜作りはむつかしい。

ほんとにそれぞれの特徴に合わせてお世話しないといけない。

とにかくこれからは水切れ注意。昼過ぎにはカラカラになる。

ということは、どこにも出かけられないではないか。

農家の方々の苦労の端っこを少し知った気持ちになる。

2011.07.10 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

つゆあけ。

 
今年の梅雨は急いでやって来て急いで行ってしまった。

突然、『きょうから夏です。』と言われた感じでついていけない感じ。

しかししっかり暑くて、昼間の空は素晴らしく青かった。

きれいな青空は撮り損ねた。15時頃からくもり空。

日没ごろに散歩に出たらちょっと異様な赤の空だった。

週末なのでサーファーが多く、ちょっと見物でも、

と思ったらカニがてこてこ歩いてきて、私のちょうど前でストップ。

なので一緒に海を見ることになった。



ただの模様なんだけども、笑ってる顔に見えるのでおかしい。

バイバイっていうと、またてこてこ歩いて去って行った。やっぱり一緒に見てたのね。



最近カニが大量に発生している。

1cmくらいの赤ちゃんからこれくらいの大人のカニまで、

道を歩いてると、横切ったりさっとどいたり、まっくろくろすけのような感じで。

庭のハーブの茂みの中に隠れていたり、

こないだなんか、どこから入ったのか、家の中を歩いてた笑。

基本的にはまぁ、追い出さず、放っておく。

いつのまにかいなくなるので、出入り口があるのだろうな。

庭の虫達といい、カニといい、蜘蛛といい、かなりの種類の生き物と共存している。

ハーブもナスも虫にやられてキリのない闘いでちょっとうんざりしてる今日この頃。

見たことない、どころか、見たくなかった・・・と思うような風貌のやつもいて・・・。

わたしが10歳くらいの少年であったらば、きっと大喜びなのだろうなぁ。




2011.07.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

紋白蝶とクジラ。

 
ゴーヤの花は、毎日咲いて毎日落ちる。

ごつごつした実からは想像しづらいけれど、やさしく甘い、懐かしい香り。

毎日新鮮な蜜が出てるのか、蝶も毎日やってくる。



あっちの花からこっちの花へ。

パタパタ飛んで独り占め。

同じ子が来てるのかどうか、カメラを向けると逃げていたのに慣れてきたのか、

最近は逃げなくなってきた。


晩ごはんは、大家さんから頂いたクジラ。

左は鶏肉。鶏は生姜焼き、クジラは生姜とにんにくで臭みを消して。



しかし、わたしは小さい頃からクジラは苦手。なので2切れだけ。

クジラに限らず、ラム、イノシシなどなど獣臭のする肉がどうも苦手。

昔ほどオエっとかは想わないけど、やっぱり2切れにしといてよかった。

あぁ、どうかクジラを食べたなんてシーシェパードにバレませんように。




2011.07.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

緑のカーテン。

 
きょうは地震があった。

ドーン!!という大きな地響きのあと、ぐーらぐら揺れて。

15分後くらいにまた大きな揺れ。

こうなったらけっこう動揺するかと思っていたけど、

犬のリードを確認したりガスを切ったりテレビをつけたり冷静だった。

わりと自分は大丈夫なのだなぁと分かった。


ゴーヤがどんどん大きくなって緑のカーテンが完成してしばらく経つ。



なんでだろう、雄花しかつかないのだ。

雌花、どこいったの。どうして咲いてくれないの。

雄花は毎朝たくさん咲いて、

僕達が今日咲いたのは無駄でしたね、といわんばかりに夕方ぼとぼと落ちる。



切ない。

蕾はたくさんあるけど、雌花らしきものはひとつもないのが不思議。

ガンガン咲くかと思っていたのでちょっとさみしい。

どうしてかなぁ。調べてみないと。

2011.07.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

強敵現る。

 
バジルが枝の部分でポキンポキンと毎日折れていたので、

一体なんだと探してみたら、ベニフキノメイガという幼虫がいた。

せっせと退治していたらいなくなってほっとしていたのに、

きのうと今日だけで葉っぱがどんどん食われて穴だらけになっていた。



え~・・・なによこれ~と思ってよく見たら、幼虫のフンが転がっていて、

むむ~こんなやつがいた!!



調べてみたらシャクトリ虫系幼虫というらしい。

いつもおはしでつまんで捕まえるんだけど、逃げようと暴れる力が強い!

大きいからか、うんちがでかいのである意味見つけやすい。

しかし半分近く食べられてしまった・・・。もうー!!

まだまだ出てきそうなので一生懸命捕まえるしかないな。

2011.07.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


