

--.--.-- | | スポンサー広告

杏仁豆腐。

 
きのうに引き続きどんより暗くて、雨が降ったり止んだり。

台風がくるとここ和歌山は十中八九、暴風暴雨で大荒れになる。

子供のころはよく慌てて雨戸を閉めて回ったりしたなぁと思い出す。


ここんちは雨戸はないので、

お外の植物を動かしたり、植えたての苗に板を立てかけて屋根にした。

一応これでなんとかなるかな。


やることがないので、南杏の実から杏仁豆腐を作る。

意外と簡単で、あっけなく完成。マンゴーを乗せて。



大家さんちの子供たちに食べてもらうことにする。

ばあばに渡したら『私も食べたかった』と子供のようなことを言っていた。

かわいい。

自分の作ったものを食べたいと言ってもらえるのは幸せなことだなと思った。





2011.05.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

記念日にインド飯。

 
きのうは飼っている犬のお誕生日で、

お祝いごはんをどうしようか迷った末インド料理にした。

口の中にガツンとくるものが食べたくて。



チキンチャナマサラ(チキンとひよこ豆のカレー)と、

サグパニール(チーズ入りほうれん草カレー)。



ナンは窯がないので焼けないので、チャパティ。そしてアチャール(ピクルス)。

これはほんとにくせになる。

タイカレーも一度食べるとちょいちょい食べたくなるけど、

とにかくスパイスというのはどんどん食べたくなってしまう気がする。

また近々食卓に並ぶこと間違いなし。



デザートはかぼちゃのプリン。



黒蜜をかけ、豆腐クリームを乗せて。

いくらでも食べられそうなおいしさ。ぱくぱくすすむ。

プリン生地には糖類を入れてないので野菜の甘みがやさしい。

野菜のデザートをもっと作ってみたいな。



2011.05.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

豆腐クリーム。

 
マクロビのスイーツで使われている豆腐クリーム。

生クリームよりも豆腐の方が冷蔵庫にある確率が高いので、

思いついた時に作れるのが良い。そして低カロ。



豆腐を茹でて水抜きをする。フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。

レモン汁を入れてさらに撹拌。

生の豆腐でもできるけれど、豆腐くささは茹でた方が抜ける。

これできょうのおやつ。



トーストしたパンにクリームと蜂蜜、シナモン。

低カロだと思うとついつい蜂蜜が多くなるのが悪い癖。でもおいしい。

2011.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

夜のパン焼き。


大嵐、という感じ。

びょーびょー吹き荒れる風の音と、バチバチぶつかる雨粒の音がいい。

小さい頃から台風は好きだ。


荒れた天候の音しか聞こえない静かな家の中で、明日のパンを焼く。

夜やるとわりと失敗が多いけど、きょうは成功。

耳を近づけるとぱきぱきぱきっと音がしている。



きょうは黒糖のカンパーニュ。

ほんのり香るかなと思ったけど、少量にしたからか香りはせず。

明日の朝味わうのがたのしみ。

明日はお料理がんばる日。記念日だから。わくわくする。

2011.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

常夏カンパーニュ。

 
雨の量がすごい。

しとしととずっと降っている。

家の前の道は大きな水たまりができて、土の部分よりも広い。

舗装されてないとこういう時困ります。



庭に出て傘をさしてぼけっとする。

ビニール傘越しの景色が結構好き。



真っ暗な家の中で生地をコネコネ。カンパーニュを作る。

こね具合が感覚でなんとなく分かるようになったのがうれしい。

ノーマル生地の蜂蜜を少し減らして、ドライマンゴーを混ぜ込んだ。



高温でカリっと。中はもちもちで、かすかにマンゴーの香り。

お気に入りの一つになりました。



2011.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ハーフDIY。


何カ月も前に、たまたま安くて買ってもらっていたイス兼踏み台。

面倒なのと色を塗ろうか迷っていたのもあり、手つかずだったので、

明日からまた雨だぞーっと自分に喝を入れて塗る。

 

いらない布で塗るので片付けも捨てるだけ。

なのでそれほど面倒でもないのにどうしようもないヤツだなと自分で思う。

結局やり始めるとあっという間。

どこに必要なのかというと。ここ。



ハミガキ中、立っているのがしんどいんです。老人みたい・・・。

キッチンの吊り棚や押し入れの上段などには踏み台として活躍。

スペースのない我が家にはイスと踏み台兼用くらいがちょうどいい。



2011.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

家庭菜園成長記録。

 
どんどんにょきにょき。

左の子がいつも伸びる道を間違ってどこかへ行こうとする。

かわいそうだけど紙テープで固定。



おナスは葉っぱばかり異常にでかい。どういうこと。

半分に切ってみてもまた大きくなる。これじゃまた実がつかない予感。。。



蜘蛛、蛾、蜂、蚊、アブラムシ、なんかのイモムシ、小さい虫達など虫もたくさん。

色々調べてみて、植物に害のない物は放っておくことにした。

蚊は水たまる場所を排除してけっこう減った。

アブラムシは毎日せっせと潰しているからか大量発生はまだ。

イモムシは何匹か引越ししてもらったけどまだいる様子で、いい作品を頂いた。



一生懸命食べて、彼(彼女?)は大人になったら何になるんだろうか。

2011.05.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

自家製飲み物。

 
お天気だと昼間は何もしてなくてもじと~っと汗ばむようになってきた。

扇風機はまだ早いので使わないけど、冷たい物が飲みたくなる。


子供のころからジンジャーエールが大好きで、

もう何年も前にある店で飲んだ自家製ジンジャーエールが忘れられず。

今年は自家製で。

生姜、シナモン、クローブ、カルダモン、ローリエ、唐辛子、レモン、蜂蜜を

ぐつぐつ煮詰めて、ローリエを取り出して最後にローズマリーを投入。



最高においしい。これでもうわたしは断然自家製派になった。

もうひとつ、もともと好きなのに最近輪をかけて酸っぱいもの好きに。

無農薬レモンを漬けこみ、レモネードを。



どちらも割り方は色々。水、炭酸水、お湯、紅茶。

おいしいウーロン茶で割ってもおいしかった。

なるべく身体を冷やさないようにしたいので、一応水も炭酸水も常温で。

(冷えた飲み物は大好きだけど、1週間に2杯までにしている。実際は平均1回。)

漬かったレモンもパクパク食べて、ビタミン摂取。

次回はもっとたくさん漬けてみようと思う。

2011.05.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

無農薬玉葱と押し麦のスープ。


このあいだ、幼馴染んちのおじさんが育てた玉葱と、

近所の人が育てた人参を頂いた。もちろんどちらも無農薬。

新鮮なうちに食べようとかんたんに料理。





玉葱は丸ごとストウブへ。お水、塩を入れて一旦ことこと。

30分ほど経ったら押し麦とウェイパーを投入して10分で完成。

人参はケーキに。細めの人参2本使用。レモンとシナモンで味付け。



どちらも甘い。なにもしなくても勝手に甘い。すごい。

こんな野菜を自分で育てられたら、と思う。

借りられる田畑はあるのに、勇気が出ないという情けないわたし。

ん~、でもやっぱりまだだな。今じゃないな。

2011.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ローズマリーと蜂蜜のクッキー。

 
ローズマリーの効能。

脱毛、血行不良、消化不良、抗酸化作用。

脱毛はしてないけど、他の三つはぜひぜひ効果が出てほしい。



無塩バター、蜂蜜、ドライローズマリー、自然塩。

混ぜて、ぶ厚めに伸ばして、2~3時間冷やして、切って焼くだけ。



ざっくり。おいしい。

おやつはなるべく食べないようにと思うけど、ちょっと欲しいときに。



面倒な型抜きなんてしなくていいや。

口に入れればその良さが分かるから。という中身勝負のクッキー。

シンプルだからこそしっかり素材の味。

2011.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

間引きバジルでランチ。

 
小さいくせにいい香り。



きのうはプチトマトと大蒜のパスタに。



きょうは鮭のミルクリゾットに。



また料理が楽しい。

作りたいものを、思いついてはメモに書き留める毎日。

時間はいくらでもあるので、どんどん作ってみようと思う。

2011.05.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

夏野菜。

 
去年、無念の敗北となったおナス。

もう一度挑戦しようと今年は2株にして植え付け。

ギラギラの太陽の下での野菜の苗市で夫婦二人眉間にしわを寄せ、

直感だけでなんとなくがんばってくれそうな苗を選んできた。



葉っぱもトゲもしっかりしてるというだけの理由。

今年は実が取れるまでおナスは買わないという願掛けまですることにした。

(願掛けよりもちゃんと調べて育てる方が大事だろうけども。)



もうひとつは夫の希望でゴーヤ。こちらは3株。

珍しい白ゴーヤなどは避け、オーソドックスなアバシゴーヤで。



水やりと状態チェックは、ハーブのおかげで日課になっているので、

去年のようなほったらかしにはならないだろう。

とにかくそれぞれの特性などをちゃんと知っておくため調べてみなくては。

おいしい実がなりますように。

2011.05.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

スパイスケーキ。

おいしすぎる卵。そして無塩バター。

 

小麦粉、三温糖、シナモン、ナツメグ、クローブ、キャロブ、カルダモンを投入。



ココナツをどっさり乗せて焼けば完成。



シナモン   → 消化力を高め、発汗や血液循環を促す、血糖値上昇を抑える
ナツメグ   → 血行促進
クローブ   → 健胃、整腸
カルダモン  → 脂肪燃焼、消化力を高める
キャロブ   → 鉄分、カルシウム、食物繊維を多く含む
           (甘みがあるため、砂糖類の使用量を抑えられる)

こういう謳い文句のサプリやお薬は世の中にたくさんあるけど、買わない。

ホメオパシーは科学的根拠がない、有効性を立証できないと科学者論。

しかし世界のほとんどのことは分からないことだらけ。

おまじないの域だけど、おいしく安心して口にできればいいかなと思う。

ホームレメディーは知れば知るほど面白くて、

あれこれ選んで入れる時、魔女になった気分になれる。








2011.05.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

残り物丼。

 
残り物ひじきで丼。

野菜を摂らなくてはと、スナップエンドウを少しと、ラディッシュとオクラ。



ひじきは炊きあがってから梅干しを投入します。

最初から入れてしまうとせっかくのクエン酸が熱で消えてしまうらしい。

スペースさえあればスナップエンドウも育ててみたい。

豆類は飽きがこないのでじゃんじゃん収穫できそうなので重宝しそう。


葉牡丹に豆みたいな種の入った実がついていた。



種の収穫はしたことがないのでちょっと楽しみ。

正月に使えるような葉牡丹を作れないかしら。


欲張って種を撒き過ぎたバジルは込み合って苦しそう。



まだ小さいけどかなりいい香りがしてるので成長が楽しみ。

間引いてあげた方がよさそうかな。

あれもこれもしたいと思いつつ、5月病なのか性格なのか、だらっとしてる。

とにかく眠くてうとうとしているので時間があっという間に過ぎていく。

まぁ、いいか。ぼちぼちで。



爽やかすぎるかしらと思いながら替えてみたブログデザイン。

でもなんだか意外と気持ちも爽やかに。季節に合わせてスカッとした。

2011.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

結婚式。

 
義妹の結婚式に行ってきた。

わたしが家族に仲間入りしてからきょうまでに、

いろいろ、色々、ほんとうに色んなことがあったなぁと溢れてこぼれた。



本当にきれいで、なにより嬉しそうで幸せそうで、それがよかった。

チアをやっていたので、お友達の余興も大迫力で素晴らしかった。

そんでもってお食事、お酒もおいしかった!!



フランス料理は苦手だけれど、こってりし過ぎず、素材の味がみっちり出ていた。



父、母、兄、妹に向けての手紙のエピソードで激しく号泣してしまった。

見守ることに徹する愛情をわたしにも同じように注いでくれる義父母、

今どんな気持ちでいるのかと思うとたまらなかった。

繋がって広がっていく家族の輪。

これからまたみんなで集まったり、旅行をしたりできればいいな。

この家族の一員になれて本当によかったなぁと思う一日だった。




2011.05.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

第三次きなこぶーむ。


ところてんはじめました。

と、『かき氷はじめました』のように、暑くなるとはじめるところてん。



黒蜜は元々関西特有の食べ方だったらしい。

きらいになったのははじめて食べたのが三杯酢味だったから。

今も三杯酢やお出汁ではちょっと食べられる気がしないわたしはやっぱり関西人。

けっこうおなかいっぱいになる。



小さい頃は飲みたくなかった牛乳。

味も匂いもおなかが痛くなるのもいやだった。



小学校の給食では息を止めて飲むほど嫌だったのに、いまはゴクゴク。

(我が家では嫌いでも残すことは禁止されていたので嫌でも飲んでいた。

どうしても拒否してたのはたぶんすきやきとポテトサラダだけだったはず。)

低脂肪乳はおいしくないので、無調整乳を飲む。

あんまりたくさん飲まないようにしようと思うのに、結局飲んでる気がする。


そして今気づいた。

第三次きなこブームが到来している。どっちにもきなこだ。

なんでもおいしくする魔法の粉、ってとこでしょうか。

2011.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

てふてふ。


ひさしぶりにまぶしくて目が開けてられないくらいの晴れ。

海に行くともう夏の海になっていた。

4月末から市営の海の家ももう開店しているので余計に雰囲気が夏。



歩きまわる人達が真っ黒な上に水着か半袖なので、

長袖着て歩いてる自分の方がおかしいような錯覚に陥った。

海辺のマジックである。



花がきれいで写真を撮ろうとしたら蝶々がちょうど降りてきた。

 

たぶん蝶。アゲハ蝶かな。

見ている分にはすごく綺麗。模様がすごいなぁと見惚れてしまった。

辺りを見たら自分の周辺に4匹いてびっくり。

粉の羽が苦手なのでぞっとして逃げた。

こういう生物の観察はガラス越しくらいがちょうどいい。

2011.05.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

雨の日は糸を引く。


いやんなるくらい雨。

一日中読書。

久しぶりの江國さん。



江國さんの世界は、本当に雨の日によく合う。

静かで細やかで懐かしい。


目が疲れてきたので明日のパンを焼く。

黒糖パン。黒豆がお気に入りなのでぐるぐる巻いて。



本ばかり読んでいていいのなら、雨の日は好きだなと思う。

動く度に湿気で身体がもたつく気がする。

誰かに引っ張られてるような、納豆のように糸引く感じ。

そして雨の日はたいてい頭が痛いので困る。

土もいじりたい。

明日はどうか晴れますように。

2011.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ハーブとキャロブのケーキ。


つい先日どっさり収穫してお姉ちゃん宅に送ったところなのに、

もう既に鉢からにょきにょき溢れてきているハーブ達を今朝収穫。

オレガノ、ローズマリー、セージ。

 

収穫量アップを目指していたけど、期待以上の出来でうれしい限り。

夜お肉料理に使うことにして、オレガノの一部をケーキにしてみた。



フレッシュなまま刻んだオレガノを生地に練り込み、上にも乗っけて。

ココアはやめて低カロなキャロブを使用。

仕上がりはうるさくないくらいに、でもしっかりオレガノが香って最高のお味。

これはまたしばらくハマりそうな予感。



ハーブを色々な料理に使うのは

香りと味がバラバラにならない素材の組み合わせを見つけるのがすごく楽しい。

レシピを見ない、にもなかなかいい発見があるのではと少し自信がついた。

すでにレシピのあるものでも、

自分で考えて導き出すのと、ただ従うのでは仕上がりにぐっと差が出るはず。

あくまでも自分好みを生み出す、ということに限ってだけど。

2011.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

おばあちゃんのバラ寿司。


きのうはひとりで予定外のお郷帰りをしておりました。

おばあちゃんちとお母さんちに行って甘えてダラダラ。

ほんの一晩帰っただけだけど、なんだろうこの元気。

マザコンでありグランマコンであるなと改めて自覚した気がします。



手土産少しに対し、大きな袋二つ分あれこれ持たせてくれる愛。

うれしいやら申し訳ないやら。

おばあちゃんから魚にやさいに梅干しに・・・とあれこれもらったけれど、

一番うれしいのが大好物のバラ寿司(←ちらし寿司のこと)。



ざっくり作ってるのに同じようには作れない特別なおいしさ。

おばあちゃんの手からなにかミラクルなスパイスが出てるのではと思う。

わらびも持たせてくれたので、お揚げと煮て。



話しても黙っていても、一緒にいられることがほっとする。

次はもっとゆっくり帰ろう。




2011.05.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ぶくぶくと。

 
じっとりした空気、虫の声。

もうほとんど夏の感じ。



数日前の夜も、匂いがもう夏だった。

『夏の匂いするな』と言ったら、夫も『するな』と言っていた。



きょうは出かけず、ジャムや作り置き物をせっせと作る。

いつものきゅうりの佃煮?を大根でやってみた。かつお節と胡麻、鷹の爪。



きゅうりの方も同じだけれど、野菜だから佃煮とは呼べないはず。

しかし、呼び名が分からない。



ここ数日かなり暴飲暴食している。

自分でもうーむ。と思うものの、止められず。

たった数日で1.5キロ増しってどういうこと。

何の予定もなければ放っておくところだが、来週末は夫の妹さんの結婚式。

このままでは着る予定の服が入らないという事態も起こりかねない。

ぶくぶくとたるんでる場合ではないのだ。

まだ日数のあるうちに気づいてよかった。

しかし、激しく自分に甘いわたし、気づいても自分を律することができるかどうか、

正直なところあんまり自信はないんだけど・・・。








2011.05.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

光合成。

 
きのうの出来事でかなり消耗してしまったけど、

幸いきょうはかなりのいいお天気。

用事で出かけて帰ってすぐに夫はバイクでブオンブオンとどこかへ行った。

わたしたちは光合成することにした。



こうしたことがとても気持ちいいので芝生の庭がほしいと思う。

太陽に当たってるだけでじゅわっとなにかが蒸発して消えていく。爽快。



ちょっとぶりの購入パン。クロワッサンとあんこのなにか。



ほんのりした甘さがおいしい。

きょうはなにもする気が起きないけど、充電は完了。

今夜よく寝れば明日は大丈夫、と分かる感じ。その時点でもう大丈夫。

きょうはゆっくりお風呂に浸かることにしよう。

2011.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ぐるぐる。


チョコ生地とミルク生地をたたんで伸ばしたたんで伸ばしして、

210度と180度。

二段階の温度で焼いて中にふんわり感を閉じ込める。

ぐるぐるパン完成。

 

きょうはさっきからパンと同じく心もぐるぐるしている。

うっとおしいほど前向きなわたしが唯一前向きになれないジャンル、『おやじ』。

おやじに夕食に誘われた、それだけでもうだめだと思ってしまう。

どうやって断ろうか、それで頭がいっぱいになる。

ドラマのような和気あいあいの家族でなくても、一般的に親との食事は日常であろう。

それくらい付き合ってやんなさいと思われるかもしれない。

しかし、わたしはどうしてもいやだ。

あぁ、これが夫のおやじさんからの誘いであれば喜んでスキップして行くのに。

ヤドカリのように閉じこもる殻がほしい。

入ってまるまって耳栓をして寝ていたい。





2011.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

テントウムシ。


バジルはやはり室内よりも外の方が育つ。

まぁ我が家の日の入りが良くないからだけど。

外に出したら小さいながらもどう見てもバジルだな、というくるんとした葉が出た。

 

かわいい。

今この鉢の他にもバジルの芽が100以上あるんだけど、

これ以上大きくなったらどうしようと無計画に種を撒いたことを反省中。

とにかく無駄にしないよう、うまくやるしかないか。


温かいので気持ちが良くて外で犬と戯れる。

が、ここしばらくで一気に虫が増えているのでちょっと不快。

本気で虫対策をしないとなにかとんでもないことになりそうな予感。

通りすがりのテントウムシ。



キミは居ていいよ。アブラムシを食っておくれよ。

と言ってみたけど、飛んで行ってしまった。

居座ってるのは、コバエと蚊のようなヤツ。見てるだけで身体がかゆい。

2011.05.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

本のお話。

 
きょうは雨が降ったり晴れたりどんより曇ったりと、せわしないお天気。

お散歩も行けず、出かける気にもなれないので、おうちで読書。



本を読む前に、わたしは必ず本をじっくり見る。※単行本に限ってだけど。

表紙や見返し、紐やなんかをまじまじと。

きょうはさくらももこさんの本。



見返しも。



カバーを外してみたら無地でシンプルな本がけっこう多いけど、

さくらももこさんのはいつもかわいらしい。

毎回、装丁にもはっきりさっぱりしている内容にも微笑んでしまう。



装丁について調べてみたら、

宝石を散りばめたものや、動物や爬虫類の皮を使ったもの、

筍の皮など植物を利用したもの、布を使ったものがあるらしい。

少々怖いのが、17世紀頃には人間の皮膚を使用したものもあったんだそうな。

わたしなら手に取っても手元が気になって中身に集中できそうにない。

筍の皮の本は少し欲しい気がする。

2011.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


