

--.--.-- | | スポンサー広告

雑草やりたい放題。

 
花壇が雑草だらけ。

暖かくなって、晴れたり雨降ったりが絶妙で、雑草には最高の場所らしい。

抜いても抜いてもひょこひょこと新しい芽が出てきてしまう。

抜き方が雑だからだな。

さあ、きょうは晴れたから抜くぞー!!と思って外に出たら、花が咲いてた。



とりあえず写真を撮って、じーっと眺めて、結局抜くのはやめた。

つぼみがいくつもあって、ちっちゃくてかわいくて、手出しできず。

まぁ、植えるものも決まってないし、咲き終わってからでもいいかな。


2011.04.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

レモンケーキ。

 
きょうはひさしぶりにお菓子作り。

甘いけどさっぱり、なものが食べたくてレモンケーキ。



ちょっと目を離してしまい少々コゲた。

フィリングはチーズとミルクがベース、果汁と果肉を1個半分。思い切って。

今回こだわったのがタルト生地。

グラハムっぽく見えませんか。



グラハムを使いたかったけど、近所のスーパーではなぜか激高値(500g、698円)。

買うのを断念したものの食べたくてしかたなかったので雰囲気だけでも!!

と、粒が粗めのグラニュー糖を使いかなりさっくりめに混ぜて焼いてみた。

ら・・・奇跡が起きた。

見た目もグラハム、食感もザックザクのグラハムではないか。

味は違う。悔しいけど違う。

だけどとりあえずは満足できるくらいのものにはなります。うれしい。おいしい。

2011.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ご近所散策。

 
午前中、お天気がよくてもったいないので、

コタちゃんとしーちゃんを連れて、ご近所散策へ出かける。

まだ通ったことない道やお気に入りの道をウロチョロ。



雑草ばっかりだけども、青々した緑に囲まれた道や、

ミニサイズな踏切。



コタちゃんしーちゃんも新しい道はわくわくするらしく、鼻息を荒くして興奮する。

一緒に楽しめてる感じがまたうれしい。

最後は海のところに辿りついて、

お昼ごはんを食べていたら食べ物を狙ってトンビが上をぐるぐるしていた。



食べ物ではなくコタちゃんしーちゃんを狙っていたらどうしようと怖くなって、

急いで口に詰め込んで帰ることにした。

天気さえよければ毎日でも来れるからいいのだ。

たくさん歩いてから食べる昼食は大変おいしかった。



2011.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

バルサミコで甘酢。


なんとなく思いつきで作ってみたらおいしかった今日のご飯。

鶏肉の甘酢あんかけ。

 

普段は米酢や穀物酢ですが、きょうの思いつきというのが、バルサミコで作ること。

これ、普通?あれ?普通かもしれない。

とにかく、うちではやったことなかったのでやってみたらおいしくて。

鶏肉は揚げずに胡麻油でカリっと焼いて。

お酢モノ好きなので、肉よりあんかけの量が多くなってるけど笑。

思いつきの成功作はうれしいのです。




2011.04.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

紙。

 
紙が好き。

本、雑誌、漫画、新聞、手紙、はがき、メモ紙、千代紙、ノートなどなど。

小さい頃からそうだった気がする。


手紙を友達に送ることがよくある。

返事が手紙だったり、メールだったりするのはまた相手の個性で楽しい。

たくさん書くつもりがないときははがき。

集めてはないけど、いつもちょっとした枚数が家にある。


これは去年、箱根のカフェモトナミさんにて頂いたもの。



オーナーさんの娘さんがなにかのデザイナーさんだったか、何だったか。

その娘さんが作っているはがきだそう。色がいっぱいでかわいい。

ちなみに箱根の街に立ってる街の地図もその方が描いたそうで、素敵だった。



こっちは、もう何年前に買ったのか覚えてないくらい前に買ったもの。

気に入りすぎて人に送れない笑。



ほんとは4枚あったけど、

ここにない『眠り姫』のはがきは去年ふじこさん宅に飛んで行った。


言葉を乗せてこちらに届いた手紙は、1度も捨てたことはなく、

押し入れの中の『手紙箱』にどんどん溜まっていっている。

もっともっと歳をとってから全部読み返すのが楽しみで。

60歳くらいになったら読んでみようかな。

2011.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

読書熱。


またはじまった読書熱。

何かのリズムがあるらしい。今は上昇途中の八合目あたりか。


今読んでるのはこれ。

江國香織さんの『すきまのおともだちたち』。



小説、というのか、これは童話のような雰囲気がある。

江國さん独特の静かで柔らかい感じと少々の毒気。

読んでいたらもうその世界だなと思う。


これを読み終わったら、

次に読む予定なのがミヒャエルエンデの『モモ』。

小学校の図書館で読みませんでしたか。

あたしにとっては、はじめての「おとなみたいにぶっとい本」でした。



何年生のときに読んだのか覚えてないけど、

表紙のオレンジと細かい絵、挿絵もすごく印象的だった。

きのう古本屋さんで見つけて飛びついて買ったのだけど、

発行年を見てみたらなんと第二・1987年に刷られたもの。

24年も前に買った誰かの本が今わたしの手元にあるという不思議。

比較的きれいな状態なので大事にされてたのか、読まれず眠っていたのか。

想像するだけでなんだか頭の中はセピアな世界になる。

これだから本、好きだ。

2011.04.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

夫婦喧嘩。

 
きのう、かなり久しぶりに夫と口喧嘩。

わたしと夫はずいぶん性格も考え方も違うんだなと毎回思う。

いやぁ、違うなぁほんとに全然違うなぁ。と。



それでもここ数年は喧嘩の終わりが早くなった。

もじもじ、うじうじは自分は一切持ち合わせてないので、

ズルズルと糸引くのは納豆とオクラだけで十分だ、という気持ちから。

その日のことはその日のうちに終わらせるのが一番いい。

とくに嫌なことは。



そんなこんなできょうは気持ちのいい一日だった。

一日の家事の最後に必ずやるのがシンク磨き。



磨き、ではないか。毎日やるので洗ってきちんと拭くだけ。

こうしてピカピカに光る状態にして、夜ごはんの洗った食器を全部しまって、

ゼロの状態にするのが一日の家事の終わり。

スカッとしよう。

喧嘩の終わりに言った言葉に思いっきり自分の性格が出てたなぁ、

と拭きながら思った。

2011.04.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

たまご。

 
雨。気持ちいいくらいにどしゃどしゃっと降った。

コタが外に出たがるので、抱いて外を見せて、

『バケツをひっくり返したみたいな雨』って言うんやでと教えてみた。

鼻水を吹き飛ばしながら『フンっフンっ』ですと。返事ではないわな。


家事以外はほぼ調べ物をして過ごし、

お昼を食べたあと、時間も忘れるくらい夢中で卵にらくがき。



何の役にも立たないようなことをする時が一番集中してる気がする。

頭が空っぽで手だけが動くような感じ。

たまらん。

冷蔵庫の卵置き場に並べたら異様な雰囲気になってしまった。





2011.04.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

アロエで改善。

 
本日は予報通りの雨。

思ったほどは降らず、止んだ隙を見て外の植物観察。

モクレンの葉に水の粒。きれい。



最近斜め向かいのお姉さん、

物々交換をはじめてから定期的にアロエを分けてくれる。

おなかの調子、リズムがどうも整わないので思いついた時に食べる。



アロエの摂取量のことを調べてみたけど、

成分のバルバロインの作用や、使用して悪化する報告も数々あること、

使用上の注意として月経中、妊娠中は使わないこと、など色々あった。

結局どんくらいが大丈夫なのよ?ってところが具体的に分からなかったので、

いつものようにもう身体の反応で決めることにした。

今のところは大丈夫。しかし毎日は食べていない。



カットしたアロエを瓶に入れておくとどんどんエキスというか汁が出てくるので、

それを肌につけることにした。



肌を甘やかさないことにしたので、もうずっと化粧水と乳液のみ。

美容液のつもりで使ってると、もちもちしっとり。肌が柔らかくなった。

私の身体には合ってるみたい。

自分ちでも大きく育てたいなぁと計画中。

2011.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

無農薬で育てる。


また明日からお天気が下り坂らしいので、

きょうのうちにハーブの植え替えをしてしまおうとがんばった。




コモンセージがちょっとだけ大きくなった。

温かくなって、一気にきれいな緑色になりイキイキしてる。

 

オレガノ、すごい元気。

9cmポットの苗だったのに、

鉢からもう根がはみ出してワサワサに茂ってきてたので大きな鉢に植え替え。



コタロウくんは食べたいんだそうで、いつも鉢を覗いてはくんくん。

ミントもローズマリーもなんでもいいらしく、たまにパクついている。



日に日に虫が出る数が多くなってきたので、

すりおろしたニンニクの汁と水を混ぜた液を作って霧吹きで散布。

植え替えの鉢はニームを足して、

モンステラなどの食べない植物には有機栽培用の市販の防虫液を散布。

お願いだからどっか行ってちょうだいー!と念じながら。

でも明日は雨か。意味ないか。

2011.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

『汁』と『知る』。


朝食に、きのう焼いたパン。

ちぎりやすいような形にしたのはいいんだけども、

生地の性質をコロッと忘れてこの形にしてしまい、ちょっと失敗。

 

ざくざくした感じでおいしいのはおいしいんだけども、

これじゃ大好きな中のふわふわも少ないのであった。

少量にしといてヨカッタ~。


お昼ごはんはおにぎりと、けんちん汁。残飯処理で。



和食の汁物どれも好きだけど、お味噌汁よりもけんちん汁が昔から好き。

具はなんでもいいけど、とにかくだしの味が落ち着く。

ちょっと調べてみたらけんちん汁は精進料理なんだそうな。

カツオ&昆布だしなので我が家のは正しくはけんちん汁じゃなかったってこと。

無宗教だし、僧侶になるつもりもないので、細かいことは気にしないでいいか。



しかし、『知る』というのはなんと面白いんだろう。

今になってやっと、あれこれ学びたい欲求がピヨピヨ出てくる今日この頃。

ある試験を調べていたら、数学の過去問題を見てみて驚いた。

冗談ではなく、あたしは分数以降は全く理解できないのだ。

なので、式に出てくる記号みたいなもの自体が分からないから、

暗号を解いていくようにまず記号から勉強しないといけないのね~・・・と愕然。

資格というお墨付きのようなものを頂くには、

興味の湧くことだけ、というので済まないのが難しいところだな。









2011.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

無糖のいちごジャム。

 
お天気大荒れだぞーと予報されてたので一日雨かもと思っていたけど、

いつの間にか晴れ。

夕方からはまた降るかもしれないので急いでスーパーへ走る。

途中、農家の人がなぜか電気屋さんの店先で野菜や果物を売ってたので、

どっさり入ったいちごを購入。ジャム用に。



こんなに入って300円しない。最高。

品種がなんだか分からないので1パックにしたけど、

処理しながらいくつかつまみ食いしたら甘くてかなりおいしい!!

もうひとつ買えばよかった・・・。



いちごとレモンだけ。

強火で煮るとドワーっと水分が出てくるのでとにかくぐつぐつ。

とろみが出るまで煮続ける。

色が抜けないように作るポイントは水洗いをさっと済ませること。かき混ぜないこと。

そうすると真っ赤っかのジャムができます。



でも、いちごジャムを何度作っても毎回思うのは

お母さんの作ったやつが一番おいしいってこと。母よ、これは催促じゃないぞ。



2011.04.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

どうしてもナポリタン。


きのうの髪を切りたい感じと同じく、

むしょ~に、という強さでどうしてもこうしたいのだ、と思うことがとても多い。

きょうのむしょ~に、はナポリタンが食べたいということ。

作り置きのトマトソースがあったので、それでナポリタン風。



きょうも12時きっかりにおなかが空く。

先日書いたように朝少なくすると、3食の中で一番がっつりは昼食になった。

それでも腹8分くらい。パンパン食べるということがツライのだなと気づいたから。

満腹食べることは喜びでもあるけど、身体的にはうれしくないんだろうな。




そういえば、

冬の寒さで霜やけ状態になっていたクワズイモ。

ちょこちょこ様子を見て、栄養などあげていたら続々と葉が出てきた。



枯れてしまうかもとドキドキしていたのでうれしい。

下からまた新しい芽も出ている。ほんとに強い子。


花咲くよ~と教えてもらっていた葉牡丹も無事に開花。



たぶんまだ根っこが少なくてチカラが出ないのか、ぽつぽつっとだけ咲いてる。

種は一体どこにできるのやら。観察が必要。



ミントとオレガノを増やす計画は順調で、いくつかポットができたけど、

ローズマリーがどうも難しい。なにかコツはないかなぁ。



2011.04.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

和定食。

 
きょうはなぜかむしょう~っに、髪が切りたかった。

しかしあんまり曇ってるもんだから出かける気になれず、断念。

こうして数日経てば気が変わってるんだろうけど。


明日は雨らしい。

降ればきっと、せっかく咲いたモクレンも散ってしまうかな。



モクレンは白だけなんだと思ってたけど違うのね。知らなかった。


最近はまた和食に戻ってしまっている。グローバル飯はどこへやら。

ある日の夕飯。



米、かぼちゃとキャベツの味噌汁、ひじき、冷奴、ピーマンのおひたし。

定食屋さんならおくらくらいか、この定食。

しかしこれくらいが胃にはベスト。食べたあとと、次の日の朝が楽。

そろそろ洋食も食べたいなと思うけど、

作り始めるとどうしても和食気分になってしまう。

これは米への愛だな。

2011.04.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

プチ体質改善。


ストレスを感じては頻繁に出ていた肌荒れのぽちぽち。

ここ1週間ほどでスカーっとなくなった。あっという間に。



生活で変化があったのはまず、早起きになったこと。

寝る時間が遅くても必ず起きるので寝不足な日もあるけど、

それだけでも以前は必ず翌日にぽちぽち出ていたのに、最近出なくなった。

寝れる日は22時過ぎでも寝ちゃえ~!っと布団に入って寝てしまうことにした。

やっぱり22時~2時の睡眠が大事なのは本当なのね。



もうひとつは、朝食。

コップ一杯の水。



と、きょうはシリアルのヨーグルト乗せ。



つまり量を減らした。

しっかり食べなさい説を試してみて数カ月、太ったし、頭がぼうっとするし、

なにより胃腸が重く感じて身体がだるかった。

自分には合わなかったのだろうなと思ったので変更してみたら正解。

その分、きっかり昼ごはん時におなかが空くし、

昼ごはんを腹7分にしておくと夜もちょうどな感じにおなかが空く。

自然といいリズムができてきて、胃の重たさもなくなり体重も戻った。

うれしいことに、体脂肪率も19%から17%に落ちた。

これでしばらくまた様子を見てみようと思う。












2011.04.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

おうちでお弁当。

 
少しずつ早起きも慣れてきた。

けど、午前中10時くらいと昼間15時頃、異常な眠さに襲われる。

眠いのを誤魔化そうとお菓子作り。

と言っても混ぜるだけなんだけども。まだブーム中のマフィン。



お昼ごはんは、夫のお弁当と一緒に作っておいたお弁当。

弁当は全く凝ってない。ノーマル中のノーマル。

こだわるのは野菜がちゃんと入ってること、色んな色があることだけ。



ウインナー、野菜、ポテトサラダ、炒り卵。ごはんはゆかりちゃんかけて。

お弁当っておうちで食べてもなんか楽しい。

ひとりなのにちゃんとイタダキマスを言って食べた。

100均のこの弁当箱、ちょうどいいサイズ。

このくらいのサイズので、見た目もかわいいのが欲しいなぁ。

ってまぁ、家で食べるだけだからいいんだけど。

2011.04.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

植物交換。


散歩しているとあちこちに花が咲いている。

勝手に道端に生えてるものを摘んできて飾るので、

最近はお花の出費いらずで大変助かっているのです。

先日摘んできたラッパスイレンが枯れてしまったので新しく摘んできた。



きれいな紫。なんの花だか分からない。

(ツルビンカというらしい。ニチニチソウの親戚さん)

葉っぱの感じといい、好みのお花。




きょうは斜め向かいのお姉さんからアロエとローズマリーを分けてもらったので、

うちからはオレガノの苗を2ポットとキャベツをひと玉。

すてきな植物交換。どちらも金銭を使ってないところが気兼ねなくていいのだ。

アロエは根っこ待ちのため、逆さにして吊るすのだそう。



けっこう長くかかるみたいなのですが、

一応『失敗したらごめんね』とおねえさんにも断っておいた笑。

バジルもさらに種まきし、根が出たミントも植え付け完了。

しかし、ニームを使ってもけっこう虫が既に来ているのはどういうことか。

地域(気候)によって効果も違うのかな。

2011.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

リネンとケンカ。

 
大阪では毎日のように配られて受け取っていたポケットティッシュ。

こちらでは出かけることも少ないし、

そもそも配ってるのを見かけないので、ポケットティッシュのストック切れ。

家にあるティッシュを数枚入れておけるケースを作ることにした。


少し前に買った、fogのリネンテープ。



家にあったリネンの布で簡単に。



ぱかっと開くとティッシュ5枚くらいが入る、ちょうど良いサイズ。

テープに合わせて、同じ赤色の糸でステッチ。



これで出発時にティッシュを箱から引きぬいてそのままかばんのポッケに突っ込む、

なんて女の子らしくないことは卒業できそう。




さっき大家さんちの子供と友達がかくれんぼをしていて、

『みーつけたっ』って言ったか言わないかでケンカをしていた。

言ってなかったよ~あたしは聞いてた笑。

鬼役の子は見つけたうれしさでか、『いぇ~い!!』って言ってたもん笑。

大人からしたらその喜びようだけでかわいらしくてオッケーにしちゃうとこだけど、

子供同士ではそうはいかないのね。

ケンカを聞きながら土いじり、

あたしはひとりで『いぇ~い』とつぶやいたのでした。

2011.04.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

散歩。

 
桜を見に近所にてお散歩。

何分咲きくらいだか分からないけど、すごくきれい。柔らかいピンク。



たんぽぽもたくさん。



この花はなんだろう、やさしい色。



帰りに通った道端で菜の花。



春という季節の良さを大阪では全く感じなかったけど、

色んな植物の花、空の青さ、光、温かさを全身で感じられることが幸せだ。

色んな意味で自分も少しリセットしなくてはと思わされる。

変化の季節。どうしていこうか。

2011.04.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

頂きもの食材。

 
明日買い出しに行く予定なので、きょうはスーパーには行かない。

そういう予定だったのに、冷蔵庫を見てみたら気分に合う肉も魚もなくて、

うーんどうしよう、と思っていたら、

お仕事を終えて帰った大家さんから食材をたくさん頂いた。



メバルとアカシタガレイをボウルにどっさり。ありがとう。

ついでに、という感じでねぎとひじき。



さらについでに、キムチまで。



佃煮も漬けものもなかったのでちょうど欲しかったキムチ!!

うちの食事のお魚入手ルートは98%近く大家さんからの頂き物で、

買うと少々高め設定な大家さんのお魚は、

さすが、どれを食べても身が締まっていて甘くて、新鮮そのもの。

きょうは足の早めなメバルの煮つけに決定だな。

2011.04.09 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

かぼちゃのおやつ。

 
このあいだ、幼・小・中と同級生だった子から久しぶりの連絡があり、

6月に結婚することになったとの報告!!

お相手もまた同級生で、学生の頃はあまり接点のなかったふたりなのに、

並んでるところを想像するとなんだか平和な感じのカップル。

うんうん、すごくいいなぁとうれしくなった。



その女の子は中学生の頃お菓子作りに凝っていて、とてもおいしく作ってた。

その頃はパティシエになりたいと言ってたけど、銀行員になっちゃったな笑。

作ってくれたお菓子の中で印象に残っていたのがかぼちゃのクッキー。

素朴で、濃い黄色がかわいかった。



きょうは、なんだかそんな懐かしい気持ちをほこほこさせながらおやつ作り。

かぼちゃのパウンドケーキ。



しっとりさせるため、砂糖は使わずハチミツを。量はいつもの半分に減らす。

バターは香り付け程度にしてあとはサラダ油に。

アーモンドプードルを入れようかと思ったけど、シンプルなかぼちゃ味を求めてやめた。

仕上がりはふっくらしっとり。



かぼちゃは丁寧にペーストにするより、雑なくらいの方が見た目も素朴。

焼きたてもおいしいけど、一晩寝かせたらまたおいしそう。



6月の同級生の式は同級生だらけのたのしい日になりそう。

飲みすぎないように注意しなくてはと暗示をかけておくことにしよう。




2011.04.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

つぼみちゃん。

 
小さな庭にある小さな花壇に、

元々植えてあった木につぼみがついていてかわいらしい。

なんだろうこの木の名前は。



花が咲くのはいつかと楽しみにしている。


お正月に使った葉ぼたん。

お正月中水に差している間に根が生えたのでもったいなくて植えてみたら、

いつの間にか変な形になってしまった。



にょきにょき伸びすぎてこれから一体どうしたらいいのやら。

とりあえず本人に任せて、様子を見ながら水やりしていこうかな。



今月から自治会に入ることになった。

こうして住んでるから仕方ないのだけども、人づきあいが苦手なわたし、

どうもそういうのは面倒に感じてしまう。

積極的に馴染もうとしないのが小学生の頃からのクセ。

人と居るのはたまにでいい、独りの方が楽だし楽しいと思ってしまうので、

なかなかどうにも変わらないところ。

成長しろわたし。

2011.04.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

チーズタルト。

 
きょうから早起きを頑張ることになった。

夫が新しい会社に変わったのでお弁当がいるのだ。

早起きすると一日が長く感じる。


おやつにチーズタルト。

いつもはクリームチーズを使うけど、きょうはパルミジャーノだけで。



エッグタルトにも少し似た感じの卵感ありの、あっさりした味。

いつもながら、欲張ってフィリングを多くし過ぎてこぼれそうだった。



いつもいまいちに感じるタルト生地も今回は成功。

お菓子作るのってたのしいたのしい。



しかし、ひさしぶりに3人でのお留守番再開したからか、コタロウが激しく甘えん坊。

膝から降りない。降ろしても戻って来てしまう。

ついてくるのはいつものことだけど、お手洗い行くだけで大泣きしていた。

どうしたもんか。





2011.04.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

枝差しに変更。


4月だし、あっという間にどんどん増えてくれちゃたりして!!

という願望を持って、根っこ待ち部隊を増やした。

今回はオレガノ。

水差ししてみたものの、出そうな感じがないので、

どうせだめになってしまうかもしれないならと土にグサッと。

 

親株がわさわさ大きくなってくれるからこそできること。

たのしいな。

ミントはもう根っこが出はじめてるので、そのまま水差しのままにしておく。



どんどん根が出るヘデラも土にグサッとしてみて数日。

今のところ枯れてはこないのでいけるのかしら?新芽もにょきにょき。



寒いうちピクリとも変化のなかった子たちも、

春になると活動はじめるよ~と教えてもらっていたので楽しみにしていたら

なんだか活き活きした感じの葉になってきていてうれしくなる。

歳が上がることに育つものが好きになるというのは本当だったのね。しみじみ。

2011.04.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

キャラメルオレンジ。

 
きょうもまたおやつ作り。

きょうはキャラメルオレンジのカップケーキ。

オレンジの果汁で生地を作り、

キャラメルをからませたオレンジの皮を乗っけて焼く。



焼き上がりはキャラメルの皮がカリカリしたいい食感、

生地はふわっと軽めでほんのりオレンジの香りになった。



買ってきたものを食べるときや、外食するなどすると、

何が入ってるんだろうと考えるクセがあったのだけど、最近は今までよりも考える。

お菓子を作るのって簡単じゃないけど、

上級レベルを求めずある程度の物なら誰でも作れるような気がするので

買ってまで食べるというのがなかなかなくなった。

カフェっ娘だったのに越して来てからは行くことがなくなってたけど、

おいしそうで雰囲気が好みの店をいくつか見つけたので

これから少しずつ開拓していこうと思う。

おいしいものに出会えたときが自分の幸せのひとつであることを忘れていた。

あぁ、思い出してよかった。





2011.04.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

和風パウンドケーキ。

 
きょうは激しく和菓子を欲していたのだけど、

小豆はあるけど戻していたら明日になってしまうし・・・

ということでちょっと妥協して和のパウンドケーキ。

黒糖ときなこ、黒豆を使って。



焼き上がりの香りがたまらなく良い!!

少しヨーグルトを入れたので、外はザックリ、中はしっとり。



中だけ食べるとちょっと蒸しパンにも似てる感じ。

ほっこりやさしいおやつタイムになった。



ここ十日以上、ずっと鼻がすっきりしないのだけど、

鼻風邪なのか花粉症発症してしまったのかがよく分からない。

風邪の症状でも鼻が詰まるのが一番キライなので、

花粉症など発症してしまったら花粉の季節はずっと憂鬱になりそう。

どうかただの風邪でありますようにと願う。

2011.04.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

おすそわけハーブ。

 
きのうローズマリーがわさわさ茂っているお宅から、枝ごと頂いた。



花が咲いてない枝は花壇の端に地植えにして、

お花が咲いた枝は紐で縛ってお部屋に吊るすことに。



ちぎれたり葉を落としたものが出たので、布で包んで。



お風呂に入れることにした。

コタロウはこの香りが好きらしく、後ろをついてきてくんくんしてる。



ほのかに香って、ゆるゆるとチカラの抜けるいい風呂だった。

もっとガツンと香るようにもしてみたいなぁ。

地植えにした枝がちゃんと根を張ってくれるとうれしいな。

わさわさ茂る状態になりますように。

2011.04.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


