

--.--.-- | | スポンサー広告

蒸しものとしらす丼。


ここしばらくのごはん。

写真を撮るくせがついてきたので、せっかくなのでアップ。

先日作った春キャベツの豚肉巻き蒸し。あっさりポン酢で。

 

蒸すと全部の味がギュッっとするのでかなりおいしい。

蒸し料理、機会が増えそうな予感。



きょうの昼食はちょっと豪華。

しらすは和歌山の特産物で、小さい頃はおやつ代わりに食べたりもした。

地産のものは新鮮でやっぱりおいしい。




おやつにはいちごミルク。

いちごがかなり甘いのでお砂糖はなし。



いちごがあるとどうしてもやりたくなって絶対やってしまう。

おかわり!!と言いたいとこだけど、もういちごがないので諦める。

お給料日が来たらいちご買ってもらおう。


で、この中で買ったのはキャベツと米と牛乳だけである。

実はここ10日間くらい買い置き食材と頂き物のみで過ごしている。

なんとありがたいこと。




2011.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ミシンで刺繍。

 
雑誌を見ていたらなんか急に刺繍がしたくなった。

でも時間をかけてやるのはどうも面倒で、性格上途中で飽きそうなので、

ミシンで適当にやってみることにした。



原画を描いて布地に転写。



そのままその線をなぞって縫っていく。

下描きをはみ出し、修正もせずそのまま突っ走る。

あれ、なんか布がレロレロになってきたぞ。

これもしかして芯地をつけた方がよかったのでは。。。



時すでに遅し。

仕上がったのはレロンレロンで下描きもあんま意味がないような刺繍。



雑。

でもきれいに色埋めしてしまうよりこれくらいのがかわいいかも。

適当に刺繍、というコンセプト自体まちがってるのだろうな、

ちまちま丁寧にやるのが刺繍というものだという気がする。

けどこのへろへろなのもまた味ということにしてしまおう。

さて、どこに貼り付けてやろうか。

2011.01.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

冷+温デザート。

 
今朝は汗だくで起きた。

そのおかげでかきのうの夜上がってた熱が下がってくれていた。

人間の身体ってすごいんだなぁと、自分の細胞たちに感謝。



立っているのが少ししんどくて(←寝すぎて)、しゃがんでハミガキ。

お天気いいなぁと思って見上げたら、緑に光が透けてて綺麗。



愛犬たちとお散歩に出て、また汗をかいたらちょっとすっきり。


頂き物のハーゲンダッツ、デカサイズ。



疲れて帰ってきた夫はたまに甘い物を欲しがるので、

食後のデザートにしようと思い、リンゴで甘酸っぱソースを作る。

リンゴ1玉(熟したの)+お塩ひとつまみ+梅酢小さじ1+シナモンガンガン。



ソースっぽくないけど一応ソース。

りんごの切り方雑すぎ笑。でもその食感がすき。

温かいままかけて頂く。冷+温なデザートっておいしい。

シナモンが効いて身体ポカポカ。





2011.01.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

風邪。


頭痛、咳、鼻水。体がだるい(いつもそうな気もするけど)。

とうとうというかやっぱりというか、夫の風邪が移ってしまった。



いつもはよく食べ、よく寝て、汗をかいて、薬は飲まずに治すけど、

テレビで『今年の風邪はナメてはいけない』と脅すようなこと言ってたので

ちょっとびびって早めに薬を頼ることに。

 

錠剤って綺麗だなぁ。色とか形とか。

何が入っててどんなもんだか分からんのが怖いけど。



きょうはいい天気なので、洗濯を3回。

愛犬の友達のブルちゃん。干したらなんだか物干しのとこがかわいくなった。



貫禄のある顔してるのでいい門番を務めてくれそうに見える笑。

最近、貴金属買い取りの営業さんが次々やってくるので面倒で仕方ない。

びっくりするほどしつこいことに驚く。

『営業マンお断り』の札でも貼りたいくらい。一日に3人ってどういうこと。。。

2011.01.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

弟。


しばらくゆっくりしに地元に帰って来ていた弟がきょう東京に戻るので、

帰る前にもう一度、と思い遊んできた。

おばあちゃん、おかあさんも一緒に。楽しい一日だった。

 

わたしは元々よく泣く人で、寂しいなぁとやっぱり泣いてしまった。

東京の弟の家には行ったことがなくて、今年はできれば行ってみたいなと思う。

弟のライブにも行ってみたい。



あれこれしてみたいことや行きたい所、興味があることがたくさんあるのに

なかなか行動しないわたしなので、今年こそは。

こういうことも、弟と話していてはっと気付かされることもよくある。

心配やなんかも色々あるけど、

がんばれよ、あんたなら絶対やれるよ、という気持ち。伝わってるかな。

いってらっしゃい。

2011.01.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

室内緑化計画(妄想のみ)


きょうはいいお天気で、

夕方陽が傾きはじめた頃のうす暗くなっていく感じがよかった。



室内の緑は写真↑のヘデラのみで、部屋の中に緑を増やそうと計画中。

探している最中なので今は黙々と『ここにはアレで。。。』と妄想のみ。

調べ出すと『マイナスイオン最強!』とか『電磁波吸収するよ!』など、

そんなんできるんですか?!な植物もいっぱいあって欲しくなってくる。

3月~4月くらいにお迎えしたいのでゆっくり探そうと思う。




あるものを生かそうという目標に従い、すでにいる子たちも大切にせねば、

と思っているのに怠け者なわたし。なかなか管理ができていない。

こんなに冷え込むとは思わず外っ子にしていたクワズイモが霜やけ状態に。

 

あわてて玄関に運び込んだけど、元気になるかなぁ。

植物も切ったり霜やけすると、ちゃんと痛いんだって。。。

ホントニゴメン。

2011.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

目指せグローバル飯。

 
和食じゃないものを作れるようになろう、勉強しよう、

今年の頭にそう決めたので失敗を恐れず地味にコツコツ修行している。

名付けて『THE グローバル飯計画』。


挑戦の末出来上がったのっぺりした外見のラザニア。



見た目には逆らえず、味も見事にのっぺり。

なんだか不思議な味の未体験物質を口に運んでる感じ!まずい!


お次はトマトとイカのにんにくパスタ。



これは見た目よりなかなかいいお味だった。

にんにくに助けられた感たっぷりだけど結果オーライな仕上がり。ラッキー。

もうひとつ一応カルボナーラと称した卵ポロポロパスタは無残としか言いようがない。

どう見てもカルボナーラじゃないカルボナーラは残念ながら写真撮り忘れ。


イタリア料理だけに留まらず、アジアにも目を向けてこそグローバル飯だ!

と、あたしの中の暴れん坊が叫ぶのでガッパオ飯なんかも。



これはおいしい。どうもあたしの舌はアジアンな舌だなと確信。


失敗の原因は分かっている。

あたしはいつもレシピを見ないので失敗は当然の結果。

なぜ見ないのか。。。面倒だから!!


この修行により相当な被害を受けているのは夫。

作り手があっさりと『まずい』とお手上げしてしまうにも関わらず、

文句ひとつ言わず全てをおなかにぶち込んでしまう彼の苦労は計り知れない。

泣ける。

夫にお手上げだと言われてしまう前に腕をあげたいなぁ。

(でも、今のところレシピを見て作ろうという気持ちがまだ起きない。)

2011.01.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

アカシアの木から。


『アルプスの少女ハイジ』をはじめて観たのはいつだったか。

やまびこに憧れて、白パンに憧れて、木の器に憧れた。

自然には恵まれていたので、即座にみかん畑の山にヤッホー!と叫んだ。

いくつのときだったか、白パンをはじめて食べてちょっと感動した。

木の器は、見かける度にハイジを思い出して、

でもいつも買わないままで、結局27歳も終わりに近づいた今、やっと手に入れた。

 

アカシア材でできた大皿。スープ皿もふたつ。

ハイジのお皿は何の木でできてたのかなぁとか気にしたりしながら、

小さい頃から憧れだった木の器をするする撫でる。

重ねた時のカポカポいう音もすごくいい。


ほしいものついでに、切り込みのきれいなガラスのお皿も。

食べ物を乗せるためのものだけど、乗せなくてもそれだけで綺麗。



ちょっとレトロな感じ。とりあえずは果物でも乗せて飾っておきたい。

本と同じく、収集グセを発揮してしまう食器類。

色んなものを見れば見るほど、いい作品ってなんてたくさんあるんだろうと思う。

収納スペースが足りないというのに、

どうしてこう、気に入ったものは手元に置きたくなるんだろう。

母から変なところを受け継いでしまったなぁとしみじみ。

2011.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

植物とちょきん箱。

 
1月ももう11日目。

どんどんどんどん時間は流れていく。

お正月飾りも撤去の時期。日常用に切り替え。



ヘデラを増やすために水に差して、黄色の花は正月飾りの生き残り。

正月飾りの花はほとんどがまだ生きていて、葉牡丹も根が出てた。



もしかしたらそのまま植木にできるかも、と外で水に差してます。

今年はすでにあるものを生かすのが目標のひとつ。

簡単にはポイポイせずに増やしたり根付かせてあげたい。



そして目標に入っているちょきん、これでがんばろうと形から。



金のブタ。は縁起がいいらしく、金運にもいいんだって。

普通の貯金に加え、小銭ちょきんがやりたかったの。

縁起物にあやかろうとするところがやる気を感じないけど笑。

おつりで出る1円玉~50円玉まではこれに入れることに決めた。

ちまちまさが情けないけど、塵も積もれば。。。ってことで。

2011.01.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

今年も本と暮す。

 
お正月が明けてひとりの時間がたっぷりになった。

人と話すことがないのでここで毎日ぶつぶつと更新している。

そのうちまた滞るか。



今たくさんの本があたしを待っている。

読んでいないものがこんなにあるのはひさしぶり。

姉が貸してくれたものが数冊。あとは去年古本屋で。



なのに、欲しかったものを見つけてしまい、また買ったのでこっちにも。

新品の本を買うことがなくなったな。



倒して積み上げてるのが読んでない本、という仕分け方。

しかし、読んでしまってももう納めるところがないことに気付いた。

引越しのときに頑張って減らし、

本棚は増えることを見越してのサイズを選び、あんなにスカスカしていたのに。

どういうこと。

これを全部読み終わる頃にまた考えよう。

本を手放すのはなかなか寂しいことだから。

先送りで見ないふりしておこう。



2011.01.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

無印でお買い物。

 
ツタヤにDVDを返したついでに、

同じモール内にある無印良品に少しだけ寄り道。


無印ってある種の人々に絶大な人気があるようだけど、

素材感やシンプルさは好みに近いのになぜかわたしは苦手。

キレイすぎるのかも。

なのであまり買うことがないけど、広告で見てコレだけ買おうと。



12枚で490円て!!

毎日毎日シンク周りと五徳周りを拭くとすぐボロボロになってしまうので、

ストック病のあたしにはありがたい。

売れ筋No1らしい。そりゃそうだろうな。


もうひとつはレジの近くに置いてあったのでついつい。

バスソルト。



ゆずの香り、海の香り、ミルクの香り。

普段はツムラかバブかKNEIPPかLUSHか。

なのでまた違うのを味わうために。ミルクが楽しみ。

これもまた53円のが30%引きで。こんなにも安いとは。うれしい。

目標のひとつの『ちょきん』に無印さんは協力的である。

またいこう。

2011.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

目標に着手。

 
今年の目標。計5つ。

①整理整頓。

②手持ちのモノたちを生かす。

③お料理のレパートリーを増やす。

④ちょきん。

⑤やる気を出す。

どれも普通のことなのにあたしにはなかなか難しいこと。


まずは手始めに②と③から着手。

米を袋のまま置いて毎日そこからすくってお米を炊いていたけど、

大きめの保存ビンが余っていたので米櫃代わりにすることにした。



アルコロックの2Lサイズ。

広い口なのでカップにすくって取り出すのも楽。

わざわざしゃがむこともなくなり、パキパキ痛む膝の関節にもやさしい笑。

なんでもっと早くにこうしなかったのか。


③に関しては洋食を色々作れるようになりたくて立てた目標。

夫はハンバーグだのグラタンだの、そういったものがすきなのに、

あんまり作ってあげられないから。

クリスマスのハーブチキンがおいしかったのできょうはまたそれ。



家にあんまり材料がなく、彩り悪し。

カリッと焼けて、火加減を覚えたのでもう失敗はなさそう。

スクランブルエッグはいつもよりおいしかった。

ミルクと砂糖のやつなのに、夫は卵には醤油派。

せっかくの洋食でも醤油なのね、と思ったけどまぁ人それぞれか。


他の目標も忘れずにちまちま続けていこう。

あれこれ計画もあり。随時報告することで少し自分に厳しくなれるかしら。






2011.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

日の常に戻る。

 
年末から年初の一週間、夜な夜なお酒を飲み、3.5キロ増。

怠けとお酒による華麗なるウエイトアップ。お見事。

とにかく体が重く、なぜかあちこちが痛い。

勝手に落ちるか、落ちなければどうしてやろうか、今は様子見。


夫の仕事がスタートしたので、わたしもお正月気分とはおさらば。

お犬たちと共にぼけっと、いつもの暮らしぶり。





朝食用のパンも今年初焼き。

シュガーレーズン。



まずまずの出来。もっとふわっとさせたかった。


日々の家事は同じようにしているのに新年というだけでまた少し新鮮で、

自分のこの単純さが面白く、ありがたい。


元旦に綺麗な夕陽を見ては『いい一年になる気がするな』と言い、

2日に自動販売機で10円拾っては『なんてラッキーな年初め!』と言う。

どちらも夫には笑われたけど、なんだかそんな気がするぞ。



2011.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


