

--.--.-- | | スポンサー広告

おせち。

 
どたばた。どたばた。

夫につられてのんびりし過ぎたのか、全てが押し押し状態。

さっきやっと落ち着いた。


大掃除も終えて、けっこう古い家なのでピカピカには見えないけど、

なんだかすっきりしたと言ってるような気もする。



油落としを普段からやっていたので、台所がラクチンだったのがよかった。

毎日毎日の積み重ねが大きい、というのを改めて実感。来年も頑張ろう。



クリスマスに使った布に和柄の手ぬぐいを足して、飾りだけお正月用に置き換え。





和洋混じった。

正月っぽい感じはするのでまぁいいか。


夜更かしして海外ドラマ『LOST』を観ていたせいで本日は寝坊。

昼すぎから慌てておせち作り。

作るのも楽しいけど、飾り付けはもっと楽しい。



まだ大みそかという気がしないけど、もう去るんだな平成22年は。

変化と興奮に富んだ一年だった。

来年は今年よりも幸せになれたらそれでいい。

たくさん笑えて、おいしいものを食べて、健康でありますように。


2010.12.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

優しい本。

 
夫が正月休暇に入った。

昼間は買い出しや色々連れて行ってもらい、帰ってきたその足でお散歩へ。


何日も連続で強風が吹き荒れていて、砂がバチバチ目に入る。

抗って歩く力み具合に肩が凝る。

すすきは少し寒そうにゆらゆら、すぅ~っとなびいていた。



冬の海は綺麗率が高く毎日見るのが楽しみ。

きょうの海は、たくさんの雲が覆いかぶさる隙間からの光がまぶしくて、

神様か何か降りてくるんではなかろうかというくらい。



この寒さでも海に入ってるサーファーさん、ほんとにすごい。




一気に森見登美彦さんの『美女と竹林』を読んでしまい、

きのうの夜中にまた、椰月美智子さんの『しずかな日々』にはまり一気読み。



少年の夏がぎゅうと詰まったこの感じ、すごい。

読んでいる最中、冷え切った部屋にいるのに、

自分も一緒にそこにいたような、夏休みをひとつ味わった感覚。


いい本に出会えるとなんでこんなに気分がいいんだろう。

難しい理論や人生を解くような言葉をガンガン書いた本よりも、

よっぽど心に響いて優しくなれる。

2010.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

休憩タイム。

2日前から少しずつ進めている大掃除。

『きょうは大掃除だ!一気にやるぞー!』というのはできない性格。

めちゃくちゃ飽き性だから。

毎日ぼちぼち、30日までに終わるような計画で。

間に合うかどうか危ういな、と思いつつも途中で空腹で中断。

がっつり食べると動く気がしなくなるだろうと思い、パン粥。

 

風邪のとき以外で食べるのは珍しいパン粥。

食べたいなと思っていたけど、いっこうに風邪になりそうにないのできょう食べる。


片手にスプーン、片手に本。

が、夕飯以外の食事の基本スタイルになってきている。

先日またお姉ちゃんから本が届いたのでその中からこれを選んで。



『夜は短し歩けよ乙女』の森見登美彦さん。

ほんとに妄想だらけのこの本。

読みながら何度笑ったか分からない。愛犬にも怪しまれる始末。

電車の中で読むことだけは避けた方がいい本だと思う。

ついつい夢中になってしまうので、大掃除どころではない。

年越しに間に合うのかしら。。。

2010.12.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ささやかにクリスマス。

 
きのうはクリスマスだった(みんなそうか。)。

『今年は専業主婦なんだからなんかごはんくらい頑張らんとあかんのちゃうか。』

という考えが数日前から湧き出てきて、

考え過ぎた結果、ただただ高カロリーなメニューとなった。

原因は間違いなく洋食系を作り慣れていないせい。

クリスマスプレートと称したプレートにはオイルパスタにサラダにハーブチキン。

お見せできないほど山盛りで笑。



きょう一番のおいしさ記念として残したいのがこれ。ピザマルゲリータ(風)。



もちろんピザ生地から。

生トマト+ホールトマト+バジル+にんにく+オレガノ+ナツメグ+黒ペッパー、

これで作ったトマトソースがめっちゃくちゃおいしかった!!


もうひとつはこれ。レモンチーズケーキ。



自力で買いに行けるケーキ屋さんがない→作るしかないか、

というわけで作ることにしたこのケーキ。

スポンジを上手に焼く自信がなかったのでチーズケーキにしたら、

レモンの酸味が絶妙でかなりおいしかった。

クリスマスケーキ・・・・か?ってとこは気にしないでおこうと思う。


イヴのきのう、

寒空の下早朝から夜まで働いてきた夫からささやかなプレゼント。



ありがとう、今年は心底これが一番うれしいぞ。

飲みに行く機会もないので独り飲みであろうがクリスマスくらいは飲みたい。

そんなこんなでこれを今書きながらもまだ飲んでいるのである。

2010.12.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

手のありがたみ。

 
きのう愛犬に右手を噛まれるという事故が起き、

小指、薬指、掌の半分が痛みで動かせなくなってしまった。

治るまでたぶんたった数日だろうと思うけど、

きのうときょう、利き手が使えないというだけでぐったり疲れてしまった。

人生始まってからきょうまでの右手の活躍にあらためて感謝。


そんでまたまたジャム。これは日曜に作ったもの。

りんごで。さんふじとジョナゴールド。紅玉とは味がまた違う。



同じりんごなのにすごいな。これはまたこれでおいしい。

ジャムはいつも、なるべく砂糖を少なく作るようにしてる。

勝手にとろみが出るし、りんごのジャムはいつもラクチン。



きのうはお散歩に行けなかったので、きょうは絶対、と思い出発。

なぜなら洗濯ものを干す時に見た空がいい雲が出てたから。

そしたら案の定。



あたし好みの空。

まぶしいなぁと言いながら愛犬たちのブラッシングをビーチ脇の階段で。

外に出て、ビーチにつくと、うちの愛犬たちは深呼吸する笑。

狭苦しいおうちより外が気持ちいいよね。

2010.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

スパイスと久々の自家製パン。

 
おとといくらいから異常に寒い。

スーパーに自転車で向かうのがどうしてもイヤで、きょうは断念。

このうちに来てから、

冷蔵庫にあるものでなんとか乗り切るのがうまくなった気がする。


白身魚を2種類、それぞれ微妙な量で頂いたものがあったので、

しょうがとごぼうを足してつみれに。



お魚なのであっさり。ぽん酢で。


じゃがいももよく頂く。

コロッケもこないだやったし、ジャーマンポテトはあんまり好きでない。

肉もないので肉じゃがもできず、迷った末カレーのスパイスで炒めてみた。



これがなかなかおいしかった。

和食も洋食もなく、バラバラのおかずでも気にしない笑。こんな日もあるさ。

スパイスはこれ。

鎌倉の『アナン』のN21B。

無農薬・有機栽培を基としてるらしく、やさしいお味で使いやすく気に入ってるもの。



調べてみたらインド人が作ってるらしい。そりゃうまいわな。


そしてひさびさにパン。りんごを巻き込んで。



味はまぁまぁなのに焼き過ぎてしまったりして最近はアップできてなかったけど、

2日に一度以上のペースは変わりなく続いていて、

こういうパンの時に使うのにちょうどいいレシピや発酵具合が少し分かってきた。

あくまでも毎日に近いほど焼くので特別いい粉を使ったりはせず。

それでも思うように仕上がるとうれしくなる。

どれだけ違うのか、またいいお粉にも挑戦しみたいと思う。

2010.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

小さなクリスマス。

 
毎年悩むが、ツリーは今年もやっぱり買わず。

クリスマス用の雑貨も持ってないので飾り付けもしないつもりだった。

が・・・

一年で一番好きな日であるクリスマスを大切にしたい乙女心が、

ギリギリわたしの中にまだ残っていたようでうずうず。。。

ということで玄関の棚の上にだけちょこっと。



我が家の出迎え番のウクレレギャルはどうしても片付けたくないので、

オールシーズン頑張って頂くことにした笑。



使い回しが効く、もしくはよく使うものしか買わないと決めてるので、

買ったのはこのオーナメント達だけ。(来年はツリーを買うつもりだから。)

ホームセンターでオーナメントや松ボックリまで色々入って698円でした笑。

あとは全部おうちにあったもので組み合わせて。



ちょっと派手かしらと思ったけど、飾ってみるとそうでもなかった。

シックな赤のオーナメントと、少しくすんだゴールドの星で、割と落ち着いてる感じ。

ホームセンターバンザイ。



帰ってきた夫が褒めてくれたのでひとりでニヤニヤ。

忙しい夫も少しは気分を味わえるように、

クリスマスが終わるまでは毎日キャンドルを欠かさず灯そうと決めた。







2010.12.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

リネンのバッグ。


ふじこさんとは『色々な布からiroiro』『空ゥの成長日記』のふじこさんである。

同じフレブルと暮していることからブログにお邪魔するようになり、

どちらのブログもあたしが一番全部見逃さず読んでるわよ!と自負してます笑。



実際お会いしたこともないのに、先日手作りバッグをおねだりしたわたし。

恥知らずなわたしにも関わらず、本当に作ってくれちゃった!!



かわいいパッケージに包まれて到着。もうこの時点でかわいい。

バッグはこんな感じ♪



台所でりんご入れて、なんて書かれてましたが、持って出ないなんてもったいない。

持ち手にもラインが出るように作られていたり、

角に赤い糸でペケポンが付いていたり、遊び心がちょうどよくいい感じ♪



るんるん買い物に持っていこうと思います!

同じ布地でミニランチョンマットも頂いちゃった。



朝食がいつもコーヒーにパン皿、なのでほど良いサイズが使えそうな予感♪



ざっくりした布地がわたしの好みど真ん中。

自分なら赤を選ばなかっただろうから、すごく新鮮な感じで使うのが楽しみです。

ありがとう、ふじこさん☆

そのうち謎の茶色い塊が届くだろうけど、それはパンだよ笑。

それくらいのレベルのものだから、期待せずに待っていて下さい!

2010.12.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

天然河豚。

 
以前に頂いたキウイ。

予定通りにジャムに変身。



出来上がって食べたらなんだこりゃ。

なんで今まで作らなかったんだろう。めちゃくちゃおいしい。

小さい頃あんなにキウイジャムが好きだったではないか!!と今更気付いた。

これはもう我が家の定番になるであろう。ウマすぎる。


大家さん(=お魚屋さん)にチャリコを頼んでおいたら、

チャリコにおまけで河豚がついてきた。なんと豪華なおまけ!!!

贅沢にもそのままチャリコと一緒にから揚げにしな、とのこと。



右側がチャリコ。鯛の子のような感じで白身なので揚げると最高においしい。

左の鶏唐っぽいのが河豚。

めちゃくちゃ柔らかくてふんわりしてる。おいしい。

たいがいあっさりしたぽん酢で頂く。たまにスイートチリで。



ここに来てから、ほとんど魚続きだけどお肉と違って一向に飽きる気配がない。

脂っこいものもまだまだイケる胃だけど、魚の方が体に合ってる気がする。

お肉を食べた日はいつまでも胃がずしっとしてるから。

魚釣りしたいなぁと久しぶりに思った。

ここなら毎日できるから食料調達に毎日釣りでもしようか。

ちょっとうきうきする妄想。

2010.12.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

アロエの花。

 
寒さがまた一段階厳しくなり、とうとう日課のお散歩がめんどくさい。

もともと歩くのが本当に嫌いなので、

愛犬を迎えてからこんなに散歩をちゃんと続けてるのは奇跡に近い。


継続が苦手なわたしなので、

せっかくここまで続いてる日課を投げてしまうと他になにも残らないので、

これでもかと服を着込んで覚悟を決め、出発。

外に出るといつも、酸素の量が多いからか寒いからか、頭が痛くなる。

空が真っ青でまぶしい。



せっかく外に出たのだからと遠回りして歩いたりすることが増え、

結局そのルートが当たり前になってきた。

帰りつく間際に勝手に生えてるアロエに花が咲いていた。



赤い花は苦手だったのに、ここ数年は鮮やかさに目を奪われる。

自然の赤は朱色がかっていて、好きなタイプの赤なんだなと最近気付いた。

つまんでみたり、少し研究して帰る。


冬は空気が澄んでいて、

家の窓を開けて換気をよくしていても、外の空気とは比べ物にならない。

肺が浄化されてるような感じ。喫煙者ならではかしら。



遠回りして帰ってもまだ体は温まっていないことが増えていて、

体はどれだけ冷えてるんだろうと思う。

温めなくてはと気をつけているつもりでもまだ足りないらしい。

今やってることに加えて何ができるだろう。

2010.12.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

おばあちゃん。


大家さんの娘さんからキウイを頂いた。

ジャムでも作ろうかな。

 



きょうは久しぶりに母、おばあちゃん、弟と会った。

おばあちゃんがしらすや饅頭やみかんをどっさり持ってきてくれた。



みかんが苦手であんまり食べないけど、

これは絶対ひとつも腐らせずに食べきろうと思う。


みんなでカラオケに行って、3時間も歌い、美空ひばりをみんなで合唱。

なんだか分からない雑貨屋さんでおばあちゃんがハゲのずらを買っていた。

2種類のハゲのずらを持ってどっちの素材にするか悩み、

若いギャルみたいな店員さんに相談して、

店員さんがちょっと困っていたので面白かった笑。


老人ホームにみんなで行ってピンキーとキラーズを歌う時にかぶるらしい。

ピンキーとキラーズにハゲの人がいるのかも知らないけど、

なんだか面白そうな会になりそうだなと思う。

楽しそうな年末を過ごしてるようでうれしい。

仮装道具をあれこれ収集してるおばあちゃん、

こんな風なおばあちゃんになりたいと会う度に思う。かわいい。






2010.12.09 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

簡単粥と簡単サラダ。

 
きのうは友達の結婚パーティで、ちょっと遠出した。

冷えと疲れできょうは体が少しだるい。

きのうのパーティはイタリアンだったのでいつものパスタはやめて、

きょうのお昼は中華粥。



味付けなしの粥に、ゴマ油と塩で味付けした豆腐とニラを乗せて。

下の粥と混ぜるとほど良い塩加減とゴマの香りが最高。



夜ごはんの一品にさつま芋とりんごのサラダ。



さつま芋を少しの牛乳で緩めて、マヨネーズと塩、ブラックペッパーで味付け。

りんご投入して混ぜて、くるみを砕いて散らすだけ。

ラクチンなのに、季節モノの食材はやっぱりおいしい。


面倒といえば面倒だけど、料理は楽しいなぁとしみじみ思った。

毎日の繰り返しと思ってしまうと面倒さがどうしても出てしまうけど、

違うもの作ったりはじめての物を作ったり、自分次第で挑戦ができるのがいい。

明日は何にしようと考えるのがけっこう楽しい。



2010.12.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


