

--.--.-- | | スポンサー広告

洋梨でジャム。


傷モノの洋梨が4個で100円。ラッキー。



腐ってなけりゃなんでもいいの。おいしけりゃいいの。

半玉だけそのまま食べて、残りはジャムにしようとぐつぐつ煮込んで。

完成。思ったより多い。

三温糖で作ったら三温糖の色になってしまった。



冷蔵庫にしまったものの、明日の朝まで待ち切れず、自家製パンでお味見。



おいしいけど思ったよりも甘い。。。食べきれるかな、とちょっと不安になった。

お砂糖少なくしたのになぁ。


夜ごはんは石鯛の煮つけにしようと思う。



しましまがかわいい。

鯛独特の臭みがちょっと苦手と気付いた今日この頃。

ショウガ入れて煮るか。


2010.11.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

温めて、潤う。


冷え具合がどんどん増してきたので、今年も登場の湯たんぽ。

寝る時に足の先が冷えて冷えて、寝付きも悪いのでやっと出してきた。

 

電気毛布だと気持ち悪くなっちゃうけど、これはぽかぽか具合がちょうどいい。


我が家はヒーターやエアコンではなくストーブだから、

ほんとは上にやかんを置いて加湿器代わりにすれば一番いいけども

わんこがいて暴れまわると危ないのでめったに上に物は乗せません。芋だけ笑。

ほんとは一年中かけておきたい加湿器だけど、

これまたわんこがいるのでダニや菌がわきにくいように冬だけしかかけない。



というわけで、

乾燥肌な私は今年、今までの人生で一番のカサカサ具合を味わっているところ。

ここ数年ぽちぽちぽち、とストレスにきびにかなり悩まされ、

どんだけか分からないくらい色んな化粧品を試してきました。

引越してきてからあっという間に消え去ってくれたので、あとは乾燥のみ。


冬は必ず3日に一度くらいパックをするわたし。

パックに使う用の保湿化粧水を探していたら、プチプラな『ちふれ』がいいらしいと。

たまたま近所で売ってたので即GET。



これがびっくり、すごくいい。570円でいいんでしょうか、と思うくらい。

ヒアルロン酸やトレハロースが入っていて、べたつかないのにもっちもち!!

わたしの使用感としてはソフィーナボーテと同じくらいのもっちもち。

乾燥するわ~しわが気になるわ~夕方テカるわ~って方には

定期的なパックでの使用にはもってこいではないかと。



今の歳でこれだけ乾燥してたら行く末どうなるんだとちょっと怖いけど、

それに合わせて対処してくしかないんでしょうね~。

2010.11.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

南天と鍋掃除。


寒い。ほんとに冷える。

ついに、もう冬だなと思うしかない感じ。

寒い寒いと思っていたらなにもできなく(なにもやりたく)なってしまうので、

気合を入れて日課の散歩へ。本日は二回。

南天の赤がものすごく鮮やかできれい。こういう朱色がかった赤が好き。



一緒に歩いてた愛犬達までくんくんしてた。

夕方にもう一回の散歩では、きれいな夕陽。



明日は晴れか、とか、毎日これで天気予想をしているわたし。

たいてい当たるので自然ってすごいと思う。


さて、鍋掃除のお話。

琺瑯が好きなので琺瑯の鍋がいくつもあるのですが、

ミルクパンサイズの琺瑯でチャイを沸かすものだから、こびりつきがひどい。

金だわしでゴシゴシやるわけにもいかないので・・・



きったねーなと思ったでしょう。

一応言っておくとチャイを沸かした直後で、洗えば落ちる分も落としてない状態。

ほんとはもうちょいキレイです笑(名誉のため。)

そこに大さじ1杯分の重層を入れて沸騰したら日を止め、しばし待つ。

冷えてしまうまでに重層湯を捨ててスポンジで洗うと。



つるん、です。こすらなくても新品くらいキレイに戻る。

この感じ、ハマるんですよね~。おぉー!!!と毎回思う。

コンロの五徳も重層で煮て落とし、

魚焼きグリルは重層をあらかじめ下受皿に敷いておいて使うようにしたり、

電子レンジも重層水をチンして蒸気でレンジ内の汚れをゆるめて落とし・・・と、

重層フル活用な状態。

こんなに役立つの、もっともっと昔から知ってればよかったなぁ。

2010.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

さつまいもコロッケ。

 
ネットでふらふらサーフィンをしてると毎日ほしいものが出る。

けど、ほしいな~と思いつつも『買い物カゴに入れる』ボタンをクリックしない!

という修行を日々続けているところ。

でも、どうしてもダメなのが古本屋さんのサイト。

で、またしても。



まだまだ修行が足りんと意識はあるものの、にやにやしちゃう。唯一の無駄遣い。


きょうのごはんはさつまいもコロッケ。

と言っても、じゃがいもも混ざっていて、じゃがいもで甘さを調節してます。



はじめての俵型。なんだかボリューミーな外観がけっこうかわいくていい感じ。



うちのコロッケの決まりごとはふたーつ。

バターを必ず入れることと、芋を潰しすぎないこと。

なので中はけっこうゴロっとしてる。



バターの香りとしっとり感があるのでモゴモゴしない。

丸めてからパン粉をつけるまでの作業がねんど遊びみたいで楽しくていい。

その作業だけのアルバイトとかあったらやりたい笑。

2010.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

日常。

 
愛犬達と日課の散歩。

ひさしぶりに夕方遅めに歩く。

夏場のにぎわいは嘘だったように思える静かな海。



途中、2匹ともくんくんして立ち止まる。

なにかあるのかと見てみたらどんぐりが転がっていた。



毎日歩いてるのに全然気づいてなくて、二人にありがとうと思う。

極度に目が悪いせいで、コンタクトを入れても0.8ほどしか見えていない。

見逃しているな、と思う。色々なものを。細かい、大切なことを。


先日買った本はもう2冊読み終わった。

そのひとつ。



幼稚園や小学校のお受験によって、ぐちゃぐちゃになった母親たちの話。

人と比べて焦ったり、自分が何に必死になっているのか見失ったり。

知らないことが私にはたくさんある、と思う。

大変な人達がたくさんいるな、と。理解できるかできないかは別として。

皆それぞれ悩んでいるのだなぁと当たり前のことを考える。

母親というのはすごいな、とも。



2010.11.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

髪留め。


乾燥、小じわ、間接痛と続々年齢に負けて・・・

というか年齢を通り越して体が老化している気がしてきて、

老化にいいと言われるものを摂ろうと。春菊を。

こんなにどっさりで100円!!しかもわんこの分もよけてこんなに。

 

鶏肉と煮て卵とじにして食べました。


関係ないけど、髪の毛ってどれくらいの周期で切りに行ってるものなのか。

人にもよるけど、たいてい1~3カ月ごと、な人が多い。

あたしは半年以上周期という、かなりほったらかし派。

今年は6月くらいに10cmほど切ったきりで、いつも超ロング。



だんご、ひとつくくり、編み込みなどでアップしてることが多いけれど、

髪が細くて弱いので切れやすいのが悩み。

ゴムで縛るのがよくないのかな~と思い、これを購入。



ねじねじしてグサッと差し込んだら止まるというやつ。

モデルさんかなんかが紹介していて

何年か前から知っていたのに買わずに今まできたけど、

使ってみたら良くて、もっと早く買ったらよかったなぁと思った。楽で便利。

ゴムでしばっていっぱいのピンで止めて、なんてしなくてよくなった。

安いけど、ひさびさにいい買い物。

2010.11.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

お箸で編む。

毎年冬になるとはじめる編み物。

なのにさぁ作ろうと思ったら編み棒が見つからない。

引っ越しでどこに片したのやら、全く記憶が戻ってこない。

必死で探しても太い編み棒しか見つからず・・・

ぱっと買いに行けるようなお店もないので、お箸で笑。



きのう100均で見つけたかわいい毛糸で、

愛犬たち用の小さな小さなマフラーを編みはじめてみたら、

お箸でも全く支障はなし。

代用のつもりが、たいしたもの作らないあたしにはお箸でいいような気もしてくる笑。

まだ1本目の半分くらい。ちまちまやろう。


大家さんから先日ちゃりこを頂いた。鯛の子みたいなもの。

 

おいしくて大好きなののお礼に、『おいしかったー!!』と言ってもらった、

たまごたっぷりのプリンを。



今回はバニラエッセンスを使ってみたけど、

やっぱりなんだかこの匂いは好きじゃないなと思った。

バニラビーンズなら好きなんだけど。

次回からはやっぱり使わないことに決定。

2010.11.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

残りものには福がある。

 
なんのイベントだかちょっとよく分からなかったけど、

浜の会館の前でナゾのバザーが開かれてると夫が言うので行ってみた。

バザーよりもその横で行われてたレトロな車の展示会が面白かった。





違う時代にタイムスリップしてしまったような気分。

古い車は内装も贅沢に革貼りだったりしてなんともかわいい。

珍しい車がいっぱいだったのでふたりでじっくり見学しました。


で、横のバザーはもう終わりかけってタイミングだったようで、

安いお野菜が値下げされてさらに安くなっていた。



これで200円くらい。

フットワークが重くてラッキーなんてこともあるのかとひとりでにやにや。

お店のおじちゃんおばちゃんの威勢と気前がよくて楽しい気分になった。

いつもよりちょっとだけ日曜日っぽい日曜日となった。

2010.11.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

田舎だな。

 
『最近ころっと見かけへんなぁ~』と、大家さんじいじに言われた。

そう、冷え出してからほんとに外に出なくなった。

夏場は意味なく外に出ては庭でわんこ達と遊んだりしていたけど、

今は用事と買い出しと日課の散歩のみ。

きのう、きょうは久しぶりに昼間暖かかったので外に出て枯葉の掃除。

毎週必ず闘わなくてはいけないものも、取り払った。



私たちが入るまで長く空家だったこのうちは、蜘蛛の数がすごい。

他の虫もいたけど、住みだしたらどこかへ行ってしまったのに、蜘蛛はまだ居る。

ほとんど共存、という感じ。

屋外の蜘蛛が性質が悪く、取っても取っても巣を張る。ので、毎週闘いとなる。


掃除が終わってから、暖かいうちにお散歩へ。

ビーチ沿いの堤防に、近所の小学校の卒業制作として絵が描かれていた。



迷いなどない、という感じの力強い描き方に心を奪われた。

一番のお気に入りはこの場所↓。



このカラスの絵のスタンプがほしい、と思った。


帰りに必ず見る、まっすぐな線路。

きょうも変わりなくまっすぐ。



スタンドバイミーほど長くまっすぐというわけではないけど、

どこまでも続くように思えてしまう。二つ先がもう終点だけどね笑。



2010.11.06 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類

赤大根甘酢漬け完成。


先日漬けた赤大根を味見しようと出してみたら甘酢に色が溶けだしていた。

すっごい綺麗な、ピンクに近い赤紫。

 

大根を出してみたら、切り目の模様はもうなくなって、全体がほんのりピンクに。

お味もちょうどよくできて大成功。

京都の漬物やさんの漬けものと同じ味がしてうれしい。


我が家にはこういうものを入れたりするために、保存ビンがたくさんある。

そのひとつ、IKEAのパスタ保存ビン。



ごっつりしててけっこう気に入っているのに、

最近開けたり閉めたりするたびに金具の当たる部分が欠けていく。



何故なるのかが不明。位置をずらしても、ゆっくりやっても改善されず。

危ないのでいつもドキドキしながら開け閉め。

買い変えようかどうしようか悩む。


うちはあまりお菓子は買わないのですが、きょうはピーナツチョコを買った。

夫が疲れると食べたがるので、冷蔵庫に入れておいてあげることにした。



が、帰ってきて夕食のあとにバックバク食べるのでかなり減った。

数日でなくなりそうな予感。

だいぶお疲れなのね。

2010.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

必要なもの、ほしいもの。


読書の秋、だからではないけど、最近本をよく読む。

お風呂に浸かる季節になったので、読む機会が増えたから。

ここ最近は角田光代が気分に合う。

欲しかった本をオークションで安く手に入れ、きょうのわたしはニヤニヤしている。

 




先日、夫から突然『今一番ほしいものは何?』と聞かれ、

うーんうーん、と散々考えてみたけれど、答えがでなかった。

毎日あれほしいなぁ、これほしいなぁと思っているくせに聞かれるといつもそう。

結局普段ほしいと思っているものは『必要』ではないんだな、と。

でも、必要ではないけどほしいものが手元にあるのを想像すると楽しい。

もらったときもその方がうれしい。


その妄想のひとつ。

買わない(高くて買えないだけだ)けど、今ほしいのはこれ。

TRUCKのアームチェア。本を読む時にゆったり座りたい。



牛革の質感、スチールの色、無垢材など全部が好み。

TRUCKの商品はどれも素敵で、そっけないけどあったかい感じがいい。

でも、妄想は妄想。

今度また夫に聞かれたら、今度は『図書券がほしい』と答えようと思っている。


2010.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

赤大根やら、餡子やら。


大家さんから。大家さんの息子さんから。大家さんの娘さんから。

大家さんの娘さんの旦那さんのご実家から。大家さんの親戚さんから。

と、越して来て約3カ月でみるみる広がっている頂き物ネットワーク。

いつも頂くのは魚介類かお野菜。

ありがたい。

今回は大家さんの親戚さんから頂いた赤大根。

 

切り口の模様が美しい。



甘酢漬け以外に思いつかないので、

今回は甘酢でつけて数日後に味見してみようと思う。



模様がもったいないので輪切りで漬けたかったけれど、

そのサイズで入る保存ビンがないので仕方なくいちょう切り。

それでも色はとてもかわいい。


先日どうしても食べたくなったので、小豆を炊いて餡子を作る。

きょうはぜんざい。

団子を作る粉類がないので、米できりたんぽ風にして落とす。



けっこうおなかがいっぱいになった。

餡子がたくさんできたので、

大家さんちの子供ちゃんたち用にあんパンを焼く。



上にゴマでもふればよかったな~と焼きあがってから気づいた。

あたし的には見た目シンプルな方が好きだけど、

ちょっと見た目が良くなると子供たちは喜んでくれるのでやればよかったかな。


今年のうちにあれしなくちゃ、これしなくちゃ、と考える。

わんこの注射に、自分の病院、はたきを作る、近くの銀行で口座を作るなど。

面倒なことは今年で終わらせておこう、来年に持ちこさないようにと決める。


あ、ふじこさん、見てるかなぁ。

赤の布で、ほしいです~笑。甘えちゃっていいのでしょうか~笑??

2010.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

冬支度。


突然来た寒さがこのまま居座るらしいということで、

去年買ったAladdinのストーブを物置きから引っ張り出してきて設置。

 

ぽかぽかした優しい暖かさはストーブ独特。

3DKの我が家はこれ一台で家全体がほんわりと暖まる。

エアコン嫌いな私には本当にぴったりで、うちにある家電の中で一番のお気に入り。



寝付きの悪い日がここ1カ月近く続いている。

冷えかと思ったけど関係ないようで、未だ改善されないまま。

ぐちゃぐちゃのリズムで生活しているからか最近体がだるい。

疲れてるのか甘い物が食べたくなり、スーパーでついつい小豆の甘納豆を買う。



パクパクと手が機械的に運んでしまいあっと言う間に食べてしまった。

久しぶりに食べるとこれはもうほとんど砂糖の塊だなぁと思う。おいしいけど。

豆の味をもう少し味わいたいので、ぜんざいが食べたい。

明日気が向いたら作ろう。






2010.11.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


