

--.--.-- | | スポンサー広告

自家製干物。

 
台風がくると言われていたので、風が強いのを利用して、

簡単一日干しの自家製いわしの干物を作る。

塩をふって干すだけ。恥ずかしげもなくよく「作る」なんて言っちゃったもんだ。



固すぎる干物はおいしい以前に食べづらいのでこれくらいがちょうどいい。

もとが新鮮なので、焼き色がつかないくらいで食べるのが好き。



いつだったか豆苗のことを書いたのは。

すぐには生えてこないため、根っこは3つになり台所に豆苗畑が笑。

でもこんなにブイブイ伸びてくれて。



右から順に先住苗。

たいして日も当たらないけど伸びてくれて、一番右はもうちょいしたら収穫しようと思う。

じつはすでに一番右は10本くらいは使ってしまったけど・・・。



来る来るとどきどきしていた台風は来ず、

朝から夜までほとんど晴れていたので不思議な気分になった。

空はうろこ雲でいっぱい。



雲を見上げて止まっていたり、写真を撮ったりしていると、

よくサーファーの人達に奇異な目で見られてるのが感じられる。

近所の人は、どちらかというと話しかけてくる。

「すごい雲やなぁ」とか、「明日晴れやで」とか、さまざまなことを。

なんの違いだろう。なにかが違うんだろうなと思う。


2010.10.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

チョコと栗。

 
秋というか、もうこれは冬だ、と思う。


きょうはまた用事のため少し外出。

愛犬達の『行かないで』もしくは『連れてって』の声を、

振り切る気持ちで出てゆく時の心の痛みがものすごい。

早く帰ってあげたくて、ペダルをこぐ足に力が入る。


帰ってからは例の『お返しのお返しサイクル』のため、

大家さんちの子供ちゃんたち用にチョコレイトパウンドケーキを焼く。



ふんわりだけどみっちりした感じ。

ガトーショコラは濃すぎて良くない気がしたのでふんわり目にした。

渡したら小4の男の子が『おいしそう~』とくんくん匂いを嗅いでて可愛かった。

おばちゃんたちには大根菜のお浸しを。

茹でるときに少しだけ砂糖を入れると全然違うおいしさに変わるので。それを。


そのまたお返しに頂いた栗。



なんてかわいいんだろうと見つめてしまった。

丸さとつんがり具合。茶色の綺麗さとつやつや感。

久しぶりの栗は自然な甘みがして、

普段食べてる物の砂糖の甘みと違って優しかった。



2010.10.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

こんな寒い日は。

 
わたしは根っからのめんどくさがり屋。

こんなにも冷えるとどうしてもめんどくささは倍増してしまい、

ひとつひとつの作業にかかる度に気合いが必要。

今日に限って支払いや買い出しやと出かけなければいけなくて、

しぶしぶチャリをこぐ。

暖房器具はまだ使ってないけれど、帰ってきたときの暖かさがうれしい。

しばし愛犬とともに『魔女の宅急便』など観てなごむ。





めんどくささ倍増のきょう一番気合が必要になったのは、夕方散歩。

自分ひとりの日課であれば考えるまでもなく中止だけれど、

お犬様たちは許してはくれない。

気合を入れて外に出てみると台風かと間違うくらいの強風。

空は雲で埋まっていて、ビーチからの眺めに期待。



思った以上に壮大な風景が広がっていて、期待以上の空。

光、雲、風。「あたしの好きな空だ」と楽しくなった。


きょうも明日のパンを焼く。



やっとざっくりでしっとり、なパンの焼き方をマスターしてきたので、

きょうもシンプルなくるみパン。

焼きあがりが一番おいしくてついつい「明日のパン」だということを忘れてしまう。

食べすぎてしまう。

太ってきた原因は間違いなくパンで、でも止められない。

おいしいものは口に入れたくて当たり前だ。







2010.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

拾い癖。

 
きょうは夫に頼んで古本屋さんに連れてってもらう。

欲しいと思ってた本がひとつもなくて、

せっかく行ったので100円になってる古本を買ってきた。



表紙が好き。帯付きじゃなくてよかった。


帰ってから、雨が降りそうだったので、

日課の夕方散歩をお昼散歩に変更。海に行った。

人のいないところを見つけて夫と犬が寛いでる間に、

流木や石ころや枝を拾ってきた。(どうもあたしは拾い癖がある。。。)



庭の花壇に勝手にクローバーが生えてきた記念として、スタンプ。



我が家では夫にメモやお金を置いてることがよくあるのですが、

重しにしようと。コロコロしててかわいいです。

裏には今日の日付をペンで書いて。



長いことゴロゴロしてきたんだろうな、この石ころは。と思う。

すべすべしてて触り心地が良い。


枝は、不思議な色の実がついていたのでかわいくて。



ペパーミントブルー、薄い紫、濃い紫、と普通の緑の実がついてる。

これなんていう植物だろう。

と思うけど、とくに調べてみたりはしない。知っても知らなくてもいい。

かわいらしくて好き。それでいいかな、と。

2010.10.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

じゃがいもとおしろい花の心。

 
パンやケーキやお菓子など、

ちょこちょこ作っては大家さんちの子供たちに食べてもらっている。

きょうはその一人が『プリン、あれおいしかった、いつもありがと~』と。

うれしくてうれしくてまた作ろうと思ってしまう。


そのおうちのママさんが、いつものお礼、とじゃがいもと玉ねぎと里芋をくれた。

こんなにどっさり。



全部旦那さまの実家で手作りされたもの。

お野菜の充実はあたしにとってなかなかの幸せ。うれしいことです。

じゃがいもが30個近くあるので、芽がでないうちに使いたい。

ので、きょうはポテトサラダ。



うちはポテトを茹でる時に少しだけ砂糖を入れます。

仕上がりがほんのり甘くなるのがおいしい。



夕方、日課の散歩に出たら、嫌な出来事が。

前を歩いてたおじさんが、つばを吐いた。

道に吐く人もかなり軽蔑するけど、このおじさんはおしろい花の葉に吐いた。

なんだかとてつもなく悔しい気持ちになり、立ち止まってしまった。

おしろい花はどんな気持ちか。

これくらいのことはなんともないのか、やっぱり悲しいのか。傷ついたのか。

2010.10.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

豆苗と魔女風呂。

 
ほうれん草や小松菜が高くて、安いけど水菜はあんまり好きじゃない。

夏場はほとんど大根菜と間引き菜で過ごした。

ここしばらくはたまたま、あら?と発見した豆苗にハマってます。



カイワレよりずっしり詰まってる束が2本分くらいの量で、100円。

試しに買って食べてみたら大好きになり、毎回買うように。

きょうは豚肉の余りと、しめじ、しょうがと甘辛く炒めて丼ぶり飯。



切り取った根っこを水に浸けておくとまだもう一回くらい生えてくるらしいことを知り、

せっかくなので試してみることにしました。



10日くらいで、とのことなのでじりじりしながら待ってみます。


きょうはかなり冷えたので、

疲れて帰宅するだろう夫のために湯船にお湯をはっておく。

もらいものの入浴剤を消費しないと、と思い入れてみたらすごい色だった。



魔女風呂。

なんともミステリアスでエロティック。

魔法でも使えるようになりそうな風呂で本を読む。

芯からあったまる感じ。疲れは取れないけど、力は抜ける。

魔法はまだ使えない。

2010.10.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ガラスドーム。


『明日のパン』と称してほぼ毎日なにかパンを焼いてるんですが、

どうしても発酵時間を待つのが面倒な時はたいがいパウンドケーキ。

今日はシナモン・ナツメグなど色々スパイスを入れて、

上にシナモンシュガーをかけて焼きました。



こんがり具合がいい感じ。

どうせまた朝まで待てずに、夜中ひとりでむしゃむしゃ食べるだろうな。




こうして焼いたものを保存するために欲しいなぁと思うもの。

ティエンポのガラス保存ドーム。

 

これ、一年以上前から目をつけてるのに買わない理由はただひとつ。

ガラス部分にロゴが入ってるのがどうしても気になる。

ロゴなしの全部透明なものがほしいから、迷ったまんま買えず。

なかなか見つからないので、これしかないかなぁとも思うけど、

もしロゴなしが見つかったりしたら落ち込みそうなのでもう少し悩むことにする。

2010.10.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

夜中のパン。


ここしばらく寝付きが悪く、いつまでも起きていたりする。

あたしの眠気はどこへいってしまったのか。

仕方ないのでコーヒーをおとして飲む。

 

粉にお湯を注いで、落ちていくのを見るのが好き。



飲みながらヘッドホンをつけて、久しぶりにアレサ・フランクリンを聴く。



いい声を聴きながらネットサーフィン。



どんどん時間が過ぎて、たいてい日付が変わるとおなかが空いてくる。

明日の朝用に焼いたココアくるみパンを食べる。



夜中の甘い物やパンが当たり前になってしまった。

とくにダイエットしてるわけでもないのでいいのだけれど、

だめなことをしてるような気がしてしまうのはなんでだろうか。

とにかく眠気がきてほしい。

2010.10.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

夫婦、家族、姉妹。

 
観た映画を手帳に書き残すみたいに、

ここに何を観たかを記録しておこうと思う。

今年観た、というのも思い出せるものは書いていくことにする。


夫婦の映画。『人生に乾杯!』。



ジャケットがかわいらしくて借りたけど、

出逢った頃を思い出しながらの二人の逃避行ぶりがまた、かわいらしい。

だんな様の宝物の車や、奥さんの育ててる草木の感じもよかった。



家族の話。『私の中のあなた』。



ついでの感じで借りてみたらよかった。

胸が痛くなる。

『リトルミスサンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンがやっぱりいい。

名前が分からないけど、お姉ちゃん役の女の子も好き。


姉妹の話。『サンシャインクリーニング』。



お姉ちゃん、妹、お姉ちゃんの息子とおじいちゃんの関係がおもしろかった。

受け流したり、ぶつかったりがものすごく『家族らしい』と思った。

ちょっと元気の出る映画。


家族を描くものを観ると、自分の兄弟のことを考える。

どうしても合いたくなった時のために『それ用貯金』をしようと思う。

2010.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

野菜の保存方法。

 
うちの冷蔵庫は、ふたり住まいにしてはぼちぼち大きいのですが、

わんこごはんも手作りにしてるので、野菜室はいつもパンパン。

きのう買い物をしてきて、

もうこれ以上入りません、というところで大家さんから小松菜を頂いた。

小松菜大好き、うれしいのに、入れるスペースなし。

ってことで、保存瓶に水を入れて飾りました笑。



これ、毎日水を入れ替えてると意外にけっこう持つんです。

活き活きとした緑で気分もいい。

せっかくの無農薬野菜なのでこれは今日使ってしまうけど、

入れる場所がない時にはおすすめですよ。しおれません。


ついでに、と頂いた卵焼きパン。

新品が箱入りのまま倉庫に眠っていたそう。



買おうか迷っていたところで、ナイスタイミング。

いつのものか分からないけど、昔ながらのずっしり重みのあるパン。

今どきの安物の軽すぎるパンは使いにくいのでうれしい。

これできれいな形の卵焼きが作れます。

2010.10.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

シネマナイト。


小さい頃から、父も母もよく映画を観ていた。

おじいちゃんも洋画好きで、やはり映画をよく観ていた。

その影響なのかどうなのか、あたしも自然と映画が大好きになりました。
 

映画好きと言っても、映画館ではほとんど観ません。

人や雑音などが気になって集中できないから。

家でDVDで、が一番好きです。世界に入り込めないと意味がない。



そのときの気分によりけりで選ぶので、きょうはコメディ『フィリップ、きみを愛してる』。

姉の影響で大好きになったジムキャリー。

出ている作品は必ず観ます。



簡単に言うと、実話で、ゲイの話で、フィリップのことを愛してるって話。

まとめるとなんだそりゃと思うけど、

この劇中の出来事が全部実話、というのがほんとにびっくりしてしまう。


面白そうなのがなくてしばらく借りて観ることをしてませんでしたが、

久しぶりに行ってみるとあれこれ観たいものが。

うれしくて5本借りる。

おうちでのんびりシネマナイト。楽しい時間の復活です。

2010.10.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

無花果を使って。

 
きのう買った無花果を使ってお料理。

ひとつは、今朝食べる用にくるみ入りの生地で無花果を包んでパンに。



ドライではないので、穴の中でぐつぐつ沸騰状態になってましたが、

ほんのりした甘さとくるみがおいしくてなかなかでした!


きょうはコンポートを作りました。

赤ワインの方がおいしいかなと思ったけれど、家には白ワインしかなかったので白で。

でも煮詰めているうちに、無花果から出た赤できれいなピンクに。



白ワイン、水、お砂糖を入れて弱火で20分。

出来上がりにレモン汁をしぼって。冷やす前にひとつ食べちゃった笑。



手軽なのにかわいくておいしい無花果コンポート。

ちょっとくせになりそうな感じ。

2010.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

無花果。

 
スーパーからの帰り道になんだかかわいい雰囲気のパン屋さんがあって、

おいしいのだろうかどうだろうかと気になってたので寄ってみた。

売り切れてたのかもともとないのか、

生地を味わえそうな種類は少なかったので

クロワッサンとフランスパン生地のあんパンを購入。



あんパンがおいしかった。

パン生地のバリっと感がいい。焼きたてを食べてみたいと思った。

今度行ったら焼きあがり時間を聞いてみようと思う。


スーパーではうれしいことに、

無花果が6個入りで150円で売っていた!!!即買い。



もうすでに一個食べた笑。

なんで何パックか買ってこなかったんだろうと後悔。

今度またこんな価格で出ていたらジャム作れるくらい買うぞと誓う。

生でいくつか食べ、さて残りはどうしよう。

2010.10.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

りんごのケーキ。


ここしばらく、甘い物ばかり食べている。

小さい頃から辛党だったのに、20歳を過ぎて突然甘い物が大好きになった。

辛党も捨てられないので、結局両党になってしまい、

これではただの大食らいだなぁと思いつつも止められないままの状態。


懲りもせずきょうもりんごのケーキなど作る。

 

作るのも楽しいので、買いはしなくても作りたくなってしまう。

食欲の秋、なんて来てしまったらえらいことになるとびびっていたけれど、

年中食欲旺盛なので、今のところ変化はなし。

ただし、両党になってからの体重の増え方がすごい。

体重計が壊れてるんじゃないかと思うことにしてみたり。

別にいいかと開き直ってみたり。

止める方法はなさそうなので、とりあえずはこのままか。

2010.10.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

黒糖くるみパン。

 
ここしばらく窓や玄関を開けっぱなしにしている。

風がすぅすぅして寒いんだけど、それがなんだか気持ちよくて。

そしたらハエが侵入してしまい、居候になった。

しまいに2、3匹常にいる状態になってしまい、

人間慣れしたのか、おちょくるかのように近付いてくるようになった。

大変迷惑なので、原始的なハエ取り紙で。



気持ち悪いので写してないですが、2匹捕まり我が家は平和な状態に。

ぶんぶん飛ばれないだけでストレスがだいぶん減ります。


そんなすっきり感でおやつ。

焼きバナナ。ねっとりしてほしくないので浅焼き。



シナモンシュガーとバターで。おいしい。

明日のパンは夫の好きな黒糖くるみ。



何度焼いても飽きずにまた焼いてしまうこのパン。

噛んだくるみの感触とほんのりした黒糖の甘味が最高です。

2010.10.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

姉から。

 
宅急便でなにかが届くのがわたしはすごく好きで、

人ごみ嫌いなこともあり、日々の買い物以外はほぼ、ネット購入。



宅急便の楽しいところは断然、開封するときのわくわく感だけど

自分が買ったのではなく、

人から届いたものを開封するときのわくわくどきどき感はたまらない。

きょうはそんなわたしに、箱根に住む姉から荷物が。



開けるとまずはじめに絶対見るのが手紙かメモ。

今回は文鳥のシールで止めてあった。姉のこんなところがすき。



おくりものは小田原名物のかまぼこセット。



さっそく食べたらやわらかくて予想を超えたおいしさ!

ごはん前でおなかが空いていたのもあり半分近く平らげてしまった。

ビールがほしい。

しそだけはまだ。明日の楽しみにとっておくことにする。


荷物には本も入ってた。



読みたい本がないと先日書いたばかり。

偶然か。少々仲の良すぎるわたしたち姉妹お得意のテレパシーか。

ありがとう、さっそく読むよ。


久しぶりに兄弟3人で集まって会いたい。

どうせお酒を飲みながら、三人三様なにかについて一生懸命力説し、

三人でしか通じない笑いをどんな話にでも絡ませてちびりそうなほど笑い、

カラオケに行って盛り上がる、という分かり切った夜になる。

いいな、それがしたい。

2010.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

やり直しのカンパーニュ。

 
きょうは一日雨。

大阪にいた頃は雨だとすごく落ち込んだけど、

ここでは家全体を雨の音に包まれる感じがしてなかなかいい。


外には出られないので本を読みたいと思ったけど、

自分の本棚を眺めて見ても一冊も読みたい本がない。



本屋さんに行きたい。明日夫に連れて行ってもらおう。

近所に本屋さんがないので、

気軽に本屋さんを覗けないのがここの暮らしの唯一の欠点かもしれない。


きのうのカンパーニュがおいしかったので、

焦げないように気をつけて、レシピを自分好みに変更して。

本日もまたカンパーニュ。



きょうはうまく焼けた。

外側のざっくり感と中のふわふわさがたまらなくおいしい。

パン用のナイフがほしい。どうしても。

2010.10.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ごまカンパーニュ。

 
きょうは動物病院に行かなくてはならず、

遠いな~と思って出発したのに音楽を聴きながらだと楽しくて

意外とあっさり着いてびっくり。

なのでついでに100均にも寄り道。

洗濯ばさみ入れに小さいサイズのメッシュバケツを購入。



あとは、大きめのカップがないことに気付きカップも。



淡い色がかわいい。

白もあったけど、3つもいらないので2つだけ。



夕方、明日の朝食用にカンパーニュを焼く。

高さを出し過ぎててっぺんが少々焦げたけども味はおいしい。



最近バナナやりんごなど使って甘めのパンばかり焼いていたので、

ひさしぶりのあっさりさに感動。

高さのあるパンを焼くとてっぺんが焦げる我が家の古いレンジ。

大きいのが欲しいと思いつつも、

やっぱり壊れてないものは捨てられないので

少々面倒だけども、途中でホイルを被せるようにしようと思う。

2010.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

赤、緑、緑。

 
少し前に自転車をもらってから、自転車でブラブラが多くなった。



我が家の自転車は2台ともお古をもらったもの。

歩いてはどこにも行けない田舎なのでこれは必需品。ありがたい。

スーパーに行く途中に彼岸花。



記憶にあった彼岸花よりも色が薄くて、毒々しさはなかった。きれい。

帰り道にいつも気になっていた場所を覗いてみる。



木がトンネルになっていて、もうこれはトトロの住処に行くとしか思えない。

けれど、実際に生でトトロを見る勇気はないので奥までは行けず。


おうちに帰ってから自宅の植物を観察。

毎日どんな変化をしているか、虫にやられていないかチェックしている。

根っこから芽が出たモンステラはもうこんなに大きくなった。



南国植物のグイグイ生きてる感じがすごく好き。

芽がいくつか出てたクワズイモもこんなにわっさり。



これはこれで植え替えた方がいいのか、ちょっと分からない。

根が詰まって腐ってしまうのではないかと不安。


鉢に対して上が大きすぎる状態になってしまったテーブルヤシ。



これはもうテーブルヤシではないと思う。

よっぽど大きいテーブルでないと乗せられないだろう。

大きい鉢に移していくことで小さい鉢の数が増えてきている。

なにか新しい物を植えてみようか検討中。わくわく。

2010.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お手軽一品料理。



いくらお料理が好きでも、毎日献立を考えるのはなかなか大変なこと。

昔見ていた母の苦労を実感しています。


あと一品ほしいなぁと思う時に出せるようにと思い、

きょうはえのきの自家製なめたけを作る。(市販はわたしには辛いので)

大根おろしに乗せてあっさりでいい一品。




大家さんが週に数回魚介類をくれるので、それも我が家にとっては救世主。

きょうははらわた付きのモンゴイカ。

軽く塩をして焼いて、レモンを絞るだけ。



カニみそに似た濃厚なはらわたが最高においしい。

ひさしぶりにビールを飲みたくなってしまった。

これをつまんでグイと一杯。いいなぁ絶対幸せだなぁと思いつつも、

お酒の買い置きはしないことにしてるので、想像だけ。

2010.10.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

巨峰とお風呂。

 
秋の味といえば、さんま、松茸、栗。

わたしとしては、忘れてほしくない巨峰。



ぶどうはそんなに好きじゃなかったけど、数年前からは秋のブームになった。

みずみずしいのにしっかり甘くて、どうしてこんなにおいしいのかと思ってしまう。

今回は頂き物。ありがたい。


最近の我が家のブームはお風呂。

夏場は湯船に浸かること自体少ないけれど、実はお風呂は大好き。

温泉大好きな私たちは今年は夫が忙しくて行けそうにないので、

じっくりおうちで温まることを楽しんでる。



わたしは本を読みながら。

夫のように何もせずただ長くじっと浸かるということはできないので。

できるだけ本を守りながら、きょうもじわじわくる温かさを味わいたい。

2010.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

カラダを温める②

冷えたり蒸し暑かったり、コロコロと忙しい気温の変化。

去年足元をできるだけ温めることであまり風邪をひかなかった。



本当は年中温める方がいいけど、暑いし、ミニ丈だってすきだからいいや。

ストイックな性格じゃないので、ほどほどぐらいが一番続く。

だから今年もやっぱり『できるだけ』。


夏は一枚で着るエスニックパンツにレギンス。

 

背が高いあたしは、たいていロングの何かを買っても丈が少し足りない。

こうしてすこしだけ出るレギンスが最近のお気に入り。


夕方からこれに靴下3枚をプラス。

3枚履くともこもこはしてるけど、それでもまだ寒かったりする。

真冬に使えるように絹靴下がほしいな、と思った。




冷えてはいけないという記事を書いておきながら、

最近ずっと上からの視線を感じるので書きとめておきたい。

我が家の廊下の天上に、今年新しく買ったロングボードがある。




通る度に『海へ行こうよ』と言われている気がするけど、

こうも冷えてしまうと行きたい気持ちがあってもなかなか勇気が出ない。

波がないんやもん、と心で返事をして今日もまた入らない。

一応今年こそはと思ってるので、一度くらいは入ってみようと思っている。



これは明日のパン。きょうはシンプル。



食いしん坊コタロウが狙ってる。

さすが匂いに敏感だね。

もうすぐごはんだよ。

2010.10.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


