

--.--.-- | | スポンサー広告

カラダを温める①。

 
初秋とはいえ、長袖一枚だと寒いくらい冷え始めている。

自分で感じているよりも、おなかの中は冷えているものなんですって。


寒い日は温かいものに限る。

カラダを温める効果のあるシナモンを練り込み、チョコバナナパンを焼く。



どこいらへんがバナナなんだ。

ここです。



そのまま入ってます。

中でほっくり焼きバナナが出来上がってる感じ。

混ぜ込むよりも美味しい気がする。


本日は雨降りでお散歩もできない。

去年の残りのプードルファーを使って、愛犬たちにも暖かい寝床を作ろうと思う。



ふわふわが大好きな子達なので、

きっとまたこの上で犬なのに猫みたいに丸くなって寝てくれるだろう。


2010.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

猫じゃらしとハヤシライス。


ここいらは田舎なのでもちろん都市ガスなど通ってなくて、

今朝はボンベを交換しに係の人が来てくれた。8時前に。

ちょっと早すぎやしないかと思いつつも仕方なく起きる。


寝不足のぼやっとした脳みそのまま先日よりハマっているチャイを煮出す。

 

ゆっくり啜って、ごくっと飲んだら暖かいのが流れていくのを感じた。

家事を済ませたあと、きょうは特別やで、と前置きをして

愛犬とお昼間の散歩に出る。まぶしそうに目を細めるのがかわいい。



近所のあちこちは草がボーボーに生えている。

あまりにたくさん生えているので、エノコログサをちょっともらってきた。
(勝手に切ってきたんやけど)

玄関に小さく飾る。なんだか一気に秋っぽい。



イネ科、鼻がむずむずしないかちょっと不安なのでたった2本だけ。


夕方、日課のお散歩に出る。

愛犬達は散歩が好きで、何度行っても楽しい様子。かわいい。

ビーチに近付くと空があまりキレイなので立ち止まってしまった。



どうもわたしは雲のある空が好きで、

快晴の空を見てもあまりうれしくないし、キレイとも思わない。

雲と光が好きなんだ。


夜ごはんはHeinzのデミグラでハヤシライスと決めていた。



久しぶりの、というか作るのは2度目のハヤシ。

小さい頃から苦手だったから。ハヤシとビーフシチューとすきやきは。

食べるのが好きなので、

きらいなものがあるのはとてももったいなく感じて今年6月に克服。おいしい。

たくさん作ったのに、夫がうまいうまいと空にしてくれた。

いい日。

2010.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

夕暮れ歩き。

 
きのう行くつもりだったのに、雨で行けなかったスーパー。

食材だけの普通のスーパーなのに入念に色々見ていると楽しくて

異常にテンションが上がってしまい、

帰りに自転車こぎながら歌まで歌ってしまった。



帰りついてから、空っぽになってるパスタの瓶に新しくパスタを詰める。

折れたパスタが一本もなく長さがキレイに揃っていて感激。






夕方に愛犬とお散歩をする。

ビーチの側を通って近辺をぐるっと一周して、がいつものコース。

越して来る前は、毎日見てるといつか飽きるかなぁと思っていたけど、

同じコースを歩いても、毎日全然違う景色。



見飽きるようなことにはなりそうもなく、

むしろ今日はどんなだろうと日に日に夢中になっている。



さらに進んだ先にいつも振り返って見てしまう場所がある。



夕暮れの街並みのキレイさは間違いなく空が見えるか見えないかで決まる。

会社や学校から帰ってくる人たちとすれ違いながら、

空と古びた民家に囲まれてのお散歩がわたしの毎日に充実感をくれる。

2010.09.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

雨の日の遊び。

 
きのうのお天気が嘘だったみたいに一日中雨が降っている。

窓の外は色んなグレーでできてるみたいにどんより。

雨の日はたいていだるくなったり、何もしたくなかったりするのに

きょうはなぜだか何かがしたい。



家具やなんかにあまり色のものを使わないことにしているけれど

トイレの壁にだけ唯一、好きなアーティストさんの手描き絵を飾ってる。



以前に手縫いしたペーパーホルダーのカバーの生成りが馴染まないなと思っていたので、

秋のような色を付けることにした。




布用塗料のハンコでポンポンポンとたくさん押しただけ。汚い。

押すのが楽しくて子供の遊びみたいになってきて、

結果予定よりもたくさん押してしまったけど、楽しかったのでいいかな笑。


ここしばらく友達のブログでチャイだマサラだと書いてるのを見ていたら

無性に飲みたくなってしまったので本日はワタクシもマサラチャイ。



紅茶・シナモン・砂糖・ナツメグ・しょうが・カルダモン、のノーマルマサラ。

多めに作って2杯も飲んだら、カラダがぽかぽかしている。

おいしくてまた明日も飲もうと思った。

2010.09.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

レシピの置き場所。

 
きょうは久しぶりに、寝起きの目にお日様がまぶしい。

気持ちがいいので意味もなく何度も外に出てしまう。

後ろを付いてくる愛犬たちと、小さな庭のベンチで日向ぼっこ。




どこか定位置を作ろうと思いつつ放っていたレシピを置く場所を作る。



糸の収納と同じく、釘を打った廃材を壁に打ち付け、

パンチで穴をあけたレシピをかけて、取りやすい位置に設置。

おばあちゃんの書いてくれたレシピはもったいなくてそのままかけることにした。

一応右にごはんもの、左に菓子やパン類と分類分けして。

すっきりしたけど、でも、なんか寂しい感じ。



なにか物足りない感じがするのでなにかいじろうと思う。



お姉ちゃんが送ってくれたずんだ餅を頬張りながら、どうしようかと考える。



結局『やっぱりこれおいしいな~』ということで頭が占領されてしまい、案は出ず。

急がなくてもいい。

まだまだじっくり時間をかけて自分のうちにしていこう。


■お知らせ■

小さい頃からの同級生が、来週月曜から大阪で個展を開きます。

土井知子展



9/27(月)~10/2(土)まで。

場所は大阪市中央区淡路町船場ビル203 ドットアートコスモ 右脳の散歩道ギャラリー

地下鉄御堂筋線本町③番出口より徒歩7分。


さとちゃんは、強い芯を何枚もの柔らかい布で包んだような子です。

作品にもそのような空気がふわりと広がってるはず。

よかったらお立ち寄り下さい。

2010.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

冷えるから。

 
夜ごはんはほぼ和食の我が家。

大家さんから頂くお魚や、秋冬は根菜がおいしいので、

煮物がちょこちょこ登場します。

煮物の時に必ず使うお醤油、我が家はこれを使っています。

九州のフジシンの『 初茜 』



甘いお醤油なのですが、煮物の時とお刺身の時に使用。

今まで食べてきたお醤油との違いにびっくり。お手頃なのもうれしい。


きょうは陽が全く顔を見せずで、肌寒いところかほんとに寒かった。

冷え症なので、もうすでに足の先がヒエヒエ。

きょうは冷たいものは口にしないでおこうと決め、おかずもあったかい物。



三つ葉がなくて間引き菜だけど・・・

でも、ほっこりプルプル。おだしの優しい味がおいしい。


冷え対策にと、しょうがをよく使ってるけど、

あんまり効果が見られないのでもっとなにかプラスしなくては。

トウガラシはダメらしい。知らなかった。

腰痛も肩こりも、あたしの場合はだいたい冷えから来ていそうな気がする。

代謝をあげるためにもう少しうごかないとなぁ、と思う。

2010.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

素朴パンと物々交換。

 
きょうは素朴に、とテーマを決めて作り始めたものの、

結局は形成もせずただの手抜きパンとなってしまった明日の朝用パン。

ゴマ、すりゴマ、きなこを練り込んで。



ざっくりした食感がおいしい。


夕方カップケーキを作り大家さんちの子供たち用に持っていくと、

あれもこれも持っていきな~と結局また物々交換となってしまった笑。



うぼぜ、鯖、いかげそ、するめいかのお刺身。

じいじの『カナチャン』という文字がなんともうれしい。

仕事中に「これはカナチャンちの分」とよけてくれていたんだろうな。

「かなちゃんは料理が好きやから」と、一緒に渡してくれたこれ。



じいじの仕事用包丁のお下がり。

大事に使いたい。できるだけ長く。できればずっと。


傷みやすいうぼぜをから揚げにして、イカの刺身を卵黄とわさび醤油で。



たくさん入ってたけど、美味しすぎて一気になくなってしまった。

明日はさばの酢〆が待っている。


夜、子供たちが犬を見に遊びに来てくれた。

わいわいした雰囲気に、毎度頬が緩んでしまい、帰ってからも緩んだまんま。

犬もうれしそう。

楽しい夜だった。

2010.09.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

力強く。


以前に書いたクワズイモの芽がぐんぐん成長して小さな葉になり、

続けてたくさんの葉と芽が出てきた。

 

暑いうちにどのくらい大きくなってくれるか楽しみ。


植え替えをして、元気になるか心配だったモンステラもしっかり土に根付き、

切り取った根と茎に水をあげ続けていたらそこからも芽が出た。

これは驚き。うれしすぎる出来事。



大きな葉になるのか、これから冷えてくるのでちょっと不安だけど、

小さいながらも毎日ぐいぐい伸びてきてるので行く末が楽しみ。


夕方ひさしぶりに夫と愛犬2匹とでお散歩。



キレイな夕空で、明日もお天気だと確信。

良い一日になりますように。

2010.09.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

手作り服。

 
かわいい服はすきだけど、かわいい服は恥ずかしくて着られないわたし。

くすんだ水色の、かわいすぎないドットのWガーゼ生地を見つけた。



これなら着れるかなと思い、秋の重ね着用キャミソールを作る。



作りたてなのでふんわりしてるけど、洗うともう少しくたっとするかな。

汚い感じのデニムでかわいい感を抑えて着ようと思う。

こんな感じで↓



なんとか着れるものは作れたかな、というところ。

上手に作られてる人のブログを研究してみなくては。

2010.09.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ハードブレッド。

 
むあっとした湿気は消え始め、パンがいい感じに焼けるようになった。



噛めば噛むほど小麦の味がするハードブレッドが食べたくなり、

あまり作らないハードブレッドに挑戦。

ここ数日ブームのレモンを使い、皮はすりおろして、

果汁は黒糖で飴状にして生地に練り込む。



がっしりした歯ごたえと、ほのかにレモンの香り。

食べるもののおいしさで一日のモチベーションが上がるわたしは

寝起きでこれをかじることを想像すると、明日はいい一日になりそうな気がする。

2010.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

シナモンロールの香り。

 
今朝起きたらきのうからの雨がまだ降り続いていた。

天気予報を見たら晴れに変わると言うので、

お日様待ちということでパンを焼きながら読書の日としました。



何度も読んでるけど、また読んでしまう。

よしもとばななは読者を違う世界に旅に出すのが上手だな、と思う。


きょうのパンは久しぶりのシナモンロール。

シナモンシュガーをたっぷり入れたので、

アイシングにはまたレモン果汁をどばどば入れてさっぱりさせる。



夫が気に入ってくれて食後なのに2個も食べてくれた。

うれしい。

レモン果汁にハマってしまったので、またなにか違う使い方をしてみようと思う。

2010.09.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

かんたんお料理。


きょうはひとりで電車に乗っておでかけ。

電車と出かけ先のクーラーで必ず冷えて、鼻をすすりあげながら歩く帰り道。

冷えてカラダがかちこち、帰りつくと疲れてるので簡単なパスタをお昼に。

 

薄味でもよく絡むように、最近は少し細めのパスタをよく使う。


風があるからと窓を開けて扇風機で過ごしていたら、

ちょっと暑くて、気が付いたらのどがカラカラになってしまったのでおやつ代わりに。



喫茶店みたいな味でなんだか懐かしいおいしさ。

クリームソーダも飲みたくなった。


夕方、本を読み終えて気分が良くなり、明日の朝ごはんのために。



レモンの皮をすりおろして混ぜ込み、

焼きあがりにレモン果汁とお砂糖を溶かしたものをかけて浸みこませるのがポイント。

うそっぽいバニラエッセンスなどは入れず、

さっぱりしっとりな素材の味みっちりのパウンドケーキになりました。

2010.09.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

台所にほしいもの。


ほしいなぁと思いながら、長年手を出せずにいるもの。

ひとつは、大阪の堺市で鍛冶士さんの手打ちによって作られた堺包丁。
 


なんとまぁ、ほんとに綺麗。

繊細だから、欠けやすいのがわたしに扱えるかどうか不安なところ。

安くはないので、ここ数年ずっといいなぁと見続けている笑。



これは、知ってる方使ってる方も多いはず。

柳宗理のパンチングストレーナー。



すっきりデザインなところも好きだけど、

使いやすそうで衛生面でも良さそうなところが欲しい理由。

なぜ買わないって、

もう10年ほど使ってる100均のざるが未だに壊れないから。

壊れてない物を捨ててしまうのは苦手なので、壊れ待ちするしかないかな笑。



最後はどうしようどうしようと迷っているもの。

台所で家事の合間に座れるスツール。



あく抜きのために野菜をしばらく煮るとき。たまにかきまぜないといけない煮物のとき。

ちょこちょこと合間に座って本でも読みたいと思い欲しい。


悩みどころはデザインと素材。

ずっと完全に木製のものにしようと決めていたのに、

今になって上に本革カバーが付いたものを見つけてしまった。

革、だいすき。木の味が出るのもすき。

これというものに出逢うまで、まだまだどうしようか悩み続けるしかない。

2010.09.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

おうちにあるものでお料理。


朝7時、ゴミを出しに外に出たら気持ちのいい風が吹いていた。

ゴミ出し帰りにはす向かいのおねえさんと手作りパンの話で盛り上がる。

これだけのことで今朝はなんだか気分が良くなり、

午前中からそのルンルンをお料理にぶつけてみた。



明日の朝食用に、夫の好きなバナナで。

バナナ・小麦粉・ヨーグルト・卵・バター・ベーキングパウダー・シナモンを混ぜて焼くだけ。

 

簡単なのに、ふんわりしっとりのいい焼きあがり。

最近暑さと湿度のせいかパンがうまく焼けないのでちょっと逃げてしまった笑。



お昼ごはんには、久しぶりのパスタ。

じゃこ、キャベツをガーリックオイルで炒めて、塩コショウとすだちで味付け。



すだちをだばだばかけたい衝動にかられたけど、最後のひとつで残念。


15時きっかりにはまたおなかが空き、おやつの時間。

きのうの夜から戻しておいた小豆をお砂糖、塩で煮込んでおぜんざい。

団子も上新粉があったのでラッキー♪

なくてもごはんをこねて団子に、でもよかったかな。



もっとドロっとするまで煮たかったけれど、食欲に負けてしまった。

でも、今日はどれもおいしかった。いい気分。

2010.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

大きくなあれ。


以前に書いた我が家の植物の続き。


次々に植物を枯らすダメスパイラルを繰り返さないために、

今ある子たちを育て、増やしていくことに決めたと宣言したので、

早速あの日からアイビーの株わけにチャレンジ。



生き残りチビアイビーに加え、

元気なヘデラ姉さまから2枝もらい、水につけたまま根っこ待ちして数日。

うれしいうれしいうれしい!!
↓↓↓


にょきにょきと出てきた根っこ。

まだまだたくさん出てから土に替える予定。どれだけ出てくれるか。


気をよくしたわたしは、きょうもまた株分け作業。

お姉ちゃんにまさに株分けで頂いた、自由に広がりたい放題のモンステラ。



茎の途中から飛び出た根っこなんかも

どうしたらいいのかと思いつつ目をそらして半年近く放置していたので、

入念にネットでお勉強した上で気合いを入れての切断式。

大きな子は大きな鉢に植え替え。



土が足りない。次の休みに買いに行かなくては。

切った他の子もなんとなく捨てるのはかわいそうでバケツに入れた。

ヘデラもモンステラもしっかり根を張って大きく育ってほしい。

どうか枯れてしまったりしないで下さい。

2010.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

作業机と髪飾り。

 
自分の服だ、犬の服だ、とあれこれもう作ったりしているにも関わらず、

引越し時のダンボールから道具を出し入れし続けていたわたし。

あ、面倒だから出しっぱなしで片付かないんだ、と本日やっと気付いた。



どうしても細かい道具や材料が増えてしまう裁縫小物。

毎度おなじみのかごに用途別で分けてお片付け。



なんだかもうこれだけでかなりスッキリ。

以前からこれどうにかならないかと思っていた糸とボビンは、

家にあった板きれに釘を打ち、パケ袋にパンチで穴をあけて釘にかけてみた。



厚みのないものなので圧迫感はないし、使いたい色がぱっと分かる。

画鋲ではなく釘にしたのがよかった気がする。


これでやっと半分片付いた、というところ。

増え続けている型紙と、大量の布の収納はまたゆっくり決めればいい。

なんとなく作業机らしく仕上がったので満足満足。




きょうは早速この机でお裁縫。

お姉ちゃんから髪飾りの追加発注を頂き(お店じゃないけども笑)、

合計5つ、手縫いでちくちく。



きれいな机での作業ははかどるはかどる。

人のために物を作るのが一番たのしい。気に入ってくれるかな。

2010.09.07 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

お料理気分♪


家事が終わったら、

今日はなんだかお料理気分♪ということで、

まずは明日の朝食べる用のパンを焼くことに。

入れるものが何もないので冷蔵庫にあったチョコを入れて。

たくさん作ってしまったので、大家さんちの子供たちに食べてもらう。




お昼御飯には手作り食べラーを使って丼ぶり。

野菜と豚肉を塩コショウとバルサミコで炒めて、目玉焼き乗せて食べラーをかけるだけ。



ラクチンでお野菜豊富。

シャキシャキした食感と食べラーがうまい。


ぶり返した暑さで溶けてしまいそうなので、おやつ。



かけるだけのに味がぐっと良くなる。

餡だけでもきなこだけでもダメ。餡きなこでないと。

お料理気分♪などと言いながら、~~だけ、というお粗末な記事になってしまった。

おいしけりゃ合格、と思ってるのはわたしだけか。

2010.09.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

心、響いたり踊ったり。

 
データで音楽を買うということはしたことがない。

嫌とかそんなんじゃなくてただ買い方がよく分からないだけ。


越してきてから久しぶりに手持ちのCDを眺めてみた。

それで、もういつ買ったのだか覚えてもないCDを選んで聞いている。

最近はこの2枚がお気に入り。


BONNIE PINKの『Heven’s Kitchin』



このアルバムでBONNIE PINKを好きになったなぁ、とか、

この頃のBONNIE PINKの方が好きだったなぁ、とか考えたり、

お姉ちゃんと一緒に聞いた光景を思い出しながら、曲に合わせて歌う。

懐かしさもあり、いい曲ともう一度出合ったような感覚。



もう1枚は弟が送ってくれた小沢健二の『LIFE』。



当時はそんなにすごく好きということもなかった小沢健二。

今になって聞いてみると、なんだかすごく愛がたっぷり詰まった曲ばかり。

気分が良くなってカラダが揺れる。

妙な早口がかわいくて、楽器がやさしい。

でもなんでだか泣きそうになる時があったりもする。



いい曲があると毎日が幸せなものになる。

邦楽をもっといろいろ聞いてみたいと思う今日この頃。


2010.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

名残惜しさと季節感。


台所で愛犬コタぼんとしーちゃんの手作りごはんを作ってたら、

風が吹いたのか、玄関先に吊るしてあるバンブーの風鈴の音が聞こえた。



ポコポコと木琴のような音が耳に優しいのですき。

夏が終わったら片付けた方がいいんかな、と考えた。

バンブーを見ながら、振り向いたところにある玄関の簾も夏の物のような気がする。



季節感、という意味では片付けた方がいいのは分かるけど名残惜しい。

その簾から視線を右横に流すと、お姉ちゃんがくれたウクレレガールがいる。



靴箱の上でいつも笑ってる彼女はできれば季節問わずに置いておきたい。

まだ暑くて、しばらくはまだ夏だ、ということにして部屋に入る。



寝室の畳の上にどうしても夏なやつがいた。



まだ暑いからしばらくはいいけど、これは片付けようと思う。

収納がもうすでにいっぱい。どこにしまうかを考えておかないと。

今年もオシャレ扇風機は買わず。

2010.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

緑に囲まれたい。


植物をことごとく枯らしてしまうわたし。

緑色は元気が出るし、変化がかわいらしくて植物は好きなのに。


何度挑戦しても枯らしてしまうのはアイビー。

簡単だと言われてるけれど、わたしにとってはなかなかの強敵。

前の家からなんとか生き延びてくれているのはこの子だけ。



野菜の苗と同じで、割と大きく育ったものを買うと楽だと気付いた。

越してきてすぐに買ったヘデラはけっこう元気で徐々に伸びている。



太陽の当たり具合や水をあげる頻度、そこが重要らしい。



南国系太陽大好き植物だけは、

育て主の手抜きに負けずかれこれ3年、少しずつ大きく育ってくれている。



後ろはクワズイモ。

クワズイモは引越しのときに少し弱ったけれど、

太陽に当てて水をたくさんあげていたらいつのまにか元気を取り戻した。

夫がうれしそうに『クワズイモから芽が出てる!!』と報告してきたので、

ドキドキしながら見てみるとあった。



うれしい。ありがたい。

なんだかちょっと勇気をもらえた。

ひとつひとつをもう少しよくみてあげようと思った。

とりあえずは全員の生き残りと小さなアイビーを成長させてみようと思う。

2010.09.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

暗い夜。


小さい頃は夜は真っ暗なのが当たり前だと思っていた。

大阪に住んで夜も明るいことに驚き、

地元で毎日見ていた星空が好きになった。



ここら辺にはコンビニもスーパーもない。

だから夜は月と、少しの街灯とそれぞれの家で灯す明かりしかなくて、

一日の中で一番好きな夜はこんなに真っ暗。

 

家の中の明かりを消すと、何の光も入ってこなくて、

記憶と勘を頼りに布団に向かうのが楽しい。


夜になると好きになる我が家のある場所、

光の具合がとても気に入ってる場所がこちら↓。





寝室のペーパー編みシェードのミニサイズを取りつけて、電球のワット数をあげて。

光がこぼれる感じが落ち着く。

蛍光灯がニガテなわたし。

本当は全部屋変えてしまいたいけど、

これ以上目が悪くなるのも怖いので悩むところ。

2010.09.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


