

--.--.-- | | スポンサー広告

幸せになるたべもの。

いままでは朝食を食べる習慣がなかった我が家。

越してきてからは毎日食べるようになった。

一日体力が持たないから。

気が向いたときの、ちょっと手を加えた朝ごはん。



無性に食べたくなって作ったホットドッグ。これこれ~と朝からご機嫌になった。

パンを作るのも買うのも忘れてしまったときに作るもの。



うちのはふんわりしたものではなくペタっとしたもちもちのパンケーキ。

おなかが膨れるのでベーキングパウダーは入れない。

左上にあるのはココナツ寒天。

ココナツミルクが大好きなわたし。



タイカレーやみそ汁、デザート、なんでも使ってみる。

どれにしてもまったり濃厚になりおいしい。生クリームよりもたれないのがいい。


最近毎日欠かせないのは、

おばあちゃんから教わったきゅうりの佃煮。



手作りの佃煮だと、

味を濃くも薄くも、甘くも辛くも変えられるのが飽きない理由かも。

今わたしの中で、一日の終わりの夕食で必ず食べたいものナンバー1.


2010.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

片付かない。

小物とストックだけでもすごい量がある台所。

ごっちゃりとした感じをどうにかしたいけど、どうしたらいいものか。



問題点①は調味料類。

片付け方に悩む理由としては、毎日というくらいしょっちゅう使うものたちだから。



片付けてしまうと正直毎回出して片付けてが面倒くさい。

面倒だとか言ってたら片付かないんだって気もするが・・・。


問題点②は食料ストック。

収納が少なくて、食器棚として作ったカウンター棚の下段を占めてしまった。



↑円で囲んである分はほぼストックもの。

おかげで容量パンパン状態。

食器がだいすきで買い足したいのに置く場所がすでにないという事態が起きている。

もうひとつ棚を作ろうか検討中。


問題点③はふきん掛けがないこと。

頭上収納がないため、取り付ける場所がどこにしても微妙になるため、

とりあえず窓枠に麻ひもをかけた。



ら・・・、ふきんだけではなく、

おばあちゃんが書いてくれたレシピまで挟んでしまうわたし。

こういうものの片づけ方がほんとに分からない。

整理整頓。おそうじ。

あたしにとっては、これが家事の中で一番むずかしい。

2010.08.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

プチ家庭菜園。

 理想としてはお野菜だけでも自給自足がしたい。

10畳分くらいの畑を借りて食べたいものを育てて、摘んで、食べる。

それが理想だけど、あまりにもド素人。

なのでまずは練習。

小さな庭に鉢を置いて、簡単と言われる植物でシュミレーション。



よくあるプチトマトより少し小ぶり。かわいい。



ありんこは育ててるつもりはない。けど、いつもいる。

茄子の方がフルーティートマトよりもかわいく感じる。

太陽が大好きだそうで、あたしと気が合うからか。

種からの挑戦はこのこ。小松菜。



カイワレっぽい2枚の葉っぱが出てきた。
で、2日後には。



間引きのタイミング掴めず。

でも筋の入った小松菜らしい葉っぱにはなってきてる。

で、現状、

なぜか茄子もトマトも実をつけない。

向いてないのか家庭菜園。

簡単じゃなかったのか家庭菜園!!

ホームセンターにどのレベルの人に対しての『簡単』なのかを是非問いたい。

悔しいので色々調べてみようと思う。

2010.08.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

宝物探し。

少々高価でも、満足のいく、質の良いものがだいすき。

ですが、

安くて充分な質のものを買い物するのがもっとすき。

リサイクルショップやアウトレットショップに行くとものすごいワクワク感。

ここ最近のお買い物。

ペーパー編みのランプシェード。ソケットと電球つき。寝室の照明。



こちらは大好きな琺瑯のシェード。ネットショップのアウトレットもの。



引っ越し時にはあれこれ出費が多かったので助かる。


こちらに来てから見つけたお店で買ったCDラックも。

こういうデザインはもう古いらしく、普通にはもう置いてないらしい。

ダウンロードで音源購入が当たり前になっているので仕方ないのかな。



毎日たくさんのコーヒーを飲む我が家。

器もバリエーションを増やしていきたいところ。

古臭いデザインが気に入ったカップ&ソーサーはセットで100yen。



おうちの周りが舗装されていないので、雨の日用に買ったコンバース。

ほぼ新品に近い状態で売られていたのでラッキー。



CDラックと同じ店で見つけたペンダント。

ついでの気持ちで買ったけど気に入ってヘビロテ中。



ブランド物の洗練された作りや使用感の良さもいいけれど、

お財布に優しいけどちょっと気持ちが弾むようなくらいの物の良さも大事。

お金をかけるところかけないところの区別がはっきりしてきた今日この頃。

掘り出し物を探すのは宝物探しに似ている。

2010.08.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

失敗は多々あり。

引越しの忙しさのどさくさにまぎれてしばらく市販のパンでしのぐ日々。

おいしいんだけども、

入ってる成分に『これってなんだろう』と思ってしまうものもあり、

なんだか妙に気になってしまったのでまたパン作りを再開。



小麦粉と水、ドライイーストと少しのお砂糖だけのシンプルなパン。



ひさしぶりだもの、失敗だってあるさ。


今日スーパーで見たらほうれん草が258円、小松菜が238円。

葉物のお野菜がほんとに高くなっていて、とても買う気になれない。

あてにしていた間引き菜も今日は置いておらず、見つけてうれしかったもの。



なんと芋虫が3匹もついていたんだけども、おいしいってことじゃないか。

しかもラッキーな無農薬。

さっと湯通しして。



おばあちゃんみたいな料理が多い我が家。

でも茹でた菜っ葉にすりごまだけでこんなにおいしいんだから味つけは逆にもったいない。


夕方頃にいつも帰ってくる大家さん。

頼まれて夫が作った引き出しのお礼にとミミイカを頂く。



矢印のとこが耳っぽいからミミイカ。

墨袋を取って、目玉をはじけ飛ばすと調理完了。包丁いらず。

醤油、お砂糖、鷹の爪、しょうがで味付け。



小さいけれど肝も詰まっていいお味。

越してきてからお肉の登場回数が激減。

魚介類が新鮮な土地で育ったカラダにはやっぱり魚介類の方が合うのかも。



ありがたい頂きもののお礼には、おうちにあった大量の入浴剤でお返し。

お礼のお礼のお礼のお礼で繰り返し続いていく。

助け助けられの毎日、

日々感謝を感じて暮らすのはとても幸せ。

2010.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

台所事情。

 毎日は使わないけど、捨てるわけにはいかない物が多い台所モノ。

我が家には台所の収納がこれだけ↓しかなかった。



鍋や調味料、ざるにボウルもろもろを片づけるとほぼ埋まってしまうので、

希望の寸法を伝えて夫に棚を作ってもらった。



安く済んで希望のサイズに仕上がり物が片付くDIYってステキ。

調理家電以外のものは、ほとんどかごを利用して収納。



100均、300均はこういうところで大活躍。

保存ビンやラップ、ホイルなどが丸見えにならずに片付くのがうれしい。

頂き物の芋や梨、あと冷蔵庫に入れたくないものはここに↓。



日陰に置いて通気性もヨシ、かごは本当に便利でいい。

我が家では全部屋にてかご収納が大活躍中。



もうひとつ、ちょっと収納とは違うけど大事なスペースのシンク。

ちょこちょこと洗い物をするので、洗い物かごを設置。ニトリで780円。



↑この布がないと水アカが残りやすいので、毎日取り替え。

洗い桶はエコであり節約。

浸けておくと汚れも落ちやすいのでおすすめ。ホームセンターで1470円。


自分の居場所、という感じがする台所。

無駄なく、スッキリと、なるべくいつもキレイにしてこうと努力中。











2010.08.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

お針子さん。

 毎日必ずしないといけないおうちの仕事は、

手をかけながらも手早くこなすのがあたしの中の決めごと。

専業主婦にはたっぷり時間があるといえばあるけども、

自由時間増やすため『自分との闘いゲーム』のように家事をしてたのしむ。


そうして勝ち取った自由時間のほとんどは今のところ、針仕事に当てている。


ここ和歌山ではビニール袋は有料。

越してきてから知ったので、さっそくミシンでぬいぬい。





オマケでもらうようなエコバッグは小さくて、買うのももったいない。

ということで、大ペットボトルが立てたら4本入るビッグサイズに決定。

3重の布で作り、かなり頑丈。


楽しくなった勢いでワンピースも製作。



かなりシンプルですが、一応胸の下切り替えのヨークありの作りで。

重ね着すればオールシーズンOKな感じ。


で、縫い物すると必ず出てしまうはぎれ。

暇つぶしも兼ねて手縫いでチクチクと地道にステッチ。



綿100%の場合はこうして雑巾ストックにしておく。

ポリエステル混などは適当なサイズの手提げにして壁に掛ける。



我が家は夫婦ともによく海に行くので、

水着入れとして玄関からすぐの壁にかけているのでかなりの活躍ぶり。

季節が変わればまた帽子やマフラー入れにもなる。便利。

2010.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

サブ的、手作り食べ物。

 はじめての投稿。

ハリキリ感はとくになく、たらっとスタートしたいと思う。


今回越してきたおうちの大家さんから、

たべものにはじまりあれこれちょこちょこと色んなおすそわけを頂く。

きのうは二度目の西瓜。とても大きいので半分は食べ、半分をジャムにした。



お砂糖の入れ過ぎか、甘い甘いジャムになった。

オットにも不評。

オット曰く、『ジャムには酸味が絶対いる』そうで、その意見には心から同意。

作り慣れたマーマレードはやっぱりおいしかった。


買おうとしてもなかなか売ってなかったので、

やっと手作りで試してみた食べるラー油はかなりおいしい。



冷奴にかけて。ゴーヤの天ぷらにかけて。

の食べ方があたしの今のハマり味。毎日でも食べたい。

2010.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


