

--.--.-- | | スポンサー広告

生姜ミルク葛湯。

さむい。

おとといは、雪が積もったのを久しぶりに見た。

こんもりしてて、白くてかわいかった。


家が古いせい暖房を付けても常にどこかからすきま風が。

案の定風邪をひいてしまい、鼻水がずるずる、のどがイガイガ。

冷え性対策をけっこうしてるつもりなのに、手も足もいつも冷たい。

どうしたもんか。

いち早く温まりたい時に最近飲んでいるのがこれ。

IMG_0202.jpg

生姜ミルク葛湯。

生姜を入れたミルクを温めて、はちみつを少し。そして葛か片栗粉でとろみをつける。

けっこうどろっとさせる方がいい。

はちみつの変わりにチョコを入れて、シナモンとチリを入れたり、

色んなアレンジができるので飽きず、最近毎日のように飲んでいる。

喉と胸の辺りがポカポカするので、鼻水が止まったり喉が楽になったり。

とにかく薬は飲まないでやっつけたい。


2014.02.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たべもの

朝ごはん。

ようやく寒いのに慣れてきて、外に出るのが気持ちいいと感じるようになってきた。

というか、最近あったかい気がする。

すごく寒い日は寒いんだけども。

体温を上げるために、ここしばらく朝はがっつり。

IMG_8602.jpg

だいたいの日は昼にお腹が空かないので、これが朝ごはん兼昼ごはん。

帰る頃にペコペコというのがちょうど良い。

小分けの方が胃にいいのだろうけども、一食分の作る手間が省けてついつい。



今年は、いや、今年も、本をたくさん読もうと決めた。

ちょっとでも興味が湧いた本は、今まで読まなかったようなものでもどんどん読む。

偏った傾向ではあるけど、今年に入ってすでに12冊。

古本バンザイ。アマゾンさまさま。

本棚を見るとその人が分かるというけれど、本当にそうだと思う。

私の本棚は私の頭の中という感じがして、ちょっと恥ずかしい。

やっと庭の掃除と整理にやっと手を付けてすっきりしたので、

今度は本の整理と処分をしなければ。

二度と開かないであろう本はいらないんだよな~と思いつつ溜め込んでしまう。

こないだ何かの占いでも本をたくさん買って溜め込む人だ、とあった。

・・・バレている。統計学、恐ろしや。

2014.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの

幸先の良いはじまり。

まだまだお餅が残っているので、お餅ばかり食べている。

けっこうおなかにずしっとくるので、食べれても一日2つ。

今日はぜんざい。

IMG_4954.jpg

今年はお正月に友達と集まれたし、いい本二冊と出会えた。

コタロウくんのお肌の調子が少しずつ良くなってきたし、

どこにしまったか忘れて困っていたものがある日ぽっと出てきたり、

出だしから好調な日々。

そして気分がいいせいか悪いことに目が向かなくなった。

無駄と分かっていながらイライラすることが多かったのでこれはとても重要。

楽しいことばかり考えて、気を抜くとひとりでニヤニヤしてしまう感じ。

どんな一年になるのかな、というよりもどんな一年にしてやろうか、ぐらいの力を感じる。

馬年のせいか、濃い茶色の毛並みのいい馬が颯爽と走るようなイメージで。



2014.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。

お風呂に入ってる間に新年を迎えたkanachi31です。

くつろぎの状態で始まった2014年、いい予感しかしないなぁと大満足のスタート。

毎年大慌てのお節作り、無事に旧年中に準備完了。

IMG_3913.jpg

変わったお節も作ってみたいけど、年に一度なのでやっぱりオーソドックスなお節に。

年々手抜き度合いが増すけれども、それらしくなればいい。


今年は、大きな目標がふたつ。

小さな目標はみっつ。

さっそく目標ノートに書き出して気持ちを新たに切り替えた。

全て実行して、素晴らしい一年にする。

皆様にとっても素敵で楽しい一年になりますように。

2014年元旦 kanachi31

2014.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


